アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

確定申告珍道中

f:id:aitsu-factory:20190310225946j:plain

 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

確定申告も、いよいよ締め切りが迫ってきた今日この頃。

 

 

私の確定申告珍道中を、今日は漫画でお送りします。

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230127j:plain

 

e-Taxとは、国税に関する各種の手続きにおいて、インターネットなどを利用して電子的に手続きができるシステムのこと。

 

e-Taxで申請すると、申告会場に行かずに確定申告ができちゃうのです♪

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230140j:plain

 

 

余裕で構えていた確定申告でしたが・・・

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230153j:plain

 

 

1年に1回しかやらないと、すっかり忘れている確定申告。

本当にしょーもないところでつまづいて、予想以上に時間がかかってしまいました・・・

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230206j:plain

 

 

結局1時間でできると思っていた申告書作成は、3時間くらいかかってしまい・・・

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230223j:plain

 

 

いざe-Taxで送ろうと思った時に、

 

「え?ほんまにこれでええん?」と不安になってしまいました^^;

 

(ちなみに、あとで調べたら、源泉徴収表や、保険の控除証明書は、e-Taxで申請する時は添付する必要はないんだとか。でも、3年間証明書の保管は必要らしい)

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230238j:plain

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230250j:plain

 

 

そう!この確定申告期間、

 

鳴門市は、鳴門税務署での提出になるため

 

駐車場がいつも満車になるんです!!

 

なので、自転車で行こうとしましたが・・・

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230301j:plain

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230313j:plain

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230325j:plain

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230337j:plain

※ニセ税理士に注意という看板は本当に設置されています

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230350j:plain

 

毎回思うけど、申告書の提出は本当にあっさり終わるんですよね。

 

f:id:aitsu-factory:20190310230401j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190310230417j:plain

 

 

 

 

 

本当に、私にとっての確定申告は、1年に1回の、毎回珍道中です・・・。

 

 

 

来年こそは、バタバタせずに、1時間くらいでサクッと提出できたらいいな・・・

 

 

 

でも、雨上がりの道を、

 

 

 

どことなく清々しい気分で歩いていくみかりんでしたとさ。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^