アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

パッケージ開発初心者の、パッケージ開発珍道中④パッケージ以上に大切なプロモーションの話

f:id:aitsu-factory:20210708101033j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


パッケージ開発珍道中も、

 

前回パッケージの発注まできたので、もう終わりかと思いきや、

 

まだまだ続きます。


 

 

パッケージは、パッケージ作成で終わってはいけない!!!


パッケージだけ作って、はいおしまい!では、売れません!!!



じゃあ何が必要???


プロモーションが必要です!!!


今日は、そのプロモーションのお話を。


今までの記事はこちらから見てね!

パッケージ開発初心者の、パッケージ開発珍道中①パッケージ制作会社探し - アイツのつくりかた

パッケージ開発初心者の、パッケージ開発珍道中②箱の形状決定と、デザイン作りから見積もりへ - アイツのつくりかた

パッケージ開発初心者の、パッケージ開発珍道中③試食会!でデザイン決定!そして箱発注までの色選び - アイツのつくりかた

 


今回のシルキーカステラの発売にあたり、

 

クルクルオーナーの藤田さんから

 

「今回、全面的に販促のバックアップもみかちゃんにお願いしたい」

 

というご依頼がありました。

 

 


どんなことをしたらいいか、提案して欲しい!と。



 

そこで私と藤田さんで考えた販促がこちら!


 

①徳島の発言力のある素敵なみなさんによる人数限定の試食会

②その試食会の模様を録画し、プロモーション動画を作成して流す

③商品に添付するリーフレットの作成

④店頭告知用ポスター作成

⑤店頭告知、店外での告知用のチラシ作成

SNS(主としてインスタ)での告知

⑦発売前の、店頭での試食イベント

 →アンケート回答者へのプレゼント企画(LINE公式アカウントへの登録誘導)

⑧そして、流れで「これあったらええんちゃう?」で発生した◯◯◯◯◯◯◯


と、こんな感じです。

(うちのブログには目次機能はないよ。上の項目押しても無駄やで。観念して上からお読みください)


 

 

一つ一つ、紹介して参ります!


①徳島の発言力のある素敵なみなさんによる人数限定の試食会


こちらは、前回のブログにも書かせてもらいましたが

 

一般的にいわゆる「インフルエンサー」と言うのでしょうか。

 

徳島で大活躍しているみなさんをお呼びして、試食会を開催しました。

 

f:id:aitsu-factory:20210705014245j:plain


これは本当にしてよかったです!

 

みなさんが気合入れて本当に素敵なお写真をたくさん撮ってくださったし

 

それぞれがSNSで発信してくださって、

 

みなさんの投稿でお知りになった方もいっぱいいるのではと思います。

 

何よりも、パッケージについてのご意見もいただいたし、

 

ここで「クルクルシルキーカステラ」命名までしていただき!

 

 

 

みなさんと話している中で、


「しっっとり、極密。シルキー食感」

 

f:id:aitsu-factory:20210708101806p:plain


と言うキャッチコピーも完成しました。



そして、この場所に

 

徳島県西部を中心に活躍しておりますRICHITERのカメラマン佐藤さんをお呼びして、

 

動画も撮影してもらいました!

 

 



それを

 

 その試食会の模様を録画し、プロモーション動画を作成して流す

 

 


これの編集は、私が行わせてもらいました。

 

作ったのは2つ。

 


1つはロングバージョン(15分程度のもの)。

 


www.youtube.com

 

こちらは、クルクルさんのyoutubeで発信

 

Facebookの方でシェアしていただいた他

 

ハイウェイオアシスでも流していただくようお願いしました。

 

 


もう一つは1分バージョン

 

こちらは、インスタを意識した1分の尺にまとめ上げました。

 


この1分バージョンは、我ながらすっごくよくまとまってるなぁ~と、自画自賛(笑)

インスタでの閲覧数も、ボチボチ伸びてて、結構みなさんみてくれてるんだなぁと嬉しく思います。


そして重要な

③商品に添付するリーフレットの作成


前回のブログにも書きましたが、

パッケージがシンプルなものになったので、

リーフレットで、おすすめの食べ方をお伝えする必要が出てきました。

あと、せっかくの東みよし町が絡んでいるのもあるので、東みよし町のオススメスポットなども載せたい!


