アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

自分のことが好きになる!?ストレングスセミナー初体験!

f:id:aitsu-factory:20190602165511j:plain

 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

みなさま、

 

自分のことって、どれくらいわかってますか?

 

 

 

他人のことが、理解不能!!で、

 

イライラ、モヤモヤしたりしませんか?

 

 

 

 

ちょっと自分のことが知れて、

 

他人のことも分かって、

 

自分も他人も愛おしくなれるような、

 

 

そんなセミナーに参加してきました。

 

 

 

 

それは、「ストレングスセミナー」!!

 

 

 

 

「ストレングスファインダー®︎」のことは、みなさんご存知でしょうか?

 

 

 

ストレングスファインダー®︎とは、

 

思考、感情、行動の自然な繰り返しのパターン、クセを診断するツールなのだそう。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190602170637j:plain

 

 

 

 

本もあります!

 

この表紙をみたら、「あー!なんかみたことあるかも!」って思うかも。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

このストレングスは、インターネット上で調べることができます。

 

(お金かかりますけど、知っておくと面白いかも〜!)

 

 

 

www.gallupstrengthscenter.com

 

 

 

用意された質問に答えていくことで、自分のもつ「資質」を知ることができます。

 

 

 

その出てきた「資質」をどのように活用するのか?

 

 

また、他の方が持ってて自分は持ってない資質ってどんなものがあるのか?

 

 

 

 

 

というのを楽しく学ぶ「ストレングスセミナー」に参加してきました!

 

 

 

 

このセミナーの講師をつとめてくれるのは

 

 

松岡直美先生!

 

f:id:aitsu-factory:20190602165635j:plain

やっとお会いできました〜!!!



 

直美先生は、

 

神戸で、「ちりえーじぇ音楽教室」を運営する、

 

ピアノ、声楽、リトミックなどの先生です!

 

 

 

それと並行して、

 

コーチング」のお勉強をしていて、

 

コーチングのコーチでもあります。

 

 

 

 

実は、直美先生のチラシを今年から作らせていただいていて、

 

この四月にも、このブログで書かせてもらっておりました。↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 

徳島の「ひまわり子ども教室」のあゆみ先生からのご縁です♪

 

 

 

この度、コーチングのチラシも作らせていただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20190602170147j:plain

 

 

 

コーチング」というものを、知らない方にも分かるように、

 

 

どういう人にピッタリで

 

どんなことをするの?

 

など、盛りだくさんになりましたが、

 

丁寧に伝わるように、作らせていただきました。

 

ご興味ある方は、是非是非目を通してみてくださいね↓

 

f:id:aitsu-factory:20190602170306j:plain

 

 

f:id:aitsu-factory:20190602170344j:plain

 

 

直美先生とは、

 

チラシ作成の際、

 

お会いすることなくお電話やメッセージのやりとりで進めさせてもらっていたので

 

 

いつかお会いしたい!と思っておりました。

 

 

 

すると、ちょうど高松にこの「ストレングスセミナー」をしにいらっしゃる!と聞いて

 

すぐさま応募させていただきました!

 

 

やっと会えました!

 

 

 

お写真などを拝見したり、ブログも読ませていただいていましたので、

 

私の中でイメージはある程度はできていましたが、

 

ほぼイメージ通り!

 

 

 

穏やかな表情と、ゆったりした喋り方で、

 

この方にだったら、安心していろいろお話できそうな雰囲気をもっていらっしゃります(^^)

 

 

感情の波がいい意味で穏やかな方という印象で、

 

人を安心させられるから、コーチングというお仕事にぴったりな先生だなぁと思いました。

 

 

直美先生は、もともと、

 

他人からの評価がすごく気になって、

 

「自分を変えなくちゃといつも思っていたそうです。

 

 

 

でも、このストレングスに出会って、

 

ストレングスコーチの方に、

 

 

「あなたは〇〇と〇〇の資質があるんだから、〇〇だよね~!」

 

と言ってもらえて

 

 

「あっ!私がこうなのは、もともと持ってる資質だから、

 

今の私でいいんだ!」

 

と、ものすごく納得したんだそうです。

 

 

私の周りにも結構

 

「私のこういうところがイヤと悩んでる人が多い気がします。

 

そういう方が、

 

「あっ!こういう資質があるから、こういう考え方してるんだ。」

 

と自分を理解できたら

 

すごく生きていくのが楽になるのでは?と思いました。

 

 

 

 

さて!!私ももちろん、やってみましたよ。

 

 

 

資質は、全部で34個あって、

 

だいたい上位にくる10個ほどの資質をうまく使って生きてるんだそうです。

 

 

 

下の方にくる資質は、

 

あまり上手に使いこなせない、自分があまりもっていないクセ習慣。

 

f:id:aitsu-factory:20190602170551j:plain

 

 

 

私のトップ5

 

f:id:aitsu-factory:20190602170929j:plain

 

1.最上志向

2.ポジティブ

3.達成欲

4.活発欲

5,共感性

 

 

 

字面みただけで、おそろしく前向きっぽい暑苦しい資質たちです!(^^;)

 

まさに私そのもの!!

