アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

当たり前への感謝と、apple careに学んだとても大切なこと

f:id:aitsu-factory:20200520145957p:plain

 

みなさま、こんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

コロナ渦も少しだけ落ち着きかけて

 

学校も開始されたり、お店も再開したり

 

少しずつ、いつも通りに向けて世間は動いておりますね。

 

 

 

きっと

 

「今まで当たり前のことって、有り難いことだったんだ・・・!!!」

 

と、感じている方もきっと多いのではと思います。

 

 

 

そんな中で、

 

私の身にも起こった、

 

「当たり前って、こんなに有り難いのか・・・!!!」

 

をお話しさせてください。

 

 

 

 

それは、私の仕事の生命線である「パソコン」です。

 

 

 

私は、MacBook proを使ってお仕事をしております。

 

f:id:aitsu-factory:20200520150404p:plain

私と4年間いろんな経験をしてきた、可愛い相棒です!!

 

 

うちのmacちゃんは、購入してから丸4年経ちました。

 

 

イラストをお仕事として捉えて「やる!!」と決めて、

 

清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した、大切なパソコン。

 

 

 

 

 

このmacちゃんから、

 

数々のチラシ・パンフレット・お名刺・ロゴマーク・ラインスタンプが

 

生み出されてきました。

 

 

 

このmacちゃんと、4年間、二人三脚で歩んできました。

 

 

 

 

 

そんなmacちゃんの調子が悪い。

 

 

 

 

 

 

5月に入ってから、

 

 

カチンコチンにフリーズする機会が増えました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200520150458p:plain



 

 

 

帳簿の固定資産で計上する「耐用年数」の

 

 

パソコン=4年というのは、なかなか的を射てますね。

 

 

 

 

 

 

今年はそろそろ新しいmacちゃんを迎え入れないとなぁと思っていたのですが。。。

 

 

まさか、こんなに急に迎え入れる必要性のある時が来るとは!!

 

 

 

 

 

 

13回フリーズした時に、肚を括りました。

 

 

「新しいmacちゃんを迎え入れる!今しかない!!」

 

 

 

 

 

 

もうとやかく言っている場合じゃない!!!

 

 

Appleオンラインストアにアクセス!!!

www.apple.com

 

 

きっと、皆さんは、大切なパソコン、ちゃんと吟味して買うんだろうなぁ。。。

 

 

 

もう私には、吟味なんてしている時間なんてないんだ!!!!!

 

 

 

1番早く出荷できるmacbook proを送ってくれ!!!!!」

 

f:id:aitsu-factory:20200520150543p:plain



 

オンラインストアなので、問いかけるところはないので、これは私の心の声)

 

 

 

 

 

なんと!翌日に来ました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200520150607p:plain

 

 

 

ありがとう、apple store!!!

 

 

 

 

 

即納してもらえるmacちゃんは16インチ。

 

 

今まで使っていたのは、13インチ。

 

f:id:aitsu-factory:20200520150641p:plain

 

 

ちょっと大きいけど、大は小を兼ねる!!!!

 

 

 

 

 

しかーし!!!!

 

 

ここからが、みかりんのイバラの道・・・

 

 

 

 

セットアップができない。

 

 

 

Macには「タイムマシン」という機能があり、

 

外付けのハードディスクに、今まで使っていたmacのデータを残しておき

 

そのデータをまるっと、新しいmacに引越しできる機能があるのですが、

 

 

 

引越しは完了したのですが、

 

なんらかの不具合で、自分のアカウントでログインができないのです・・・

 

f:id:aitsu-factory:20200520150720p:plain

 

 

自分のアカウントでログインできなかったら、

 

結局今までのデータを見ることができないので、

 

わざわざまるっと引越しする必要はないのです。

 

 

 

 

 

 

引っ越しができないとしたら、

 

改めて、アプリを全て入れ直し。

 

イラストレーターでコツコツ作っていたお気に入りのパレットも、作り直し・・・

 

フォントももう一度、ダウンロードし直し・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

それは困る〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

こういう時のために、私はパソコンを買う時に

 

apple careに入っているんだ〜〜〜!!!!!

