アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

パッケージ開発初心者の、パッケージ開発珍道中⑤パッケージ完成ー!そして、クルクルシルキーカステラ発売されました!!

f:id:aitsu-factory:20210719142315j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 


シリーズで続けておりました

 

「パッケージ開発珍道中」

 

1週間の空白期間を経て(す、すみません)

 

いよいよ最終章となりました!

 

 

 

 

4月末ごろからクルクルさんの台湾カステラの構想があがってきて、

 

紙器を作ってくれる会社さん探し、↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

箱の形状選び、デザイン作成、

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

試食会でのデザイン決定&色指定などなどデザイン入稿↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

各種プロモーションツールの作成と、

 

aitsu-factory.hatenablog.com


 

できあがるまでに、2ヶ月半位!

 

 


79日にパッケージもクルクルさんに到着!

 

f:id:aitsu-factory:20210719140940j:plain


 

710日(土)無事、発売となりました。

 

 


これは実際現地に購入しにいかねば!と、翌週に弾丸で東みよし町の『吉野川ハイウェイオアシス』へ♫


おお!!販売されてるぅー♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20210719141436j:plain


パッケージ、ツルツルの『プレス加工』にして大正解♡


トゥルントゥルンピッカピカのかわいい箱が完成していました!


 

 

お求めにこられるお客さまからは、

 

「こんなかわいい箱に入っていたら、手土産にできるー」

 

と、好評の声をいただいているらしく、ホッとしました。

 

 


でも、どうしても商品の箱だけでは中身がわからないからアピールが弱いので、

 

今後POPなども作成していきます。

 

 

箱から出したらこんな感じ。

 

f:id:aitsu-factory:20210719141550j:plain

 

 

 

早速いただきまーす。

 

 

f:id:aitsu-factory:20210719141604j:plain

 


見てくださいなぁ~。

 

このキメの整った美しい断面!

 

f:id:aitsu-factory:20210719141622j:plain


ここで私は気付きました。


シルキーカステラは、断面が「美人」!


美人さんのカステラなのです~♡

 

 


ふぅー。やっぱりおいしいわー♡♡


味も美人!!


この美人の中身に違わない箱ができてほんとうによかった!

 

 

 

このクルクルシルキーカステラは、

 

あまさ控えめの優しいお味であることもあり、

 

アレンジがすごく効くようになってて

 

こんなフルーツサンドや!

(ちなみに東みよし町ではいちごが年中採れるんだよ!これってレアらしい!)

f:id:aitsu-factory:20210719143204j:plain

 

チェダーチーズなんかをモリモリのせた

 

アマじょっぱおかず系なども美味しいのです!

 

f:id:aitsu-factory:20210719143255j:plain

 

 

 

このあっつい時期は、

 

アイスを挟んだアイスサンドはいかが?

 

f:id:aitsu-factory:20210719143328j:plain

 

 

作り方は簡単〜。

 

用意するもの。

クルクルシルキーカステラと、適当な世俗的なアイス。

 

f:id:aitsu-factory:20210719143404j:plain

 

 

シルキーカステラ1センチ厚さくらいにカットして

アイスもそれくらいにカットして挟む。

(今からは溶けやすいので迅速に作業してくださいね)

 

f:id:aitsu-factory:20210719143511j:plain

 

そのまま食べても美味しいですが、

これをラップで包んで冷凍庫へ!

食べたい時に、パッと出して食べられるひんやりスイーツ♪

 

懐かしの冷凍のオムレットケーキみたいな食感です♪

いろんな味のアイス挟んだり、フローズンヨーグルトでも良さそう!

ぜひお試しあれ〜。

 



そうそう、そして、前回申請中だったLINEスタンプもリリースされました♫

 

f:id:aitsu-factory:20210719141809j:plain


カステラの箱にいるたまごちゃんをキャラクターにした『シルキーちゃん』

 

store.line.me


8個ではありますが、うごくシルキーちゃんのスタンプとなっております。


今、LINE公式アカウントでも、クリエイターの作成したラインスタンプが使えるようになりましたので、

(今まではLINEのオリジナルのスタンプしか使えなかったんですよねー)

 

 


公式アカウントでLINEされている方は、

 

オリジナルのLINEスタンプを使われると、

 

お客さま満足度につながるかもしれないですね♡

 

 


最後に、このシルキーカステラを販売されている、

 

カフェクルクルを経営している藤田さんのことを少しだけお伝えさせてください。

 

 


藤田さんは、

 

カフェが経営したいとか、

 

カステラが販売したいとか

 

そんな想いではやってなくて。

 

 


全ては

 

徳島県の西部地域=にし阿波」の活性化をし、

 

にし阿波に住む子供達が誇れてこれから守りたいと思える地域をつくりたいという想いでされています。

 

 


そこに向けての『手段』として

 

わざわざ遠方からでも行きたくなるような素敵なカフェを運営したり、

 

f:id:aitsu-factory:20210719144030j:plain

ランチもちょ〜美味しいんですよ!


そして、このカステラも

 

遠方からでもわざわざ来てくださった方

 

何かの縁でクルクルを利用してくれた方

 

地元で生活するみなさんが

 


手土産に買って帰って、

 

またお家や大切な方のところで、

 

「こんなスイーツがあったよ」

 

「東みよし町ってこんなところなんだね」

 

と話題にしてもらえたらという想いがあります。

 

 


そんな想いに、少しでもお役に立てていたら嬉しいな!と思います。


 

 

こちらのブログを読んでくださっている方にも、

 

「徳島の地域でがんばっている方がいるんだな!」と、

 

届いていたら嬉しいです。

 

 


よかったら、四国に遊びに来られる際は、

 

吉野川ハイウェイオアシス」の「カフェクルクル」にお立ち寄りくださいませ♡

 

 


スタッフさんの弾ける笑顔にも会える、

 

クルクルのインスタもぜひぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 


最後まで読んでくださりありがとうございました♫