アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

動画には〇〇が必要!?「cotocoto-kurashi」さんのPR動画作らせていただきました!

f:id:aitsu-factory:20200527105437p:plain


 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 


さてさて、久々にデザインのお仕事のお話です。

 


おやこで学べる料理教室やおやこ教室を主催している

 

「cotocoto」さんの、新事業のPRのお手伝いをさせていただきました!

 


cotocotoさんのホームページ&ブログはこちらです〜。

はてなブログ仲間でもあります♪)

 

www.cotocotomisaki.com

 

 


cotocotoさんの新事業「cotocoto-kurashi」とは

 

「食育」「防災」「電化」のカテゴリーで

 

cotocotoさんが絶大な信頼を寄せるおすすめの商品やサービスを提供するということ

 

(現在はこのカテゴリーですが、今後どんどん増えるかも?)

 

↓こちらがcotocoto-kurashiのホームページです♪

cotocoto-kurashi.jimdosite.com

 

 


例えば、cotocotoさんでは、

 

離乳食教室や、小さい子どもちゃんの料理教室をしていますが

 

「子どもに初めて持たせる包丁って、どんなのがいいですか?」

 

と、受講するお母さんによく聞かれるのだそうです。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200527105508p:plain

 


この受講されるお母さんの気持ち、よく分かるな〜。

 

ものを選ぶ時の判断基準って

 

「信頼している人がオススメしてくれるもの」って大きいと思うんです。

 

 

 


そこで、そう言ったお母さんたちの要望に答えるために、

 

cotocotoの料理教室では、初めての台所仕事グッズを購入することが可能♫

 

 

 


そう言った、

 

「こんなのあったらいいのになぁ」

 

「誰かに教えて欲しいなぁ」

 

という、お母さんたちの声を集めて

 

 

 


その声に答えるために、

 

cotocotoさんが今まで育んできたつながっている皆さんと協力して

 

 

よろこんでもらえるアイテムを開発・提供していくのです!

 

 

 

 

 

早速、今、子どもちゃん用のエプロンの開発も進んでいるのだとか〜〜〜!!!

 


インスタグラムでちょいちょい進捗状況が出てきていますが

 

それがこちら!↓

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

cotocotoオリジナル子どもエプロンを @hugsent_neo8823 なおさんにお願いして作ってもらっています☺️✨ ・ これを何回か改良して、子どもも大人もテンション上がるエプロンにしていきまーす🥰✨ ・ 次男も喜んで着てました💕 ・ 私の仕事用エプロンとお揃いキッズたちの誕生を楽しみにしています🥰⤴️ ・ ・ ・ @cotocoto.misaki ・ 教室のご予約、お問い合わせは、LINE@ika4462wまで ☺︎ * ⚋⚋⚋⚋⚋⚋⚋⚋⚋⚋ * #離乳食 #離乳食相談 #元木美咲 #とくしま #徳島ママ #徳島ママと繋がりたい #徳島カフェ #子ども料理教室 #徳島子ども料理教室 #新米ママ #cotocoto #徳島市 #tokushima #離乳食 #子育て #赤ちゃん #赤ちゃんのいる生活 #徳島グルメ #徳島観光 #離乳食レシピ #徳島料理教室 #徳島カフェ #徳島料理

cotocoto【離乳食×幼児食×子どもクッキング】(@cotocoto.misaki)がシェアした投稿 -

 

 


かわいい!!

 

私が仲良くさせてもらっている

HUGsent ハグセント | セミ&フルオーダーメイド 0歳からのおそろい子ども服「ハグセント」のなおちゃんとみさきさんとのコラボアイテムです!!!

 

 

これいいな〜!!!!

 

 

 

 

 

 

防災紙芝居をしている私にとって

 


「防災」のカテゴリーもとっても気になります。

 

 

 

 


あと、「電化」のカテゴリー。

 


こちらは、みさきさんのご主人さんが、電化のプロなので!

 


エコキュート(電気給湯器)や、IHクッキングヒーターのことは、お任せです!