 

今回リーフレットの形は、

シルキーカステラの箱のサイズに合わせて、

箱の側面と同じサイズにしました!


f:id:aitsu-factory:20210708101924j:plain

 

イラストは私が書きましたが、

 

背景などのデザインは、最近手伝ってもらっているデザイナーのかつらさんにお願いしたら

 

超絶可愛いデザインに仕上がってきて、テンションアゲアゲになりました!

 

こちら、みなさんぜひ店頭で!中身はお確かめください~♪

 

 



そして

④店頭告知用ポスター作成


お店の外にイーゼルがあるので、そちらでお客さんを誘導するポスターが必要。

 

こちらには、

 

「しっっとり、極密。シルキー食感」

 

のキャッチコピーを全面に。

 

そして、美味しそう~♡なシルキーカステラのお写真を・・・

(このお写真も、今回の試食会でみなさまが撮影してくださったお写真です!)

f:id:aitsu-factory:20210708102259p:plain

 

こちらのデザインには、

 

リーフレットで桂さんが作ってくれた可愛い背景をちょっと使わせてもらいました♪



⑤店頭告知、店外での告知用のチラシ作成


こちらは、ポスターとデザイン共通!

 

ポイントは、クルクル店舗外で見る方が多いと思うので、

 

ちゃんとお店の電話番号と営業時間を入れて

 

そして、お店のSNSなどをまとめたQRコードを差し込んで、誘導してます。

 

 



SNS(主としてインスタ)での告知


 

発売までのSNSの告知も重要!

 

特に、この後に触れる、店頭での試食イベントの告知もあるので、

 

インスタの様子を見ながら、時には連投、ちょっと溜めて3日に1回とか

 

調整しながら投稿していきます。

 

f:id:aitsu-factory:20210708102750p:plain


今回結構短い動画も多用させてもらいました!

 

リールを入れたり、普通に動画で投稿したり

 

ストーリーズでシェアしてもらったり、

 

あの手、この手を駆使して、みなさんの興味を惹くと思われる告知をさせてもらってます。



地道にコツコツ告知してくと、

 

すぐ来れなくても「いつか行こう」と必ず思ってくれるので、

 

絶対諦めずに、告知することが必要です!



この中で、「私がここぞで出してやろう」と思っていた隠し玉がありました。


それは、

 

カメラマンの佐藤さんの本音ポロリの動画!

 

私が本当にたまたま!!!携帯の録画機能で撮影していた時に、佐藤さんがナチュラ

に話し始めた「本音」が素晴らしくて!

 

 

少し冷静に物事を見る男性ならではの本音で、等身大のコメントが素晴らしかったの

で、動画にさせてもらいました。

よかったら見てもらえたら嬉しいです!




⑦発売前の、店頭での試食イベント

 →アンケート回答者へのプレゼント企画(LINE公式アカウントへの登録誘導)


今回7月1日から発売日前日の7月9日まで

 

店頭で飲食してくれたお客様に、シルキーカステラの試食を提供するというイベント。

 

f:id:aitsu-factory:20210708103332p:plain


本当に美味しいカステラなので、食べてもらったら絶対わかる!と言う想いからの、

 

気前の良いサービス!

 

藤田さんが考案されました。

 

 


そして、こちらにはダブルチャンスがあって、


ここでアンケートに答えてくださった方には、

 

シルキーカステラが発売されたら、抽選で20名様にカステラ1ホールをプレゼントという企画!

