アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「手芸サークル布あそびちくちく」さんのロゴマーク♪

f:id:aitsu-factory:20190929000203j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は、ロゴマーク のご依頼のお話です。

 

 

 

美馬で活躍中!の

 

パッチワークや、ハンドメイドの布小物を作っている

 

「手芸サークル 布あそび ちくちく」さんの

 

ロゴマーク を作らせていただきました。

 

 

 

ちくちくさんとの出会いは、

 

徳島県三好市、自然の中の隠れ家アロマサロン リトセア

 

寺尾先生からの紹介でした。

 

 

 

寺尾先生に作った、シールを見てくださって、

 

私にロゴマーク をお願いしたい!!と思ってくださったそうなのです。

 

その時の記事はこちらです〜↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

こうやって人の繋がりでお仕事いただけるのは、ほんとうにありがたい!

 

 

 

ちくちくさんは、私のブログで、

 

大学生のUちゃんに作ったお名刺のイラストを見てくださっていて、

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

「こんな雰囲気がいい!」としっかりご希望を伝えてくださりました。

 

 

(ちゃんとブログ書いててよかった〜と思った瞬間でした♪ブログをしっかり書くことでミスマッチを防ぐ!!)

 

 

 

そして、ちくちくさんは

 

アメリカのホームドラマ大草原の小さな家がお好きとのこと。

 

 

 

ちなみに、パッチワーク愛好家の方は、「大草原の小さな家」がお好きな方が多いんだとか!

 

ドラマの中にも、パッチワーク作成シーンが登場するそうです。

 

 

 

もともと、パッチワークというものはヨーロッパから生まれた文化で、

 

ぼろぼろになった衣類などで、きれいな部分を切り出して、

 

縫い合わせて一枚生地にするというところから始まったそうです。

 

f:id:aitsu-factory:20190929000545j:plain

 

それが今はデザインとしても発展しているんですって!

 

 

 

私はこれは知らなかった!

 

ちくちくさんに教えていただいて、へーーーっ!!でした。

 

 

 

なので、大草原の小さな家に出てくる、

 

ほろ馬車をイメージにしたいというご要望をいただきました。

 

 

 

私もほんとに少しだけですが、大草原の小さな家を見させていただきました。

 

 

 

このドラマには、番犬のジャックというワンコが出てくるのですが、

 

f:id:aitsu-factory:20190929000601j:plain

そのまんま描いたのではおもしろくないし、真似っこになるので、

 

 

 

ちくちくさんの作品を見させていただいた時、

 

猫ちゃん柄の布地をよく使われていたので

 

(無意識に、あ、これかわいいな〜って感じで選ばれてるみたいです)

 

f:id:aitsu-factory:20190930055955j:plain



 

 

 

 

 

猫ちゃんがほろ馬車についていく感じにしました!

 

f:id:aitsu-factory:20190929000642p:plain

(ロゴには不正利用防止のためアミかけしてます。雰囲気をご覧くださいね〜) 

 

 

そして、このロゴ枠は、

 

パッチワークでも使用される、フープという枠をイメージして作りました。

 

 

 

ロゴマーク を手描きで作成することはあまりないのですが

 

今回は手描きがご希望でしたので、

 

 

 

PCでレイアウトした後、トレースして、絵の具と色鉛筆で仕上げました。

 

f:id:aitsu-factory:20190929000702j:plain

 

 

 

ちょうどロゴができあがって、お送りした日は、なんとちくちくさんのお誕生日!!

 

忘れられない誕生日になった!と喜んでいただけて、私も嬉しいです。

 

 

 

ちくちくさんは、イベントにも出店されておりますので、

 

どこかのイベントで、このロゴに出会えるかもしれませんねー♫

 

今は、がま口作成にはまっているという、ちくちくさんです♪♪

 

 

 

ちくちくさんご依頼ありがとうございました!

 

そして最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