みなさまこんにちは。
絵と手描き文字で「伝わる」デザイン
aitsu factoryのみかりんです。
さてさて、今日は、
「きたじまるしぇ」に参加して、感じたことを綴ろうと思います。
天気も気持ちの良い秋晴れ!
きたじまるしぇは、
ステージイベントの音が、出店ブースの隅々まで聞こえるくらいの
コンパクトさが魅力!
それがイベントの一体感をより強めている印象です。
ただコンパクトなだけでなく、出店者・ステージ出演者は、すごいパワフル!!!
どれとってもハズレなし!!!なイベントでした。
そしてそして、お客さんも、たーくさん!!来てくださりました!
私の紙芝居めがけて来てくださった皆々様も、
本当にありがとうございました♡
今回「きたじまるしぇ」で、
浜農機さんとのコラボをさせていただいた中で、
イベントに出るにあたって大切にしたほうがいいなという、
たくさんの学びがありましたので、
ここでシェアさせていただきます♫
大きく二つありまして
今回、浜農機さんの応援に駆けつけてくださっていた
①メーカーのHONDAさんに学んだこと
そして、
②イベント出展者の浜農機さんに学んだこと
があります。
このイベントに出るようになった経緯にご興味あるかたは、こちらをどうぞ↓
ではでは、まず
①メーカーのHONDAさんに学んだこと
今回、HONDAさんが、
この「きたじまるしぇ」にかける意気込みがほんとにすごくて、
まず、営業のお兄さんが埼玉からお二人で参戦!
しかも。発電機、蓄電機の体験をされた方には、
HONDAのロゴ入りのスゴイグッズ!!!を
たーくさん!!景品に準備して来てくれておりました。
「いや、これ奮発しすぎちゃう??ひとつのイベントにここまでするの?」
と、びっくりするほどの手厚さ。
でも、発電機、蓄電機は必要なものだけど、
決して安くはない代物。
このイベントで確実に契約につながるものではないんです。
ここまでなぜ投資されるんだろう?と、少し不思議に思っていました。
でも、イベントの途中で、
HONDAの営業の松本さんから聞いた話で納得がいきました。
「今、みなさん、発電機が大事だな。というのは、ニュースで見て知っているんです。
でも、「発電機=HONDA社製」とまでは、まだみなさん結びついていません。
さらに「HONDA社製の発電機=浜農機さんにある」となると、
なおさらみなさん知りません。
僕たちは、そんな一般のお客さんに、
「発電機=HONDA社製=浜農機さん」と結びつけるために、
イベントを重要視してるんです!!」
これには、「ほほーーーーーー!!!」でした(^^)
そして、その話を聞いていたので、
私も発電機をお客様に紹介する時
必ず「浜農機さんがどこにあるか??」まで
きちんとお客様にお伝えすることを意識することができました。
このお話から学んだことは、
「イベント出展する時は、必ず、「ゴール」を設定すること。
さらに、そのゴールに向かう意味もしっかりと考えておくこと。」
そして、
「そのゴールと、ゴールに向かう意味を、必ずスタッフと共有しておくこと。」
イベントで、とにかく売り上げをあげたいのか?
今日は売り上げにつなげなくとも、将来的にどう売り上げにつながる動きをするのか?
そのために、具体的にどういう手段を使うのか?
それを、必ず決めて、共有すること。大事ですね〜。
HONDAさんは、すごくよく考えられていて、
「浜農機さんの存在と、売っているものをお客様に伝えるため」に、
チラシを作ったとおっしゃっていました。
いや、これはすごく勉強になりました。
ただやみくもにチラシをつくるんじゃなくて、そういう理由があってのチラシか!!と。
商品を販売するにあたって、
どういう動きをするか??を決めて、
その動きに必要なツールを作っていく。
この理論的な流れに感心!!でした!!
そして、次の学びは
②イベント出展者の浜農機さんに学んだこと
今回このような一般のお客様対象のイベント初出展だった、濱さん。
とにかく、真摯に、
200%くらいの力を出して、
いろんな人に気を使いながら、
むちゃくちゃがんばられていました!
最たるものが、
「国際交流センター」へ、きたじまるしぇの案内にいったこと。
防災紙芝居は、はじめはもちろん日本語のみの予定でしたが、
HONDAの松本さんが、英語堪能ということで、
「なんとかその特技を活かしてもらいたい!」と
あれよあれよと、なんと
防災紙芝居の「全編英語同時通訳」が実現することになったのです!!
そこで、「せっかくしてくれる松本さんの顔に泥を塗るわけにはいかない!」と、
外国人の方が集まる、国際交流センターに、きたじまるしぇの告知に行ったのでした。
私もその時ついていったのですが、
濱さんの謙虚なパワフルさが半端ない!
英語で手紙を書いて、
より多くの外国人の方に知ってもらおうと、必死の集客!
その必死さが、センターのお世話をされてる方にも届いて、
お声をかけて下っていたおかげで、
当日、ちょこちょこ外国人の方が遊びに来てくれたのでした。
ちょうど午後から、阿波踊りの有名連「藝茶楽」さんの阿波踊り体験もあり、
外国人のみなさん、きたじまるしぇをとっても楽しんでおられました(^^)
この濱さんの姿勢から学んだことは
「集客は、地道に、心を込めて、楽しくすること」
今はSNSで発信したりシェアしたりして拡散することもできるけど、
一番力を持ってるのは、
面と向かって直接想いを伝えることだと思いました。
そんな熱意は必ず通じて、
新しい人の流れができるんだな。と。
しかも、濱さんが、一見大変なことを、
楽しんでされていたことも印象的でした。
ほんとに、HONDAさんと、浜農機さんに、
イベント出店に、とても大切なことを教えてもらった気がします。
浜農機さんは、いつも打ち合わせでお邪魔したら、
家族のようにあたたかく迎え入れてくれて、
このアットホーム感がクセになりそうです(^^)
もし、発電機、蓄電機、気になる方は、浜農機さん訪ねてくださいね!!
そして、紙芝居も、みなさん楽しんで聞いてもらえてよかったです!
紙芝居の中で、今回は、蓄電機の紹介もさせてもらったのですが、
HONDAの営業のかけるお兄さんとの、
ボケツッコミの掛け合いもさせてもらえて面白かったです!
(しかも、ボケツッコミは、かけるお兄さんが考えてくれました!面白いことを考えてくれてありがとうございました)
いつもひとりで全部演じてるので、かけあい楽しかったです(^^)
今回はほんとうに、浜農機さん、HONDAさん、ありがとうございました!
そして、このご縁をつないでくれた、中野さんも本当にありがとうございました!
「きたじまるしぇ」出れてよかったなぁ(^^)
そして、防災紙芝居も、ここまでかなり演じこんできて、
お客さんの反応見ながら、変化を加えることも楽しくなって来ましたよ☆
たぶん、来週の「防災フェスタ」での紙芝居、
クオリティあがってると自負しております(^^)
もし、今回見逃した方
10月27日(日)徳島県防災センターで行われる
「とくしま防災フェスタ」ぜひお越し下さいね♫
エフエムびざんさんとのコラボブースでお待ちしておりますよ!
とくしま防災フェスタ2019
日時:2019年10月27日(日)
時間:10:00〜15:00
場所:徳島県立防災センター
(私は、防災センターから西側の体育館のようなところにいます!)
濱さんが作ってくれた、
aitsu factoryのボード、いただいたんで、
当日も飾ろうと思います♪
濱さん、こんなに可愛いボード作ってくれてありがとうございました♪
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /
アイツファクトリーは
イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。
お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