 

f:id:aitsu-factory:20210708103353p:plain



このアンケートは、もちろんお客様の生声をいただく目的もあるんですが

 

最大の目的はLINE公式アカウントの登録者数を増やす」と言う目的。

 

 

 

なので、LINEに登録してくれた方に、

 

アンケートのメールフォームを流すと言う導線を作りました。

 

 

なので、小さいA6サイズのリーフレットを作成。

 

f:id:aitsu-factory:20210708103429j:plain

 

 

LINE公式アカウントのQRコードを入れて、

 

極力ストレスなく、アンケートに答えてもらえる流れを作成しました。

 

 


その甲斐あってか!?!?

 

先ほどちょいっとアンケート集計結果を見させてもらったら

 

想像以上のアンケート回収に成功している!!!

 

(藤田さんにお伺いしたら、アンケート回収は実際来店者との比率でいうと、ボチボチとのことですが、LINE登録するハードルを考えると、納得な回収状況だなと思います。もっとわかりやすい伝えかたとか、工夫が必要ですね!)


アンケート回答もチラ見させてもらったら

 

インスタを見て来たという票が、回答者の4分の1強。

 

これは嬉しい結果!!




⑧そして、流れで「これあったらええんちゃう?」で発生した◯◯◯◯◯◯◯


今回、SNS投稿で、

 

「ちょっぴり動く動画」を多用させてもらいました。

 

 

その中で、今回のパッケージになっているたまごのキャラクターを動かしていたら

 

藤田さんが気に入ってくれて

 

「これ、LINEスタンプ欲しいなぁ」と言うことに!!

 

 


動画スタンプは静止スタンプに比べて、手間暇もかかるので

 

フルで24個の作成は流石に時間がかかりすぎて、他の業務に差し障りが・・・

 

なので、8個セットで緊急で作成することに!!

 

 


急いで作ったので、あまり凝ったことはできていませんが、

 

せっかくなので、発売日に間に合わせたいと言う思いだけで作りました!

 

f:id:aitsu-factory:20210708103622j:plain


と言うのは、今、

 

LINE公式アカウントの方では

 

オリジナルで作成したLINEスタンプも使えるようになっているのです!

 

(つい最近!使えるようになったんですよ~)

 

せっかくなので、発売日に、

 

LINE登録者に、動くたまごちゃんをお送りして、登録者さんに喜んでもらいたい♡

 

 


なので、LINEさん、早めに申請通してね♡

 


ちなみにたまごちゃんの名前は「シルキーちゃん」になりました。

 

 



と、以上が、今回の発売までに行ったプロモーションです。



発売日が7月10日(土)と決定したのが、6月23日(月)

 

ここから逆算して何を優先的にしていくか!?を藤田さんと相談して、

 

凄い勢いでプロモーションを進ませました。

 

 


これは、藤田さんが全面的に私を信頼して任せてくださっていたからことできたこと。

 

ほとんど作ったものは、そのままOKが出るという(笑)

 

だからこそ、サクサクと進んでいったなぁと言う印象です。

 

 


あと、一人でやらずに、リーフレットをかつらさんにお願いしたことによって

 

私が急ぎ間に合わせて作るより、1000倍くらいいいものが出来上がったし

 

その空いた時間を使って、他のことに注力できたのもよかった♡

 

あたらめて、チームですることの良さを実感する時間となりました。

 

 


本当は動画の編集も、お願いした方が、もっとプロってる素敵なものができたかなぁ(特にサムネイルの設定までしてあげられなかったのがちょっと悔い残ります・・・)

 

でも、私だから切り取れたシーンもあるかな!と思ってます。

 

これからは、もっと人を頼ってお願いできるような私になろう!

 

 



そんなこんなで、文化祭の準備のようにワクワクしながらの、

 

クルクルシルキーカステラ発売までの準備♪

 

 


とうとう発売日まで後2日♡

 

みなさん、東みよし町まで行ってくれたらいいなぁ♪♪♪

 

クルクルさんは、フード、デザートも、超!本格的ですので、

 

ぜひランチがてら赴いて、お土産にカステラ買って帰ってくださいね!

 

 


私も月曜日にゲットしにいきますよ~♪

 

 

 


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。