アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「北島迷店街 Tシャツ展」に参加します!

f:id:aitsu-factory:20171201000244p:plain

 

みなさんこんにちは。

 

前回、時間の使い方を学んできて

 

「夜7時以降は、ほろ酔い程度のパフォーマンスしかできない」

 

と教えてもらったにも関わらず

 

この記事も泥酔タイム(深夜)に書いてしまいました・・・aitsu factoryです。

 

(よかったら前の記事を読んでね♪)

 

 

 

 

さてさて、今日は、

 

私が参加させていただいている、展示会のことをちょこっと宣伝させて頂けたらなと思っております。

 

 

 

その名も

 

 

 

 

「北島迷店街 Tシャツ展」!!!!!

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20171201000635j:plain

 

 

 

 

こちらは、高知の、砂浜がキャンバスという素敵すぎる「砂浜美術館」

 

毎年行われている「Tシャツアート展」をオマージュ?して

 

 

f:id:aitsu-factory:20171204104022p:plain

※砂浜美術館さんの第30回Tシャツアート展のお写真を拝借いたしました。

砂浜美術館のアート展 | 砂浜美術館

 

 

 

 

 

 

 

徳島県北島町にある、個性的なお店を訪れて

 

インタビュウさせていただいて

 

その店をイメージしたTシャツを作っちゃおう!

 

そして、そのできたTシャツに関してお店は一切ご意見・苦情を言えない・・・という

 

とっても自由ですが、自由過ぎてシビれる企画です。

 

 

 

 

この企画のアドバイスをしてくださる方は

 

 

なんとなんと!徳島でご活躍している重鎮のお二人!

 

 

f:id:aitsu-factory:20171201001336p:plain

 

 

毎年阿波踊りのキャッチコピーを考えられていたり

 

トキワグループのコピーをされている、

 

コピーライターの新居篤志さん

 

 

 

長年タウン誌の表紙を担当していたり

 

「とよとみ珈琲」や「住吉4丁目COFFEE STAND」のデザインをされている

 

グラフィックデザイナーの、杉崎義彦さん!

 

 

 

 

こんな重鎮の先生のお話を聞けるだけでも、私にとっては貴重すぎる経験でした!!!

 

 

 

 

 

私は、5店舗6枚のTシャツを担当させていただきました。

 

 

このインタビューのためのお店巡りがすごく楽しくて!!!

 

 

 

 

「くりーみぃすいーとぽてと」で有名な「なかのファーム」さんでは

 

 

f:id:aitsu-factory:20171201002140p:plain

 

むちゃくちゃ美味しいすいーとぽてと(恥ずかしながら初めて食べました・・・こんなに美味しいとは!びっくりです。すぐリピートしに買いに行きました。)を食べて感動したり

 

top | なかのファーム

 

 

 

エステとアクセサリーの融合のショップ「A&C」さんでは

 

(こちらのお店は、エステの方とアクセサリーの方が共存している面白いお店です)

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20171201002849p:plain

 

エステサロン「Centrale」さんの方で、

 

肌質改善のアツいお話をお伺いしたり

 

 

 

 

 

同敷地内のお隣さんの、イタリアンジュエリー工房「Athens」さん

 

f:id:aitsu-factory:20171201002959p:plain

 

スゴ技のアクセサリー製作技術を拝見したり

 

 

A&Cへようこそ - ジュエリー&エステティック A&C

 

 

 

 

 

55年続く木材屋さん、「梶木材店」さんでは

 

 

f:id:aitsu-factory:20171201003327p:plain

 

木を担がせてもらったり

 

 

 

 

 

街のステキ美容室、「Hair Room Bull」さんでは

 

f:id:aitsu-factory:20171201003519p:plain

 

 

 

とっても気さくなオーナーさん手作りのフォトプロップスと、

 

 

 

インスタをもじった「Bullstagram」の枠で写真撮影したり

 

 

@bull@hair_roomさん(@hair_room_bull) • Instagram写真と動画

 

 

↓Hair Room Bullさんの「北島迷店街」のyoutube動画。おもしろいです♪

 https://www.youtube.com/watch?v=aPnEhcecqKM

 

 

 

 

 

 

足かけ48年続く老舗の洋食屋さん「カリーナ」さんでは

 

f:id:aitsu-factory:20171201003809p:plain

 

物語に出てきそうな、鉄板のエピソードを聞いたり

 

【洋食】洋食 カリーナ │ たべのんWEB

 

 

 

 

自分だけだと、なかなか行くことがなかった北島町のいろんなお店に出会うことができて

 

とても楽しかったです!!!

 

 

 

 

短期間での作製だったため

 

産みの苦しみも経験しましたが

 

迷った時は

 

「お店の人が喜んで着たくなるような」

 

Tシャツを作ろうと

 

原点に立ち返って考えました!

 

 

 

 

我ながら、結構面白いTシャツができたんじゃないかな〜

 

思っております♪

 

 

 

私以外にも

 

フォトグラファーの方や、書道家の方や、写真を趣味に撮られている方

 

プロのデザイナーさんの作品などなど

 

いろんな作品が並びそうで、とっても楽しみです☆

 

 

そうそう!少し前にこのブログで紹介させていただいた

 

パステルアートの「Color Art 〜Sora〜」さん

 

素敵な作品を描かれておりますっっ!!!

 

 

 

最後に、

 

グラフィックデザイナーの杉崎さんからいただいた

 

Tシャツ作製の極意の中で、肝に銘じた一言。

 

 

 

 

 

「なんとなくデザインしない。コンセプトをはっきりと」

 

 

 

 

 

これは、日々のデザインのお仕事の中で本当に大切なことだなと思いました。

 

 

 

 

 

新居さん・杉崎さんには本当にお世話になりありがとうございました。

 

北島町商工会の後藤さんも本当にありがとうございました。

 

あと、この企画に誘ってくださった、南プランニングの白桃さんにも本当に感謝です♪

 

 

 

きっと面白いTシャツがずらっと並ぶと思いますので

 

お買い物ついでなどに是非是非のぞいてみてくださいね☆

 

 

 

北島町立図書館・創世ホール2Fギャラリー

 

2017年12月7日(木)〜 12月12日(火)

 

 

●フジグラン北島1F特設スペース

 

2017年12月12日(火)〜19日(火)

 

 

徳島県立近代美術館1Fギャラリー

 

2017年12月15日(金)〜17日(日)

 

大鵬薬品工業 北島工場 遊歩道

(これだけ屋外展示です!一番高知のTシャツ展に近い感じかも!めっちゃ寒そうやけど・・・)

 

2017年12月21日(木)〜23日(土・祝)

 

徳島阿波おどり空港1Fロビー

 

2018年1月5日(金)〜9日(火)

 

 

 

 

ではでは、最後まで読んで頂き感謝です♪

 

寒くなりますのであったかい格好でお過ごしくださいませ^^