アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

【音楽×英語×知育♪】山口やちこ先生の音楽教室のチラシ制作させていただきました♪

f:id:aitsu-factory:20210419001350j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今回は

 

大阪のピアノの先生のご依頼です~。

 

 

 

大阪の堺市美原区のピアノ教室

 

「山口やちこ音楽教室」さんのチラシを作成させていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20210419001809p:plain

 

山口先生は、

 

昨年チラシを作らせていただいた

 

「桜田音楽教室」桜田先生からのご紹介♪

 

先生のチラシを作らせていただいたエピソードはこちらです↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

桜田先生、本当にありがとうございます!

 

 

 

ピアノの先生数珠つなぎが、本当に数珠状に繋がってきておりまして・・・

 

ありがたいしかないです!!!

 

 

 

山口やちこ先生は

 

おおらかさと安心感がある、とっても笑顔が素敵な先生♡

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20210419004407p:plain

 

経歴を読ませていただいてびっくり!

 

 

 

なんと、大学は音楽大学でなく、

 

英米文学科!!

 

元々音楽大好きで、音大も迷ったそうなのですが、

 

もう一つ大好きだった、英語の学びを選ばれたそうなのです。

 

f:id:aitsu-factory:20210419001854j:plain

 

 

教えることが大好きで、卒業後は英語の先生をされて

 

そしてご結婚されてから、

 

大好きなピアノも教えられたらと、

 

本格的にピアノの指導の勉強をされて、ピアノの先生に!

 

 

実の子どもさんに、ピアノ、英語の指導を実践して

 

娘さんは音大にも進まれたそうです!(すごい!)

 

 

 

山口先生のお話をお伺いして、

 

失礼ながら、天職に出会われた流れが私にも似てるなぁ~と、

 

親近感を持ってしまいました!

(私も美大やデザインの学校をでたわけでないので・・・)

 

 

 

王道のルートを通ってないからいいとか悪いではなく

 

人は「これをやりたい!」という強い意志があれば、

 

どんな道からでも到達できるんだなぁと、再認識させてもらえました。

 

 

 

しかも、山口先生の大きな「強み」は

 

音楽と共に

 

英語も一緒に教えられること!!!

 

これは、英米文学科を出られているならでは!ですよね♪

 

f:id:aitsu-factory:20210419001923j:plain

 

特に今や、英語はこれから活躍する子供達には必須!となっていきます。

 

これを、発音も美しく伝えられるのは、先生の大きな強みだなぁと思いました。

 

 

 

そして、先生がおっしゃるには

 

この英語の習得にも大いに役立つのが

 

絶対音感だと言います。

 

 

 

私、始め

 

「えっ!?絶対音感って、音痴じゃないとか、耳コピできるとか、音楽にしか関係ないんじゃないの?」

 

と驚きました。

 

 

な、な、なんと!絶対音感

 

英語のヒアリングにもすっごく役立つんだそうです!!

 

 

 

英語のネイティブの発音を正しく聞き取り、

 

自分のものとしていくにあたって

 

絶対音感があると、

 

英語のアクセント(ピッチというそうです)や

 

音の強弱を正しく聞き取れるんだそうです。

 

 

だから、ヒアリングが格段に得意になる~!

 

そして、正しく聞けたら、正しく話せる♪

 

 

絶対音感すごいやん!!と、ちょっと感動しちゃいました♪

 

 

 

そして、絶対音感は、身に付けるなら

 

ぜったい早い方が良い!そうです!

 

こどもちゃんのいるお母様!お早めに!!

 

 

 

そんな、『音楽×英語×知育』と、3拍子揃ったピアノ教室は結構珍しいかもです!

 

 

山口先生のお教室は、大人のレッスンもあります!

 

子供の時から通っている生徒さんが、大人になって来られることも!

 

長く先生を続けられているからこその、嬉しいお話ですね♪

 

f:id:aitsu-factory:20210419001949j:plain

下は0歳から、気が済むまで習い続けられますよ〜!

 

大人になってのピアノは、

 

また好きな曲が弾けたりとか、

 

リフレッシュしたりとか、

 

子供の時とはまた違った視点でピアノに向き合える嬉しい時間となりますね。

 

 

私も小六まではピアノ習ってたけど、

 

今やもう猫ふんじゃったしか弾けません・・・

 

好きな曲がすらすら弾けたら楽しいだろうなぁ・・・

 

 

 

山口先生、ご依頼ありがとうございました!

 

先生のお教室に興味がある方は、

 

先生のブログにぜひ遊びに行ってみてくださいね♡

 

ameblo.jp

 

 

ピアノの先生数珠つなぎ、本当にありがたいです♡

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!