アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

アイツかるた・・・試作品。

f:id:aitsu-factory:20190828090920j:plain

 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

こう見えて、実は営業下手なわたくし。

 

あまり、このブログではPRしていないのですが、

 

私の看板息子「アイツ」というキャラクターのイラストを

 

毎日インスタグラムとfacebookページにUPしております。

 

 

2019年は、

 

「アイツの高度なしりとり」というお題で、

 

毎日、高度なしりとりを続けております。

 

こんな感じです〜↓↓

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828223233j:plain

 

アイツのインスタはこちらです↓
https://www.instagram.com/aitsu_factory/?hl=ja

 

 

 

どこらへんが高度かというと、

 

ただ、「タピオカ」「かずのこ」「こんにちは」というのではなくて

 

「()らい一杯の()ピオカ」

        ↓

「()じょうな()ずのこ」

        ↓

「()うばんから()んにちは」

 

 

という風に、2語で繋いでいくから、高度なしりとり。

 

 

 

そのしりとりのネタが随分溜まってきましたので、

 

勿体無いのでなんとかしたい

 

 

なので、かるた、作ってみました。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828091011j:plain

 

 

 

 

すでに、ここまでで約240枚くらいネタがあるのですが

 

ここから選りすぐりの精鋭で作成。

 

 

 

 

 

早速、ルールを説明します。

 

 

 

 

まずは、文字の札を引きまーす!

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828091030j:plain

 

 

 

文字の札には、上の句?が書かれております!

 

 

ふむふむ。

 

 

「あまえんぼうの」

 

 

 

これに該当する、「あ」の札を探しましょう〜。

 

 

あっ!!!あった!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828091051j:plain

 

 

発見したら、札をとります!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828224212j:plain

 

 

そして、ここで終わらないのが、「アイツのかるた」!!!

 

 

「あまえんぼうの」に続く、下の句を答えましょう。

 

 

うーん。この絵から察するには

 

 

 

下の句は「アイツ」ですな!!

 

 

 

どれどれ、絵の札をひっくり返しますと・・・

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828091123j:plain

 

 

 

答えが書いてました〜。正解〜!!!

 

 

 

という、「アイツのかるた」

 

 

 

 

 

さらに遊んでみましょう!

 

 

 

 

文字の札はえがおで」

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828091142j:plain

 

 

えがお

 

 

えー、えー、えー、

 

 

あった!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828091202j:plain

 

 

えがおの魚がいますね〜。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828091228j:plain

 

 

えっ??これの下の句???

 

 

なんやろう??

 

 

「え」から始まる魚、おったっけ〜????

 

 

 

なに〜〜〜!?答えは???

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828091244j:plain

 

 

 

 

 

 

 

「エラ呼吸」

 

 

 

 

 

 

 

 

わかるかーーーーーーーーーい!!!!!!

 

 

 

 

といった、こんな「アイツのかるた」です^^

 

 

みなさま、どうでしょう?

 

こんなカルタあったら、遊びたくなりますか〜?

 

 

このアイツのかるたの特徴は

 

「濁音」も、

 

なんならしりとりではタブーの「ん」まであるところ!

 

 

f:id:aitsu-factory:20190828091305j:plain

 

 

さぁ。この「ん」の表す言葉はなんでしょうね???

 

 

これの答えは・・・

 

 

「アイツのしりとり」を遡ってもらえたら、見つかりますよ!!

 

インスタグラムはこちらから〜↓

https://www.instagram.com/aitsu_factory/?hl=ja

 

facebookページはこちらから〜↓

https://www.facebook.com/aitsuhimekuri/

 (ただし、facebookページから遡ると日が暮れます)

 

ちなみにこのしりとりですが、

 

あと、出ていない文字は、この3文字。

 

f:id:aitsu-factory:20190828091325j:plain

 

 

「を」は分かるにしても

 

「へ」「づ」になぜか行き着かない・・・

 

 

 

あと、3文字が、遠いわ〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

さぁ!?今年中にコンプリートできるのか???

 

 

 

 

もしよかったら、

 

この動向を見守ってもらえたら嬉しいです♪♪

 

 

 

あ、もし、

 

「アイツかるた、ぜひ欲しい!!!」と言ってくれる

 

優しいお方いらっしゃいましたら、

 

是非是非おしらせ下さい。

 

 

言ってくれる人がたくさんいたら

 

商品化しよっかな〜?と思っています。

 

 

商品にするには、ちょっと絵の描き直しも必要だけどね。

 

 

ブログのコメント欄とか、

 

こちらのホームページ内にあるメールフォームからとか↓

tunagarulife.com

 

はたまた個人的に連絡先ご存知の方は私まで!

 

お伝えいただけたら嬉しいです!!

 

(誰もおらんかったら、激凹みやわ〜〜〜〜!!!!)

 

 

 

 

ではでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪♪