アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

にし阿波はアツかった!「きらめき☆holiday」レポート!

f:id:aitsu-factory:20170612170133p:plain

みなさんこんにちは。

 

私の動きは、私のキャラクター「アイツ」にそっくりだね〜と、昨日も褒められた(きっと)aitsu factoryです。

 

もうむしろ、aitsu factoryとか呼びにくいから

 

「アイツ」さんと呼んでくださいという感じです。

 

 

 

さてさて、昨日(6月11日)は徳島県三好市三野町

 

「きらめき☆holiday」に出店してまいりました!

 

とにかくイベント出店なんて初めてですので、

4時50分に自然に起床・・・

ものすごく早く着きすぎてしまいました。(遠足前の小学生か)

 

 

出てみての感想を、一言で申し上げますと

 

「きらめき☆holiday すごい!!!」

 

 

 

こちらのイベントは

 

「家族みなさんで楽しめる体験型イベント!」ということで

 

特にこどもたちが楽しめる体験ブースが目白押しなんです♫

 

f:id:aitsu-factory:20170612170921p:plain

 

ここに綴ったのはごくごく一部で、

 

本当はすべてのブースをゆっくり拝見したかったのですが・・・

 

なんせ、10時オープンと同時に、ご家族連れが続々ご来店!

 

はじめは「わたし、暇かな〜」と思っていたのですが・・・

 

おかげさまでほんとうにたくさんこどもさん達が体験に来てくださいました。

 

お隣のブースの方と

 

「す・・・すごい集客ですね・・・」と顔を見合わせました。

 

 

 

でも、実はこの日の入りは、各地で授業参観があったりしたため、

 

例年より少なめだったとのこと・・・

 

 

 

正直人口の多い地域ではありません。

 

それなのに、これだけの集客というのは地道に集客活動をされている賜物かと!

 

そして魅力的な体験ブースを集められているからこそだと思います。

 

 

 

そしてこどもの体験だけではなく、大人のお客様にもやさしい

 

おとな体験ブースもしっかりご用意されておりました。

 

f:id:aitsu-factory:20170612172622p:plain

あと、腹が減っては戦ができぬということで

 

外にはキッチンカーがぞろぞろと!!!

 

クレープや、たこ焼き、唐揚げや飲み物など・・・

 

 

そして、地元のこどもチアダンスグループ「i☆Risのチアダンスショーも♫

 

お客さんの中には「◯◯ちゃんのダンス見に来たよ〜」なんて会話も

 

f:id:aitsu-factory:20170612173203p:plain

 

最近歳なのか、こどもたちがキラキラがんばっているすがたを見ると

 

涙が出そうになります。

 

 

 

このイベントで、ご家族連れのみなさんの

 

こどもたちがものすごく楽しそうにいろんな体験を楽しんでいる姿と

 

お父さんお母さんたちがその姿を写真に収めたりして微笑ましく見守り

 

大人達も体験をして新しいことを吸収したり、

 

リラックスしている姿を見させてもらいました。

 

 

 

主催されている藤田さんが目指されている

 

「にし阿波の子育て環境の向上と、地域の活性化」

 

が、ここにはあるんだな。と思わせてもらいました。

 

 

 

あと、すごいなぁと思ったのが、

 

出店者にもやさしい環境作りにご尽力されていることです

 

f:id:aitsu-factory:20170612174144p:plain

 

なんと司会者さんがいて、各ブースの紹介もしてくださりますし

 

大きくてキレイな出店者のPOPも作ってくださっていたり

 

必ず来てくれたお客様が体験をして帰られるように、

 

入場券に200円券がついてて、それを使ってもらえるようにしていたり

 

いろいろきめ細かい対応をとってくださっております。

 

きちんと出店者にも還元してくれる姿勢に感動しました。

 

初出店がこんな素晴らしいイベントで、本当にありがたかったです♫

 

 

 

・・・ついつい、イベントの素晴らしさをお伝えしたくて

 

アツくなりすぎてしまいました。

 

最後に私のやったワークショップのご紹介を♫

 

「手描きで描いてもらった絵をその場でシールにしちゃうワークショップ」

 

たくさんこどもさんに体験していただき、ありがとうございます!!

 

f:id:aitsu-factory:20170612174747p:plain

 

見本の絵を置いて、絵の苦手な子は、上からなぞってよ〜とお伝えしてたら

 

それを大活用してくれました♫♫

 

でも、同じ絵を使っていても、仕上がりは全然違って面白いですね^^

 

あれっ?よくよく見てみると・・・

 

f:id:aitsu-factory:20170612174925p:plain

 

ブルゾン、使ってくれてる(笑)(笑)(笑)

 

「35億って、書いていいよ!」と言ったら

 

ほんとうに書いてくれた(笑)

 

本当にノリのよいレディでした。

 

しかし、どこに貼るのだろうか・・・

 

 

 

いやぁ。こどもって、ほんとうにかわいいですね!!

 

 

 

 

今回行いました「シール作り」をお家でもできるようになる講座を

 

8月6日に「カフェ&カルチャークレヨン」さんで開催させていただきます♫

 

またそのことは後日UPいたしますね♫

 

最後まで長文を読んでくださりありがとうございました。