アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

LINE公式アカウントへの移行、大丈夫?販促物もお手入れしてね!

f:id:aitsu-factory:20200108231810j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

今日は、

 

LINEのビジネス用アカウント「LINE@」を利用中の方に向けてのお話です!

 

 

 

LINE@ご利用のみなさま!

 

LINE@から

 

「LINE公式アカウント」への、

 

移行、もうしましたか?

 

www.linebiz.com

 

 

LINE公式アカウントへの自主移行の期日が、

 

2020年1月13日と、

 

迫ってきてますよ〜!

 

 

 

私自身は、LINE@をビジネスツールとしては運用していないのですが、

 

得意先の方が使用しているので、

 

私も分かっていないといけないので、

 

一応アカウント持って、実験的に使用しています。

 

 

 

 

そしたら、毎週のようにやってくる・・・

 

【重要なお知らせ】LINE公式アカウントへの「強制移行」について

 

のご案内が・・・

 

f:id:aitsu-factory:20200108232044j:plain

 

 

しかしながら・・・

 

私も恥ずかしながら、今週まで放置しておりました。

 

 

 

「強制移行」と言われると、ちょっと怖いけど、

 

「あ、強制であれ、勝手に移行してくれるんでしょ。放置でいいよね〜」

 

正常性バイアスが働いている方、いませんか?

 

 

 

私も気になって調べていましたが、

 

できたら1月13日までに、

 

自主移行しておいた方が安心です。

 

 

 

そして、強制移行に委ねるにしても、

 

必ずしておいて欲しいことがあるので、

 

それを書いておきますね!

 

 

 

 

ちなみに、私の記事は、かなり雑な記事なので、

 

LINEさんのマニュアルをみていただくのが間違いない!↓

(こちらはPCからの移行方法を書いてくれています)

manual.linestep.net

 

 

まずはじめに

 

必ずしておいて欲しいこと。

 

 

 

 

それは

 

「LINE公式アカウント」の

 

スマートフォン用アプリの取得を必ず行っておく。

iphoneさんはこちら

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント

  • LINE Corporation
  • ビジネス
  • 無料

apps.apple.com

androidさんはこちら↓

play.google.com

 

 

 

もしPCから管理している方は

 

「LINE for Business」の

 

サイトのURLを取得しておくこと。

 

ログイン画面です↓

account.line.biz

 

 

LINE@の移行=

 

LINE@のアプリそのまま使えると

 

思われている方がいらっしゃるかもしれませんが、

 

 

 

LINE@のアプリは、移行後は使えなくなります!

 

 

 

特に、強制移行に身を委ねようとされている方は、

 

ある日を境に

 

LINE@のアプリが使えなくなるという、

 

恐怖現象に陥ります。

 

(2020年1月14日〜から、順次強制移行となるため、14日以降いつ移行されるかはわからないのです…!)

 

 

 

「LINE公式アカウント」のアプリは

 

必ずインストールお願いします!

 

 

 

 

あと、

 

LINE@の有料プランを使用している方は、

 

強制移行に委ねずに、

 

必ず自主移行をしておいた方がいいそうです。

 

 

 

というのは、

 

料金プランの体系が変わっていますので、

 

www.linebiz.com

 

きちんとプランを選んでおかないと

 

「あれ!こんなはずじゃなかった!」になる可能性も大です。

 

 

 

 

 

で、私も移行手続きしてみました!

 

 

 

 

 

移行はとっても簡単でした!

