アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「子ども料理教室」のチラシ作らせていただきました

f:id:aitsu-factory:20200611010050j:plain

 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は

 

徳島の料理教室のチラシを作らせていただいたお話です。

 

 

 

 

 

徳島で、大活躍中の

 

食研究家の大杉まやさんが行っている

 

「子ども料理教室」です!

 

 

 

まやさんは、食のスペシャリストで

 

私の知らない食の情報をいっぱい持っている方です。

 

ちょっとマニアックな知識もかなり持たれている面白い方です。

 

f:id:aitsu-factory:20200611010116p:plain

 

 

このチラシを作るときに思tたのが

 

料理って、総合教育だな~と、

 

 

 

 

 

レシピを読む読解力とか、

 

計量は算数だし

 

野菜の産地は、地理の勉強にもなりますよね。

 

 

 

また、チームで料理を行うことで、

 

譲り合ったり役割分担などもできるようになりますね。

 

f:id:aitsu-factory:20200611010156p:plain

 

料理は脳トレにもなる!とも言いますが、

 

子どもたちの教育にもいいですよね。

 

何より美味しいし♪

 

生きることに直結しているから、興味も持ちやすい!

 

 

 

 

こちらの料理教室、すごいところがもう一つあるんです。

 

それは、ただ料理を作るだけじゃなくて

 

パンが焼ける待ち時間などで、

 

工作や手芸など、課外授業もありますよ♪

 

私もどこかで登場するかも!?!?

 

f:id:aitsu-factory:20200611010246p:plain

 

 

そんな料理教室が

 

まさかの「無料」!!!

 

これは太っ腹すぎるでしょ!(ご本人はとてもスリムです)

 

 

 

 

こちらの料理教室は善意で成り立っている料理教室です。

 

生徒さんと共に、ボランティアの方も募集中です!

 

子どもが好きでお料理が好きな方はぜひ~。

 

f:id:aitsu-factory:20200611010331p:plain

 

 

 

 

今回のチラシのタイトルのイラストは

 

ちょっといつもと着色方法を変えて

 

ツ○ツ○風にしてみました♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20200611010352p:plain

 

 

ipadで絵を描くようになってから

 

いろんな技法が使えて楽しいです♪♪

 

 

 

 

まやさん、ご依頼誠にありがとうございました!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