アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

植物の生命力に学んだ!(全く映えない写真つき)

f:id:aitsu-factory:20200509091049j:plain



 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

さてさて、今日は、

 

ちょっと息抜き!!

 

きっと見ていただくと、にっこりしていただける

 

ゆるゆるネタでございます♪

 

 

 

私は多肉植物が好きで

 

お部屋でも育てているのですが、

 

 

 

まぁ~、本当に扱いが雑で・・・(ごめんね)

 

ほぼ放置プレイです。

 

 

 

 

たまーに、やる気を出して、

 

ベランダで植え替えフェスをします。

 

 

 

そこで、使わなくなった土を

 

ビニール袋に入れて、ベランダに放置しておりました。

 

 

 

その放置している土。

 

f:id:aitsu-factory:20200509090100j:plain

後ろに見える何かが枯れた鉢もなんとかしようよ。

 

 

 

 

 

よーく見てね。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200509090146j:plain



 

 

 

ほら!!!!!

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200509090218j:plain

 

ビニール袋の土から、多肉ちゃんが生えてきた!!!!

 

 

これ、土の中に、多肉ちゃんのカケラが残ってたんですね~。

 

それが、しっかり芽を出して、根付いたってこと。

 

 

ちなみに、芽が出てきた当初はこちら!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200509090459j:plain



可愛い~♪

 

 

初めはこんな明るいグリーンでしたが、

 

今は、たくましく日焼け?して、

 

仲間を増やしながら育ってます!!

 

 

 

 

植え替えしてあげようか~と思いましたが、

 

なんか、この場所すごく気に入ってるみたいなんで、

 

もうちょいこのままにしておきます^^

 

(この耳障りのいい言葉の裏に、「植え替えめんどくさい・・・」という言葉が隠れています)

 

 

 

 

そして、次、

 

 

こちらのセダム

 

f:id:aitsu-factory:20200509090544j:plain

 

これは、いつだったか、6年前くらいだなー。

 

雑貨屋さんで購入したセダム

 

こちらも当然、放置プレイです。

 

 

 

毎年、ちょっとずづパワーダウンしながらも、

 

しっかりと生きています。

 

 

 

そのセダムがね・・・・

 

なんと・・・

 

こんなところに・・・

 

 

f:id:aitsu-factory:20200509090611j:plain



 

エアコンの室外機の裏に!!!

 

 

 

えっ!?!?こんな土のないところで???

 

 

これ、なんと

 

鳴門はサツマイモを周りでたくさん育ててくださっているので、

 

畑の砂が、ベランダまで飛んでくるんです。

 

 

その砂が風で寄せ集められて、端っこに溜まっていて

 

そこにセダムが根付いたというわけ!!!

 

 

 

つまりは「里むすめ」(=鳴門金時のブランド 美味しいよ!)の砂で育った

 

「里むすめ」セダム(ブランド化しよか)

 

 

 

ちなみに、このブルーシートを敷いている端っこにもセダム

 

f:id:aitsu-factory:20200509090643j:plain

 

このセダムはちょっと病気みたいな色してるけど^^;

 

 

 

多肉植物の生命力すげぇ!!!!

 

 

 

そして3つ目~。

 

これは、先日、uzusio LAUNDRYさんにて

 

多肉植物やガーデニング用品・アンティークの通販サイト | A.N.Sさんが

 

開いてくださったワークショップでつくった

 

お洗濯の庭♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20200322181720j:plain

 

 

その時のお話はこちらに〜↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらの庭に

 

多肉のお花が咲きました~!!!

 

f:id:aitsu-factory:20200509090951j:plain



 

 

私、こんなに多肉ちゃんに花が咲いたの見たの初めて!!!

 

 

さすが、工藤さんの取り扱う苗はすごいわ~。

 

工藤さんの愛情受けてるからね♪♪

 

 

 

 

さらに、そのワークショップで買って帰ったミニ多肉ちゃんも

 

花が咲きました。

 

f:id:aitsu-factory:20200509091020j:plain



 

私の部屋は、生命力で溢れてます!!!!

 

 

 

植物って、ほんまにすごい。

 

過酷な環境にも

 

「だったらぼくらはこうしよう」って

 

生きてるな~って思いました。

 

 

そして、放置してる方が

 

確実に彼らは勝手に元気に生きてる(笑)

 

人間もそうなのかもよ!!

 

 

 

 

と、植物に色々学ぶ今日この頃です^^

 

 

 

でも、放置しすぎなので、梅雨入り前に、ベランダの片付けしよう^^;

 

f:id:aitsu-factory:20200509091049j:plain



 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!