アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

手荒れで悩んでいる方必見!ボタニカルハンドケアコスメ「艶肌〜tuyaki」さんの商品説明パンフ

f:id:aitsu-factory:20210131232353j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

少しブログお休みさせていただきまして、無事帰ってまいりました。

 

ブログを休んでいると、読者がごそっと減っててびっくりしました(T-T)

 

継続ってとても大切なんだなぁと実感した経験でした。

 

 

 

でも、お休みしたおかげで、お仕事に一点集中できました!

 

1月中に提出すべきものもしっかりできて、ひとまずはほっと一安心です。

 

 

2月も怒涛です!

 

いっぱいお仕事いただいているので、

 

人様のお役に立てることを幸せとして、楽しんで行きますよ~♪♪

 

 

 

さて、ブログ再開の第一弾!は、久々のお仕事のお話です。

 

徳島で、ほぼ100%(!)天然原料で作られたボタニカルハンドコスメを作っている

 

「艶肌~tuyaki」さんのハンドケアガイドを作成させていただきました。

 

Tuyakiさんの公式ホームページです♪↓

tuyaki.com

 

 

tuyakiのハンドケア商品を作っている左同さんは

 

本業は美容院歴20年のベテラン美容師さんです。

 

f:id:aitsu-factory:20210131232648p:plain

 

美容師さんの大きなお悩みの一つに「手荒れ」があるそうです。

 

想像したらそうですよね~。あれだけ水仕事、薬剤と向き合ってるのですから・・・

 

 

 

 

そんな左同さん、その手荒れと向き合う中で

 

添加物が入っていない、手作りハンドクリームで、

 

手荒れがずいぶん激減したとか!!

 

 

 

それを美容師仲間さんに「アンタも作り!」と教えたら

 

「私は作る暇ないから、その商品があったら買いたい!」

 

と言われたんだそう~。

 

 

 

 

そこで、左同さんのすごいところは・・・

 

 

 

本当に作っちゃった!!!!

 

 

 

 

それも、

ちゃんと左同さんのこだわりを実現してくれる化粧品工場探しから始まり、

 

すごい時間と労力をかけて作られていてるんです!!

 

 

 

そんなtuyaki商品の特徴や、使い方を説明するパンフレットを

 

作成させてもらいました!

 

 

f:id:aitsu-factory:20210131232353j:plain

 

tuyakiの商品は、後でお話しますが、

 

ほぼ100%!天然素材で作られているため、

 

ちょっとだけ使い方にコツが必要なんです。

 

 

それの説明を、

 

いつも左同さんは注文をもらうと、お手紙に書いてお送りしていたようなんですが

 

パンフレットで伝えられたらいいなということで、ご依頼をいただきました。

 

 

 

 

この商品がいいんだろうなということは

 

このパンフの打ち合わせに行った時に、

 

tuyaki商品のことを伝えてくれる左同さんの

 

キラキラしたお話ぶりですぐわかりました。

 

 

 

一ミリの誤魔化しもなく作っているからこその、

 

心からの「いい商品なんだ!」という自信を感じられました。

 

 

 

そして、私自身も商品を使わせていただき、

 

これはすごい!!と実感したので、

 

私自身も、この商品を伝えるお手伝いができたら幸せだなと思いました。

 

 

 

このtuyakiの商品は、

 

ハンドケアだけど、2種類の商品を使います。

 

ハンドジェル(化粧水的な感じ)を塗った後に、

 

f:id:aitsu-factory:20210131234437p:plain

 

ハンドバームというクリームの位置付けのものを塗ります。

 

f:id:aitsu-factory:20210131234451p:plain



 

しかも、正直安い商品ではありません。

 

 

 

何も知らずにこの商品をただ見た方は

 

「高級なハンドケア商品だね」で終わっちゃうと思うんです。

 

 

 

でも、なぜこの商品が2ステップなのかというのは、

 

商品のことを知ると納得できます。

 

 

 

なぜ2種類になったかというと、

 

「添加物を商品に入れないため」です。

 

 

 

みなさんの皮膚には、皮膚整理機能が備わっていて

 

皮膚には自ら出す汗と皮脂が合わさった天然のクリーム「皮脂膜」というものがはられています。

 

(私は実はホームエステのアドバイザーの資格を持っているので、肌のことはまぁまぁうるさいんですよ♪)

 

ただし、手を酷使することで、この皮膚の水分と油分のバランスが崩れて、

 

そこから手荒れが生じたりするんです。

 

f:id:aitsu-factory:20210131233114p:plain

 

なので、皮脂のバランスが崩れた時には、

 

水と脂をバランスよく補給してあげる必要があるんです。

 

 

 

そのために、ハンドクリームがあるのですが、

 

 

その「水」と「脂」をお手軽に補給させるためには

 

「水」と「脂」をフュージョンさせる必要があるんですね。

 

でも、みなさん想像してください。

 

水と脂を一緒にしたら・・・分離しますよね?

 

 

 

その分離を防ぐためには、「乳化剤」を入れる必要があります。

 

 

化粧品の表示を見てください。

 

「BG」と呼ばれるものなどがが乳化剤だったりします。

 

 

その乳化剤を、tuyakiには入れたくなかった。。。!!!

 

 

 

だから、このtuyakiのハンドケアは

 

「水」と「脂」をそれぞれ分けたんです!!!

 

 

 

これを聞くと、なぜ2種類あるか?というのが納得しますよね♪

 

 

 

 

 

でも、2ステップケアはめんどくさい~!!

