アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「うちのおてつだいさん」のロゴマーク を作らせていただきました!

f:id:aitsu-factory:20200112171308j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


さてさて今日は、久々にお仕事のお話を。

 

 

 

お仕事をさせていただいたのは、昨年の夏になるのですが。

 

 

 


徳島で家事手伝い業をスタートさせた

 

「うちのおてつだいさん」ロゴマーク を作らせていただきました!

 

 

 


ご依頼いただいたのは、ゆりさんという方。

 

 

 


ゆりさんとの出会いは、

 

昨年の6月にさかのぼります。

 

 


まっすー&まっつーのブログセミナーのシェア会をした時に、出会いました。

 

f:id:aitsu-factory:20190606081435j:plain

阿波市の「旅の途中」でやったシェア会!かなり懐かしい・・・

 

その時のブログです↓

aitsu-factory.hatenablog.com


 

 

その時は、軽くお話しした程度だったのですが、

 

後日、ツナガルLIFE↓のメールフォームから、お問い合わせいただき、

 

tunagarulife.com

 

記念すべきメールフォームご利用第一号さんでしたっ!

 

 

(ツナガルLIFEの紹介ページができたばかりで、嬉しくてつい見せびらかしていた私でした(^^;)


 

 

ゆりさんには、ほんとに感謝のエピソードがありまして。

 

 


はじめの打ち合わせの時に、

 

とあるショッピングセンターのフードコートで

 

打ち合わせしましょうとしていたのですが、

 

 

 

とてつとなく恥ずかしいことに、

 

 

 

 

 

財布を家に忘れて打ち合わせ場所に行ってしまい

 

 

 

 

 

 

 


お会いして2度目ましての上に、

 

お客様であるゆりさんに、

 

コーヒーをご馳走していただくということになってしまいました

 

f:id:aitsu-factory:20200112171858j:plain

 

 

 


そんな私に対して、全く嫌な顔ひとつせず、

 

「私だけ飲むのも心苦しいんで、買ってきますよ!」と、ご馳走していただき、

 

 

 


ほんとに今思い出しても顔から火が出るほど恥ずかしいとともに、

 

 

 


ゆりさんの優しさに触れた瞬間でした。

 

 

 

(あの時はイシロさんのお財布ショルダーをまだ持ってなかったんですっ!(言い訳)今はお財布忘れることがなくなりました!ゆりさんごめんなさい!)

 

 

 

 


そんなゆりさんが、なぜ「お手伝い業」を始めようと思われたかというと、

 

 

 


それは、ご自身の親御さんや、旦那様の親御さんの介護に直面した時。

 

 

 


介護を経験し、精神的にも肉体的にもゆとりがなく、

 

本当に大変だったとおっしゃっておりました。

 

f:id:aitsu-factory:20200112172018j:plain

 

 

 


世の中には、育児や介護で、本当に日々忙しく、

 

余裕がない方がたくさんいらっしゃるのだなということを、

 

ご自身の経験から感じたそうです。

 

 

 


そんな方が、

 

ちょっとでも家事をお願いしたりして楽になれる時間ができたら。

 

という想いではじめられることにしたそうです。

 

 

 


また、お仕事柄、お年寄りの一人暮らしのお宅にお邪魔することがあり、


お年寄りの暮らしを見させてもらう中、

 

 


ちょっと誰かが来て話し相手になってくれることが、

 

そのお年寄りのどれだけ気晴らしになるかということを実感したそうなんです。

 

 

 


そんなお年寄りの方にも利用してもらえたらとゆりさんは言っています。

 

 

 


地域で、

 

「そうだ!「うちのおてつだいさん」に頼んでみよう!」

 

と、顔を思い出してもらって、よりどころにしてもらえたら。

 

f:id:aitsu-factory:20200112172056j:plain

 

 

 


そんな想いで、ゆりさんは

 

「うちのおてつだいさん」を始められました。

 

 

 


そんな「うちのおてつだいさん」のロゴマーク 

 

f:id:aitsu-factory:20200112172112j:plain

 

 

 


利用する方に伝えたいイメージは

 

 


◉明るくて、親しみのあるイメージで、


◉女性が来てくれるというのが伝わること。

 

 



カラフルな感じがいいなというゆりさんのリクエストで、

 

文字もあかるくカラフルに。

 

 


家事手伝い業であることが分かる様に、

 

ほうきとおたまを持ってます(^^)

 

 


ちなみに力仕事の時は、ご主人も出陣してくれるとのこと!!

 

 


ご夫婦で力を合わせて、はじめた事業です。

 

 


徳島県内全域、要望あれば来てくれるとのこと!

 

(場所によっては交通費要です)

 

 

 


こんなやさしいゆりさんの想いからできた事業、

 

たくさんの方に喜んでもらえること間違いないなぁと思ってます(^^)


 

 

 

 

 

ゆりさんのエピソードをもうひとつ言うと、


ちょうどロゴマーク をお願いしてもらっていた時、

 

「女性起業塾」が始まる時だったので、

 

お誘いしたら、しっかり全て真面目に受講されました。

 

 


その受ける姿勢がすばらしくて!

 

 


ほぼ一番乗りで会場に来られて、

 

講師の方がよく見える場所で受講されていました。

 

 


最後のプレゼンも、

 

パワーポイント未経験であるに関わらず、

 

インターネットでやり方を調べて、

 

ちゃんと当日仕上げれ来られていたのは本当に感動で!

 

 

f:id:aitsu-factory:20191026235044j:plain

 

思わず涙が出てしまいました。

 

 


こんなやさしくて真面目なゆりさんがする事業なので、


利用される方も安心してお任せできるなぁと、思ってます。

 

 


ゆりさん、ご依頼ありがとうございました!


ぜひ地域に愛される「おてつだいさん」事業成長させてくださいね♡

 

 

 


もし、おてつだいさん事業気になる方は、

 

おつなぎしますので、言ってくださいね~(^^)

 

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)