 

 

 

 

スマホからでフリープランの方は、参考にしてください♪

 

 

 

 

 

【移行する前に気をつけておくこと】

①何度もいいますが、必ず「LINE公式アカウント」のアプリのインストールを先に行っててください

②予約しているメッセージの予約は消えてしまうので、予約しているメッセージがない時に行った方が良いです。なお、移行中はトークの送受信が制限されますので、あまりトークの動きがない時に行うのがオススメ。

③お友だちとの過去のトーク履歴は一部しか移行されないので

トーク4ヶ月分・画像、動画2週間分・その他ファイル1週間分は移行してくれていますが、それより前のものは移行されません←LINEの資料より)

 大切なトークなどは、バックアップをしてから、移行手続きを行ってください。

トークルームのバックアップのこと含め、↓こちらに諸注意を書いてくれてます!)

blog-at.line.me

 

 

 

まず、「LINE@」から入って

 

 

 

「メンバー・アカウント管理」をタップ

 

(友だち数が2名なのは気にしてはいけない)

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200108233530j:plain

 

 

 

 

 

そうすると、下の方に

 

 

 

 

「サービス移行を開始」というのがありますので、

 

 

 

 

こちらをタップしてください。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200108233607j:plain

 

 

 

そうすると、「サービス移行について」というのが出てくるので

 

目を通して、

 

「新プランを選択する」をタップしてください。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200108233626j:plain

 

 

ここで、

 

有料プランをご希望の方は、

 

プランを選んでください。

 

 

 

そして、「サービス移行に関する〜〜〜」の同意のところに、チェックをして、

 

 

 

「サービス移行を開始」を押しますと、

 

 

f:id:aitsu-factory:20200108233716j:plain

 

 

数秒から数分で。。。とのことでしたが

 

私の場合は一瞬で、手続き完了して、

 

「LINE@からログアウトします」と表示が出ました。

 

 

 

 

 

 

そこで、「LINE公式アカウント」のアプリを開きますと

 

ちゃんとアカウントが移動されていました!

 

f:id:aitsu-factory:20200108233459j:plain

 

 

 

 

ショップカードなどもちゃんと設定が移行されていますし、

 

 

お友だちも、ちゃんと引き継がれていました。(2人だけど)

 

 

 

 

てな訳で、ちゃんと引き継ぎできるので、

 

恐れずに、やってみてくださいね!!

 

 

 

 

 

そして、ここからは私の専門分野の話です^^

 

 

 

LINE公式アカウントになることで、

 

アカウントのURLも変更になりますので、

 

 

 

今まで使っていた販促物のお手入れもお願いします!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200108233825j:plain

 

 

LINEさんが、救済措置として、

 

現在のLINE@のURLも、3月末までは有効にしてくれているので、

 

 

 

 

3月末までに、LINE@お友だち募集を掲載した

 

チラシ・パンフ・ショップカード などの変更をしておいた方が良いです!

 

 

 

 

 

新しい、URLやQRコードの取得は

 

「友だち追加」をタップ

 

f:id:aitsu-factory:20200108233928j:plain

 

 

 

 

 

QRコードをダウンロードしたい場合は「QRコード」をタップ

(URLが欲しい場合は、隣のURLをタップしてね)

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200108233947j:plain

 

 

 

 

そうすると、QRコードができるので、

 

 

f:id:aitsu-factory:20200108234011j:plain

 

 

 

 

 

こちらをダウンロードして、

 

 

 

自分で販促物を作り替えたり、

 

 

 

デザイナーさんにお願いしている人は、デザイナーさんに、お渡しくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

デザイナーさんも、きっと、

 

これからみなさんこんな依頼で忙しくなりますので、

 

 

 

できるだけ早めにご依頼していただくのがベターです^^

 

 

 

 

(私の心の声も漏れてます)

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

あと、LINE公式アカウントになったことで、

 

もう「LINE@」という言葉もなくなるので、

 

ロゴなども、公式アカウントに変更しましょ〜ね〜。

 

 

ロゴのガイドライン。きちんと読んでから、ダウンロードしましょ〜!

www.linebiz.com

 

 

 

私のLINE公式アカウント歴はまだ浅いので、

 

足りない部分も多々あります。。。

 

ちゃんとLINEから出ている書類を熟読していただけたら幸いです。

 

blog-at.line.me

 

 

 また、他にすごーくわかりやすくまとめてくださっている方がいっぱいいますので、

 

「LINE公式アカウント 移行」などで検索したらいっぱい出てきます〜。

 

ぜひ参考にされてくださいね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。