 

日中の忙しい時に、2ステップは無理!!

 

という忙しいみなさんのために!!!

 

1weyで使えるハンドクリームもtuyakiブランドにはあるんですが、

 

 

この商品、水と脂をくっつけるために

 

泥が原料である「モンモリロナイト」という原料を乳化剤代わりに使ってるんですね~。

 

f:id:aitsu-factory:20210131233312p:plain



 

わたしゃ、モンモリロナイトの説明聞いた時「泥!?!?!?」ってなりましたよ!

(泥臭くはないです!ご安心を♡)

 

このこだわりは本当にすごい!

 

 

 

 

ちなみに、2ステップの「脂」の役割をする「ハンドバーム」ですが

 

原材料のトップが「シア脂」になってるんですが、

 

f:id:aitsu-factory:20210131233453p:plain

 

ここだけの話・・・(ここだけでもないか)

 

原料の90%以上がシア脂らしいですよ!!

 

 

シア脂って、すごく高級なんですよ。

 

だから、このお値段は当然納得ですよ。

 

入ってる容量も考えると、安いくらいではないでしょうか?

 

 

 

しかも私知らなかったんですが、

 

シア脂って、昔は「軟膏」として使われていたらしく

 

傷口に塗っておくといいそうなんです。

 

 

f:id:aitsu-factory:20210131233554p:plain

なので、私も、ちょっと割れてしまったり、荒れがひどい時は

 

いつもよりゆっくりたっぷりと付けさせてもらってます。

 

そうすると、翌日にはずいぶんマシになってます!

 

(上から絆創膏を貼るとより良いそうです)

 

 

 

 

私自身、10年前から手荒れが酷くて

 

合わないハンドクリームは、たちまち手がえらいことになるんです。

 

添加物が多いハンドクリームは、テキメンなんですよ.

 

(手肌が敏感だと、添加物センサーがすごいんですよ〜!!)

 

 

 

このtuyaki商品は、私のような敏感野郎でも当然!余裕で使えますし、

 

おかげさまで、今年は手荒れがずいぶん違うんです!

 

今の時期、もう手がビリビリで、絆創膏まみれになるんですが、

 

今年は絆創膏1、2回で済んでいるので、ずいぶん違います!

 

 

 

 

そして、左同さんのお話の中で、一番感銘を受けた話があります。

 

それは

 

「寝る前の5分間を手のためにください」

 

でした。

 

f:id:aitsu-factory:20210131233850p:plain

パンフにも書かせてもらいました!

 

ベッドに入ったらもう眠い~・・・

 

すぐ寝ちゃいたい・・・

 

でも、ちょっとだけ我慢して、5分間ハンドケアに時間を使う・・・

 

一日頑張ってくれた手を労って

 

「ありがとうありがとう」と思いを込めて、手をケアする・・・

 

 

 

それを意識することで、必ず手は応えてくれる!!

 

 

夜は、体が1日頑張った修復をする時間です。

 

その修復を、寝る前の5分で少し手助けしてあげる・・・

 

意識するだけで、全然違う!というのを

 

私自身も、寝る前5分を大切にすることで実感しています。

 

こんな大切なことを教えてくれたtuyak商品と左同さんに感謝なんです。

 

 

 

私自身も、このtuyakiの商品が大好きになったので、

 

これからtuyakiを手にとる人にも伝わるように・・・と

 

いっぱい手描きイラスト書かせてもらいました!

 

f:id:aitsu-factory:20210131233728j:plain

f:id:aitsu-factory:20210131232910j:plain

 

 

 

そして、シアの実の帽子を被って、そこから藍の葉が出てるtuyakiくん?

(名前はまだない)

 

f:id:aitsu-factory:20210131234047j:plain



 

あ!ここではお話できてませんでしたが

 

藍が入っているのも、このtuyakiの魅力!

 

藍は抗菌作用が素晴らしくって

(知ってます?藍のTシャツ着てたら、体臭全然違いますよ)

 

この抗菌作用は、脂と一緒になることでパワーを発揮するらしいので、

 

ハンドケアにピッタリ!ですよね!

 

 

 

そして、印刷は、いつもはマットコートというツルツルした紙を使用するんですが、

 

あったかみのある「上質紙」を使わせてもらいました。

 

 

きっと、このtuyaki商品を手にする人は

 

手荒れで悩んでいる人。

 

手荒れが辛いと、本当に辛いんです。

 

なので、そんなツンツンした気持ちの人の心が

 

少しでもほっこりしますように・・・と思って

 

あったかい雰囲気を大切にしました。

 

 

tuyaki商品の想いが、より多くの人に伝わるきっかけとなれば幸いです。

 

 

左同さん、ご依頼誠にありがとうございました!

 

もし、このブログを読んで、tuyakiの商品に興味を持たれた方は

 

オンラインショップから購入することも可能ですので、訪れてみてくださいね。

 

オンラインショップはこちらから〜♪

 

tuyaki.raku-uru.jp

 

 

 あ〜!!!最後になったけど、言い忘れてた〜!!!!

 

このリップバームも最高にいいんですよ!!!

 

f:id:aitsu-factory:20210201000458p:plain

 

こんなに保湿力のあるリップに出会ったのは初めて!

 

朝と夜だけでぶっちゃけいける。昼のチャージいらずです^^(私はね)

 

結局、全部おすすめなんですわ。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