アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

徳島のこどももパパママも学べる料理教室♪COTOCOTOさんのチラシ♪

f:id:aitsu-factory:20200304222159p:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は

 

頑張っている起業仲間のチラシのお手伝いができたお話です♪

 

 

 

おやこで楽しく学べる乳幼児食育&料理教室をしている

 

「COTOCOTO」のみさきさんのチラシを作らせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20200304222517j:plain

左がみさきさん♪次男くんと一緒に♪



みさきさんとは「はてブロ」仲間でもあります!!↓

www.cotocotomisaki.com

 

みさきさんとの出会いは、今から3年前の「女性起業塾でした。

 

その当時は、次男くんがお腹にいたみさきさん。

 

私は、妊婦さんが起業を目指して、意欲的に勉強する姿が素晴らしいなぁと感動していました!

 

 

 

しかも、その次の年は、無事生まれてきた次男くんを抱えて、起業塾を受講!

 

最終プレゼンでは、次男くんを抱っこ紐で抱えて、プレゼンテーション♪

 

その姿にみんなほっこり♪

 

しかし、その中で、先まで見据えたしっかりとした事業計画を立てていたことにも驚きました。

 

(間違いなくこの次男くんには、起業脳が植え付けられている・・・将来は起業家だね)

 

 

 

 

その後、徳島のビジネスコンテスト、「とくしま創生アワード2018」で

 

「とくしまを食育県に!」というプレゼンを行い、

 

ファイナリストにも残ります!

 

 

 

 

みさきさんは、見た目すっごくキュートで、

 

おとぎ話に出てきそうな料理の先生です^^

 

でも、やると決めたら絶対やりきるところや

 

ビジネス感覚にも優れている

 

芯がしっかり通った女性という印象です。

 

f:id:aitsu-factory:20190530112159j:plain

これは昨年のソナワルマーケットで防災食診断をしてたみさきさん♪

 

 

 

そんなみさきさん、今までは自宅でお教室を開いたり

 

外部講師として、調理実習の先生をしたり、出張講座を開いていましたが

 

 

 

なんと!晴れてお教室ができる場所を借りて

 

本格的にcotocoto教室を始動することとなったのです!

 

 

 

 

そんなみさきさんのチラシを作らせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20200304223116p:plain

f:id:aitsu-factory:20200304223201p:plain



 

 

みさきさんの教室は、0才のこどもちゃんの離乳食教室から始まり、

 

未就学のこどもちゃんたちのお料理教室

 

小学生の、小学生たちで考える料理教室まで!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200304223236p:plain

 

 

 

私も「食」ってとても大切だなと思う1人です。

 

身体は食べ物でできてるし、1日に3回も食べる。

 

いろんな興味が出てくるときに、

 

食の大切さを伝えることって大事ですよね!

 

 

 

また、家でお母さんが料理をしてるとき

 

「ぼくもやりたい!」「わたしもやりたい!」と言われる。

 

f:id:aitsu-factory:20200304223317j:plain

 

でもやってもらう余裕がない時ってあると思うんですよね・・・。

 

(だって自分がやったほうが正確で早いもんね)

 

 

 

手伝ってもらったら、

 

f:id:aitsu-factory:20200304223340j:plain

 

逆にめちゃくちゃになっちゃって、

 

f:id:aitsu-factory:20200304223355j:plain

 

お母さんだめと分かっててもイライラ!!

 

「もう!お母さんがやる!!」

 

そんなこともあるかと思います。

 

 

 

 

 

だからこそ!お料理は、

 

みさき先生に教えてもらちゃいましょ♪

 

 

 

 

 

お母さんも、みさき先生に教わっている子供を見守って

 

ほっこり&お勉強できて、

 

 

その教わったことを「お家でもやってみようね~」なんて

 

ちょっと心の余裕が出て、子供が見守れる(^^)

 

 

 

もちろんお母さんご自身で、

 

子供ちゃんに教えることだってできると思うんです。

 

でも、あえて、「みさき先生」という第三者である先生にお願いすることで

 

おやこで楽しい時間が過ごせて、お互いが成長できる気がするんです。

 

また、一緒に学べる仲間もできるし♪♪

 

 

 

みさき先生は「自分で考える」ということを大切にしているなという印象です。

 

自分で考えて、自分で料理ができる。

 

脳にもすごくいいと思う!!

 

料理ってクリエイティブだから!

 

 

 

 

いつかこどもちゃんが高校生になった時

 

「お母さん、毎日のお弁当は自分で作るから大丈夫だよ!」

 

とか、言ってくれたら最高だと思いませんか~?

 

 

 

 

 

また、離乳食期の悩み、偏食のこどもちゃんの悩み、家族の食事のお悩み解決の

 

「個別食事相談」も!!

 

f:id:aitsu-factory:20200304223515p:plain

 

私はこどもいないのでなかなか分からないけど

 

「こどもが野菜食べてくれない・・・」とか「パンしか食べない」とか

 

色々あるんですよね(^^;;

 

 

そんなお悩みに、小学校・保育園栄養士経験のあるみさき先生が答えてくれますよ!

 

 

メールでの質問サービスとか、困ったときに質問できるし

 

このご時世も安心の「オンライン式」のサービスもあるので、いいですよね!

 

 

 

私がみさきさんとお話しして思うのは、

 

「絶対これじゃないとダメ!」という感じじゃなくて

 

「難しい時は無理しなくていいんだよ♪」という、

 

許しがある先生だなと思うんです。

 

 

そんな感じが、

 

お母さんたちもほっとすると思うし、

 

 

 

 

自分を肯定してもらいながら、

 

「じゃあこうしてみようよ!」って

 

提案をしてくれるんじゃないかな~って思います♪

 

 

 

 

あと、cotocoto山城教室では

 

「寄り添う親子教室」も開催されます。

f:id:aitsu-factory:20200304223615p:plain

 

こちらは、うはらゆりこ先生のお教室です。

 

 

うはら先生も、cotocoto教室のことをブログに書いてくださっています↓

oneslife1.com

 

みさきさんが惚れ込んで、cotocoto山城教室で開催される教室です。

 

 

 

子供の「生きる力」を育てるおやこ教室!

 

これからは、自分で考えて行動できる人が育っていくことが、急務です!!

 

うはら先生のブログを見ていただいたら、お教室の様子もよくわかり、うはら先生の愛情深さが伝わってくると思います♪

 

 

 

 

 

cotocoto教室は、いっぱい楽しく学べて

 

確実に、将来役に立つ!そんな教室です♪

 

 

 

前、何かで読んだんですが、

 

「投資」って聞くと、何を思い浮かべますか?

 

どこかの会社に株式投資投資信託

 

「学び」への出資も、立派な「投資」なんだそうです!

 

しかも、この投資は、

 

誰にも取られたりしない

 

価格変動もしない、

 

その人の身につく投資です。

 

 

 

私の両親は、「なんでもできた方がいい」と

 

家計をやりくりして、いろんな習い事を私にさせてくれました。

 

お陰で、今できていることいっぱいあります。

 

本当に両親には感謝しています。

 

 

 

ぜひ、お母さんたち、子どもさんに投資してみませんか?

 

間違いなく、子どもさんのためになりますよ♪

 

 

 

みさきさん、チラシのご依頼ありがとうございました!

 

みさきさんの教室から、

 

料理を通じて、

 

自分で考えて自分で行動できる、

 

頼もしい子どもたちがどんどん育っていきますように♪

 

改めて、cotocotoさんのブログのURL貼り付けておきますね!

みさきさんのアツアツの想いが詰まってますよ♪♪

 

www.cotocotomisaki.com

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