 

 

 

 


こう言った電化機器、信頼できる業者さんと繋がっていないと、ちょっと困りますよね。

 


なんせ、たまに止まりますからね!!

 


(わたしゃ家のエコキュートは2回壊れて、一度は銭湯暮らし、一度は水風呂したよ。とほほ)

 

 

f:id:aitsu-factory:20200527105538j:plain

まさかのみかりんのセクシーショット。

 

こういう時に、気軽に「お願い〜!」と頼める人を確保?しておくってとっても大切♫

 

 

 現在、話題の「ジアイーノ」の取り扱いも良心的な価格でされています↓

 

www.cotocotomisaki.com

 

 

 


今回、動画を作らせて頂いたのは、

 


みさきさんの教室のチラシを作らせて頂いたこともありますが、

 


みさきさんのご紹介で、みさきさんのご主人のお勤めしている会社のPRチラシも作らせて頂いているご縁がありました。

 


ご夫婦揃って、ホンマにお世話になっております〜〜〜〜^^

 

 

 

 

 


私も、今私ができるすべての知識スキルを全開!?!?にして、

 


イラストPR動画、作らせていただきました!

 

 

 

 

 

 

目的はこんな感じ↓

 

 

 

 


SNSでのシェアがメインなので正方形で。

 


具体的に何を販売するというより、「cotocoto-kurashi」がどんなことをしようとしているのかが楽しく伝わる感じ。

 


ゴールは、この動画が頭に残ってて「あ、そういえば、cotocotoさんがいたなぁ」と、ふとした時に思い出して問合せのきっかけとなるような動画。

 

 

 

 

 

 

 


やらせていただく中で、いろんなことが知れました。

 

 

 

 

 

 

まず

 

「インスタグラムは動画再生時間が1分である」

 

 

f:id:aitsu-factory:20200527105612j:plain

 

出来上がっていた動画は、なんと再生時間が1分07秒!!!

 


おおおおお、惜しい!!

 


これは動画をすこーしだけ早回しすることで解決!

 

 

 

 

 

 

あと、納品してから

 


「あ、これ、何かが足りない」

 

 

 

となって、相談して足させてもらったものがあります。

 

 

 

 

 

 

さて、なんでしょう?

 

 

 

 


せっかくなので、cotocotoさんのインスタの投稿をシェアするので、

 

お時間のある人は、実際見て感じてみてくださいね。

 

(1動画、56秒あります)

 

 

 

まずは「〇〇がなし」バージョン。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

cotocoto-kurasiでは、食育、防災、電化部門がありそれぞれ私がママとしても食育コーディネーターとしてもおすすめする商品を販売しています✨ ・ ・ 食育や防災は、まだまだこれからなんですが、電化は徳島県内限定ですが、主人に委託する形でご注文いただけます😌電化は主人がプロなので、良心的な価格と抜群の新鮮を売りにしております😉 ・ ・ 6月までキャンペーン価格でしてますので、良かったらご連絡を⑅︎◡̈︎* ・ ・ この動画は、 @aitsu_factory さんに作っていただきました✨ ・ ・ 実は、主人の会社のチラシも私繋がりでお願いをしておりまして、今回も電化関係の事が入ってくるのと、cotocotoのチラシもお願いしてていつも好評なので、ぜひとも動画イラスト作ってほしくて依頼しました😌💓 ・ ・ こちらの販売は、教室利用されていない方でもご購入可能です✨ ・ ・ ぼちぼち更新していきますね😘 ・ ・ 個別オンラインもしてますので、県外在住でご興味ある方も お気軽にお問い合わせ下さい🎀 @cotocoto.misaki 教室のご予約、お問い合わせは、LINE@ika4462wまで ☺︎ *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。 #離乳食初期 #離乳食中期 #離乳食後期 #離乳食相談 #離乳食食べない #離乳食食べない問題 #離乳食アカウント #子どもクッキング #徳島子育て #子育てママと繋がりたい #育児の悩み #イヤイヤ期 #ワーママごはん #簡単ごはん #子ども料理教室 #新米ママと繋がりたい #元木美咲 #とくしま #徳島カフェ #徳島子ども料理教室 #cotocoto #徳島市 #親子クッキング #新米ママさんと繋がりたい #モニター募集中 #モニター企画 #キャリカレ #キャリカレアンバサダー

cotocoto【離乳食×幼児食×子どもクッキング】(@cotocoto.misaki)がシェアした投稿 -

 