 

 

 

apple care」は、macなどapple社製品のお困りごとなどを電話で解決してくれる、カスタマーサービス

 

www.apple.com

 

いろんな方から

 

apple care神対応!!」

 

という噂は聞いておりました。

 

 

 

 

しかし、ずいぶん私がこじらせていたのか

 

なかなかこの問題は解決せず・・・

 

結局、2日に渡り、計4回ほど、apple careとやりとりし

 

 

f:id:aitsu-factory:20200520151258j:plain

 

私のニューmacで、きちんと私のアカウントに入ることができました・・・!!!

 

 

 

どうやら原因は、

 

macちゃんを、きちんとアップグレードしていなかったことにあったようです。

 

 

 

なので、旧macちゃんも、アップグレードすることにより

 

 

辿々しくも、今のところフリーズすることなく、

 

頑張って動いてくれています!!

 

 

 

 

 

やはり、こまめなPCのお世話、してあげることって、大事やなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

それにしても、今回のapple careの対応には、本当に感動しました。

 

 

 

 

電話をかけるたびに、担当者の方は変わるのですが、

 

 

きちんと相談内容を引き継げるシステムを作っていて

 

 

こちらが多く説明しなくても、

 

 

1分程度の待ち時間で、内容を理解して対応してくれるんです。

 

 

 

 

そして、こちらがトンチンカンな質問をしても、

 

 

決して「はぁ!?!?」みたいな対応を取らない。

 

 

何度もパソコンのお世話をちゃんとしていない変な女から連絡あったら

 

 

声からイラッと来るようなオーラを出されてもおかしくないのに!!

 

 

1秒たりとも、こちらを不快にするようなオーラを出さないんです。

 

 

 

 

これは、相当な相当なトレーニングを積んでいるとしか思えません。

 

 

 

 

 

そして最後、全てが解決して

 

 

「本当に助かりました・・・!ありがとうございます!」と私が言ったら

 

 

「いやいや、林さんが、私たちに付き合ってくださり粘り強く頑張ってくださったからですよ!」

 

(言葉はどんなだったか覚えてないけど、こんなニュアンスだった)

 

 

と、こちらを立ててくださり、

 

 

 

思わず泣きそうになりました・・・

 

 

f:id:aitsu-factory:20200520151426j:plain

 

 

 

Apple careの対応から、私はいろんなことを学びました。

 

 

私は、ご依頼主様からの問いかけに、

 

 

このapple care様(あえて様づけで呼ばせていただく)のように対応できているか???

 

 

 

 

 

Apple careは、3年間の期限で3万円強。

 

 

一見すると、安い金額ではないのですが、

 

 

私のようなデジタルおんちの人間は、付けておいて決して高くない。

 

 

 

 

そして、この対価を払う価値のあるサービスだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

今まで通り

 

 

パソコンが動いてくれることのありがたさ!!

 

 

 

 

 

イラストレーターを起動させても、

 

もう固まらない!!!!

 

 

 

 

 

こんな当たり前が戻ってきたことが、嬉しすぎて

 

 

 

 

しばらく、かなり夜更かしして仕事をしても、全く疲れませんでした。

 

 

それくらい、本当に嬉しかった!!!!

 

 

 

 

 

改めて「私、この仕事、好きやな!」と思うことができました。

 

 

 

 

 

2日くらい、全くPCからの仕事ができなくなり

 

 

打ち合わせの予定をキャンセルさせてもらったり、

 

 

仕事も遅れたりして、焦りもありましたが、

 

 

 

 

 

私に、いろんなことを気づかせてもらえる

 

 

とても大切な時間をいただいたような気がします。

 

 

 

 

 

 

ありがとうmacちゃん!!

 

 

ありがとうapple care!!!

 

 

 

 

そして、もうちょっと、

 

 

私、macちゃんのこと、大切にするね。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。