アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「すだち酒」アマビエちゃんラベルのお手伝いさせてもらいました^^

f:id:aitsu-factory:20200615051241j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


さてさて、今日は、

 

ありがたいお仕事をさせていただいたお話です。

 

 

 


徳島県鳴門市の本家松浦酒造場さんの名物商品「すだち酒」の

 

「アマビエ」限定パッケージが発売されました=====!!!

 

そのラベルデザインのお手伝いをさせてもらいました。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200615051508j:plain

 

 


もともと、疫病退散の願いをこめてつくられていた「アマビエ」

 

(=疫病退散のいわれがある妖怪さんです)

 

のイラストがはいっている大吟醸酒がこの春発売されていて、

 

(アマビエさんはまた別の方の描かれたイラストです)

 

 

www.narutotai-sake.jp


 

 

それが大好評ということで、

 

すだち酒バージョンの要望がたくさんあったそうなのです。

 

 

 


なので、元々のアマビエさんと、

 

松浦酒造さんのLINEスタンプになったナルトタイの隣にちょこんといる、

 

すだっちーを登場させた、

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 


アマビエさん&すだっちーコラボパッケージラベルを作らせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20200615051801j:plain

 


あくまでもアマビエさん主役で、

 

背景のすだちの輪切りや、

 

アマビエさんにすだちの髪飾りをつけたり、

 

すだち酒バージョン用にさわやかにさせてもらいました(^^)

 

 

 

 

 


私はこの「すだち酒」に思い出があって、


大学時代の家飲みの定番は「すだち酒」でした!

 

f:id:aitsu-factory:20200615051819j:plain


徳島のお酒だったけど、大学のあった愛媛でも、

 

すだち酒販売してたんですよねー♫

 

人気がある証拠ですね!

 

 


お値段もお手頃で、飲みやすくて、

 

いつも家飲みの際は、みんなで買ってたなぁ~♡

 

 


そんな身近なお酒のパッケージのお手伝いができて、本当に嬉しいなぁ♫♫

 

 


これ、

 

zoom飲み会などでも映えますよ~(^^)

 

 


日本酒は飲めなーい!という方も、

 

これなら飲める!!という方も多いのでは?

 

 

 


疫病退散~かんぱーい!してくださいね!!

 

 

 

 

一本呑みきれないという方や、プレゼントには、

 

ミニサイズもありますよっ!!

 

 


お店に行かなくも、

 

Webショップでもお買い求めいただけますので、ぜひどうぞー♫

 

 

www.narutotai-sake.jp


 

 

 

 


最後まで読んでくださり、ありがとうございます♫