 

続きましては

「〇〇があり!バージョン!」

(※音が出ますので外出時の再生はご注意ください)←言うてるやん!笑

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

音付きにしましたー🤗 ・ ・ めっちゃ良い感じです🥰 ・ ・ 私、 @aitsu_factory さんに生意気にもこの音源と違うものをリクエストしたんですが、はめるとイラストと音の強弱が全く合わずで、最初からみかさんの意見を素直に聞けよって感じになりました😅 ・ ・ でも比べると納得と自信になります😊 #子ども用エプロン と#お食事エプロンが完成したら、広告だしまーす😌✨ ・ ・ いやーそれにしても、我ながらエプロンの出来がだんだんと唯一無二になっていってますよー❣️ ・ ・ これも生徒さんに率直なご意見が聞けて、私の我がままを素直に聞いてくれ、持ち前の抜群のセンスがある @tetie_fabric さんと @hugsent_neo8823 さんに感謝感謝でございます😢✨ ・ ・ こういうコラボを考えるの大好き🎀 ・ ・ 個別オンラインもしてますので、県外在住でご興味ある方も お気軽にお問い合わせ下さい🎀 @cotocoto.misaki 教室のご予約、お問い合わせは、LINE@ika4462wまで ☺︎ *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。 #離乳食初期 #離乳食中期 #離乳食後期 #離乳食相談 #離乳食食べない #離乳食食べない問題 #離乳食アカウント #子どもクッキング #徳島子育て #子育てママと繋がりたい #育児の悩み #イヤイヤ期 #ワーママごはん #簡単ごはん #子ども料理教室 #新米ママと繋がりたい #元木美咲 #とくしま #徳島カフェ #徳島子ども料理教室 #cotocoto #徳島市 #親子クッキング #新米ママさんと繋がりたい #モニター募集中 #モニター企画 #キャリカレ #キャリカレアンバサダー

cotocoto【離乳食×幼児食×子どもクッキング】(@cotocoto.misaki)がシェアした投稿 -

 

 

 

ハイ!わかりましたか〜〜〜〜?

 

(いや、答え言うてるし!!!)

 

 

 

 

 

正解は、「音楽」

 

(だから、言うてたやん!!!)

 

 

 

 


1分近い動画は、無音だと想像以上に長く感じませんか?

 


文字が読みやすいように、スピードもゆっくりめにしているので

 


途中で飽きて離脱する可能性が高いな、と。

 

 

 

 


音楽が流れることで、

 


リズムに乗ってついついみちゃう!!!!

 

 

 

は〜。音楽って、重要なんやなぁと

 


つくづく実感したのでした。

 

 

 

 


音楽を購入したのは

 


オーディオストックというサイトから。

 

audiostock.jp

 


Web広告もOKとのことなので、安心です。

 

 

 

 


今回使わせて頂いた音楽のクリエイターの方

 


「こおろぎ」さんという方。

 


こちらの方、別のフリーの音楽サイトでも

 


一度音楽をダウンロードさせて頂いたことがありました。

 


すごく私の作るものと相性がいい!!

 


今後もお世話になりそうです^^

 

(こおろぎさん、検索したら、可愛い音楽から想像できないまぁまぁいかつい人で、ちょっとびっくりしました)

 

 

 

 

 

 

 


動画を作らせていただくことで、

 


色々勉強になって、また自分の引き出しが増えました♫

 

 

 

クリエイティブなお仕事を頼んでいただけて感謝です!!

 

 

 

 

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました♫