アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

鳴門大道銀天街シャッターアートができるまで⑤

f:id:aitsu-factory:20190707220056j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factory のみかりんです。

 

 

鳴門大道銀天街シャッターアートができるまで。

 

今回でなんと5回目となりました。

 

今までのシャッターアートのお話、まとめ読みしたい方はこちら↓

 

鳴門大道銀天街シャッターアートができるまで① - アイツのつくりかた

鳴門大道銀天街シャッターアートができるまで② - アイツのつくりかた

大道銀天街シャッターアートができるまで③ - アイツのつくりかた

 大道銀天街シャッターアートができるまで④ - アイツのつくりかた

 

 

今日は、細かい部分の着色

 

そして、とうとう仕上げです!

 

 

スケジュールとしては、

 

1日で、木の幹と人間の色を塗れるだけ。

1日で、残りの色ぬり部分と、輪郭線どり

1日で、シャッターの汚れ取りと署名という感じでした。(これは半日で終了)

 

結局、下書きから仕上げまで、4日と半日でできたこととなります。

1日あたり平均23名体制でした)

 

f:id:aitsu-factory:20190707220222j:plain

 

 

広範囲になる緑をがっつり塗り終わっているので、塗る面積は少なめ。

 

でも、色んな色を使う、手間のかかる部位です。

 

 

この作業で心がけたのは

 

「色のリメイクで、使用するペンキとカップを節約!」でした。

 

 

 

例えば、お遍路さんの白衣と脚半と輪袈裟の場合。

 

f:id:aitsu-factory:20190707220330j:plain

 

 

①輪袈裟用(首からかけてるやつね)のパープルを作って塗る

 

それを塗り終わったら、

②そこに白を足して薄くして脚半と白衣以外の部分(パンツにあたる部分)をぬって、

 

③さらに白を足して、白衣と脚半を塗るという感じ。

 

こうすることで、色作りの作業も短縮できるし、カップもたくさん使わなくていい~♫

 

 

そんな感じで、細かいところを塗っていく中で

 

おにぎりの白を塗っていたちさこさんが

 

「お顔にごはんつぶつけていいですか?」

 

かわいい提案をしてくれました。

 

f:id:aitsu-factory:20190707220432j:plain

 

 

そんなアドリブで生まれた、ごはんつぶつけてるお遍路さんも誕生♡

 

 

モチノキの実は、ゆめなさんが丁寧に描いてくれました。

 

 

 

最後の仕上げは、お遍路さんの輪郭線を引く作業!

 

これは、パステルみかさんと2人でやりましたが、

 

これが緊張したーーー!!!

 

f:id:aitsu-factory:20190707220459j:plain

 

垂れさせないようにしなくちゃだし、

線もブレないようにしなくちゃだし、

 

一発勝負すぎて、二人でハーハーいいながらやりました

 

 

 

ちなみに、シャッターの凸凹に線画を描く時は、

 

私がやってよかったのは

 

凸の部分を先に線をひいて

 

あとで凹の部分を埋めるのがいちばんやりやすかったです。

 

f:id:aitsu-factory:20190707220523j:plain

 

 

そして、最後に、シャッターの掃除!!

 

 

前回のブログでもお伝えしましたが

 

ペンキが思いっきりシャッターに散りまくっていますので

 

取り除く必要があります。

 

f:id:aitsu-factory:20190703223835j:plain

 

これで役に立ったのは、

 

ペンキはがしのスクレイパー

 

除光液!!

 

f:id:aitsu-factory:20190707220603j:plain

 

完全に乾いたペンキのところに

 

スクレイパーの刃を当てると

 

うまい具合に剥がれます(^^)

 

f:id:aitsu-factory:20190707220630j:plain

 

でも完全には剥げなかったので

 

除光液をコットンに含ませてふきふきすると

 

あ~ら不思議!!

 

キレイにとれてしまいました(^^)

 

 

シンナーでふくよりキレイにとれました♫

 

材質によるかもしれませんが、オススメです♫

(どの材質でもOKという訳ではないと思うので、目立たないところで試してからご使用ください)

 

 

 

こんな感じで、最後に署名をして

 

f:id:aitsu-factory:20190707220707j:plain

名前を書くと命が吹き込まれたような気分になりました!

 

完成しましたーーー!!!

 

やったぁーーーーー!!!

 

達成感ハンパない!!!

 

 

 

では、全貌を、お見せします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190707220758j:plain

 

って、モザイクかよっ!!!

 

 

 

ごめんなさい。

 

こちらのシャッターは、

 

2019720「納涼市」にてのお披露目となりますので、

 

全貌をお見せするのは私からは控えておきます。

 

 

 

また20日以降に、他のシャッターも併せて紹介します!

 

 

 

もしみなさんよかったら

 

720鳴門市大道銀天街で行われる「納涼市」遊びに来てくださいね♡♡

 

f:id:aitsu-factory:20190707220855j:plain

 

 

 

当日は、いす1グランプリ(事務用のコロコロイスに乗って走り回るクレイジーなレース)の後ろでダンスを踊ったり、

 

ボランティアスタッフによる、こどもたち大興奮!の各種ゲームや

 

のど自慢大会など、おもしろ企画がたくさんあります。

 

 

シャッターアートチームは、

 

シャッターアート 探せ!!隠れイラスト」という

 

クイズゲームを担当します~(^^)

 

20日は、17時〜21時、ご家族そろって鳴門市大道銀天街へ!

 

 

 

さーて、次回の「アイツのつくりかた」は?(サザ○さん風)

 

シャッターアートもできあがって、もう次回のブログは違う話題?

いやいやいやまだ肝心なものが残ってます!

 

次回のブログでは、シャッターアート番外編??」

 

もぐもぐタイムに食べたもの」

「大道銀天街を取り巻く人たち」

 

の二本立てでお送りします!

 

次回もぜひ見てくださいね♡ 

 

んっがっんっんっ。

(だから最近の若い人分からないって

 

最後まで見ていただきありがとうございます(^^)

 

 

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーはあくまでもシャッターアート職人ではありません^^;

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪

 

また次回もお楽しみに~(^^)