 

 

 

この5つの資質の意味も教えてもらいました。

 

最上志向平均でなく、最高のものを創り出したい。また人のいいところを見つけるのも得意

 

ポジティブ文字通り、「前向き」

 

達成欲常に何かやりとげようとしてる。(なんなら寝なくても平気)

 

活発性行動あるのみタイプ

 

共感性周りの人の感情を察せられる

 

 

 

これはまさに私でしかない

 

 

 

いいことしか起こらないと思ってるし(ポジティブ)

 

f:id:aitsu-factory:20190602171055j:plain

 

説明書途中で読むのやめて、実際動かしてみちゃうし(活発性)

 

f:id:aitsu-factory:20190602171110j:plain

 

今の仕事はやりとげることの連続で、それ嫌いじゃないし、(達成欲)

 

f:id:aitsu-factory:20190602171122j:plain

 

分かりやすいチラシなどが作れるように、今自分の持ってる力はいつも出し切ってるつもりだし(最上志向)

 

f:id:aitsu-factory:20190602171135j:plain

 

人に共感して、その人の想いをくみとるのが得意だし(共感性)人のいいところを見つけるのが得意だし(最上志向)

 

f:id:aitsu-factory:20190602171152j:plain

 

 

行き当たりばったりな私だけど、

 

その資質をもっている私だったから、

 

「やってみよう」のチャレンジ精神で、

 

今の仕事につながったんだなぁと

 

しみじみ思いました。

 

 

 

ちなみに、この資質は、4つのカテゴリーに分けることが出来るのですが、

 

これを見ると、私には、「戦略的思考力」が皆無

 

f:id:aitsu-factory:20190602171233j:plain

 

かけひき的なことはとっても苦手な、私らしいなぁと思いました。

(注:戦略的思考と言いますが、策略家という意味ではなく、頭の中で考えるタイプの方ということだそうです。)

 

 

 

 

こうやって、自分の資質を知れると、

 

自分の思考パターンも掴めてくるので、

 

ちょっと客観的に自分をみつめなおせるなと思いました。

 

 

 

あと、このストレングスのセミナーにわざわざ参加して何がよいかというのが、

 

一緒に参加している方の資質を知れること!

 

f:id:aitsu-factory:20190602171306j:plain

来られているのはみなさん音楽の先生たち!みなさん素敵な方ばかり!

 

自分が持っていない資質を持っている方の話がめちゃくちゃ興味深くかったです。

 

「へー!そういう考え方があるんだ!」と。

 

f:id:aitsu-factory:20190602171353j:plain

横田先生との、「個別化」と「公平性」のトーク面白かったです!



 

 

 

直美先生曰く

 

「資質の違いは、それぞれの利点なので、みんなちがってていいんです。

 

お互いに必要なのです」

 

すごくいい言葉だなぁと思いました!

 

f:id:aitsu-factory:20190602171556j:plain

 

 

 

 

ストレングス、もちろんご自身で出して完結するのもいいけれど、

 

ちょっと分かりづらい部分もあるので、

 

 

専門的な勉強を重ねているコーチの方に教えてもらうと、

 

よりよく自分のこと、他人のことが分かると思います!!

 

 

 

気になる方は、ぜひぜひ直美先生の扉を叩いてみてくださいね♫♫

 

(なんとオンラインで全国どこでいてもコーチしてもらえます)

 

 

直美先生のコーチングブログ。

 

直美先生がなぜコーチングを始めたのか?想いが綴られています。

 

ぜひぜひご覧くださいね。↓

 

ameblo.jp

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♫

 

 

 

 

\aitsu factoryの紹介ページができました!/

 

tunagarulife.com

 

aitsu factoryのやっていることが一目でわかる紹介ページです♪

「ツナガルLIFE」…人とツナガルwebメディア♪♪

徳島の「個人」で働く人を応援するサイトです♪♪

またこちらの話も後日ゆっくり書かせていただきます♪