アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

みんな誘えばよかったー!女性起業家交流会J300大阪に参加してきました!

f:id:aitsu-factory:20200223123036j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で『伝わる』デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

まず、謝ります!!!!

 


私のお仲間の女性起業家のみなさま

 

1人で行ってほんとにごめんなさい

 

誘えばよかったです………

 

 

 


と言うくらい、

 

すごーく充実したイベントに参加してきました!

 

 

 


えー何々?何のイベント?

 

それは、

 

J300という、女性起業家交流会!

 

j300.net


 

 

何を隠そう昨年も参加させていただきました!

 

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

昨年は東京開催だったのですが、

 

今年は、大阪開催。

 

 

 


大阪開催だと、私は騒ぎませんよ。

 

なんせバスで2時間で着きますからね!

 


こちらは、

女性社長.net – 女性社長.netは、全国各地で活躍する個人事業主・会社経営を行っている女性社長データベース。

を運営している

 

株式会社コラボラボさんが主催しているイベントです

 

 

 

J300とは、日本を元気にする源として期待されている女性起業家が集まり、

 

目線の高さやそれぞれが大切にする思いなどを共有する女性社長の祭典です。

(「女性社長・netより」)

 

 

 

今年も、前半は内閣府主催の

 

「企業×女性起業家の取引促進イベント ビジネスにも運命の赤い糸ってあるんです」

 

から始まります。

 

(ビジネスにも運命の赤い糸、このネーミング大好き!)

 

 

f:id:aitsu-factory:20200223123403j:plain

 

全国から、女性起業家さんが大集結!!

 

企業さんにも参加していただき、

 

いろんな事業の事例を見せていただいたり

 

情報交換や交流ができるイベントです〜^^

 

 


こちらのイベントで感じたことをシェアさせていただきます


 

 

まず、トークセッション1は、

 

企業さんとコラボした女性起業家の事例

 

 


ということで、3名の起業家さんが登壇されました。

 

 


横にはマッチングした企業さんも横にいらっしゃって、


なんか「新婚さんいらっしゃい」みたい(笑)

 

f:id:aitsu-factory:20200223123432j:plain


 

 

どうしても女性起業家は、

 

今でも家を守るという呪縛からなかなか逃れられないため、

 

資金面や、リスクから、

 

事業を拡大することに抵抗がある人が多い気がしてます。

 

 

 

そんな起業家に、

 

企業さんからの手助けがあると、とても助かりますね!

 

 


資金面の援助、

 

システムの援助、

 

作業場の提供などなど

 

 

 

興味深い事例を聞くことができました。

 

 


なんとなく私の中では

 

事業拡大のためには、

 

お金を借りたり、

 

補助金を利用したりという選択肢しか

 

考えられませんでしたが、

 

 

 

 


エイっ!と、

 

自分に必要なスキルを持っている企業さんに、

 

話を持ちかけてみたら


意外とコラボしてくれるということもあるのかも?と思いました。

 

 

 

 

 


今、企業さんの中では

 

アントレプレナー採用」というのもあるとか!

 

(アンコ?アンドレ?ちゃいますよ!アントレプレナー=起業家ってことでっせ)

 

f:id:aitsu-factory:20200223123553j:plain

 

積極的に、

 

起業家さんの柔軟でおもしろいアイデアに賛同し、

 

協力してくれる企業さんもいるそうです。

 

 

気になった方は、「アントレプレナー採用」で検索してみてくださいね♫

 

 


そして、トークセッション2

 

240名のプレゼンを勝ち抜いてきた!

 

J300アワード」の受賞者である

 

全国の女性起業家さんの活動発表がありました。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200223123621j:plain


みなさんめちゃくちゃおもしろいアイデアで事業してるんですよね~!

 

 


これを聞いて私が思ったのは、

 

女性が起業する上で共通することがありました。

 

 


1、自分が生活の中、仕事の中で気になった身近な問題を解決したいと思ったことがきっかけ

 

 

2、その問題を解決するために、自身の今まで培ってきたスキルや、持っているものを活用している

 

f:id:aitsu-factory:20200223123643j:plain


起業したい!と言うよりは

 

 

この問題解決するためには、自分でやるしかない。

 


という人が多いように思います。


 

 

そんなストーリーを聞くと、めちゃくちゃ共感しちゃうし

 

だからこそ、唯一無二の、おもしろいビジネスが産まれるんだ!と思いました。

 

 



さて、そして、いいお話を聞いた後は

 

J300女性起業家交流会♫

 

f:id:aitsu-factory:20200223123737j:plain




これがとってもよかった!!

 

 


各テーマごとに45人のテーブルに分かれて


あらかじめ作っていたプロフィールシートを渡して


11分ずつ自己紹介するんです。

 

 


そしたら、それを聞いた同席しているメンバーが


その発表した人と、自分がこんなコラボができる!というのを


瞬時に考えて、付箋に書いてプレゼントするという企画。

 

 

 


私には、こんなフィードバックをいただきました!

 

 


f:id:aitsu-factory:20200223123713j:plain




こんなワークショップは初めてで


しめしめ、これは今後の起業塾のワークで使える・・・と


ほくそ笑んでおりました。

 

 



このフィードバックきっかけで、お話が弾んだ方もいたり


自分のコラボアンテナがピピッと立ったので、


その後のフリータイムも、かなり充実した時間になりました。

 

 



こんなに、全国の女性起業家に一気に会える機会はきっとこの「J300」だけ!


 

 

来年は、徳島の起業家のみなさんと一緒に行きたいなぁ~♪




しかし・・・この交流会に参加して


「えっ・・・!四国から来たんですか!?!?

 

どうやって来たんですか!?!?

 

何時間かかるんですか!?!?」

 

と何度も言われました(^^;)


 

 

いやいや、私、徳島の玄関口の鳴門なんで、

 

バスで2時間で着くんです~というと


むちゃくちゃびっくりされること多数。





きっと、これ、全国のみなさんに


四国って、こんな場所にあると思われてますね。


f:id:aitsu-factory:20200223123815j:plain




それくらい、四国の人が、

 

こんな交流会に参加することが少ない・・・

 

ということなんだなと痛感しました。

 

(私も四国に埋れて生きているので人のこと言えないけど)

 

 



四国の民よ!!もっと外に出よう~~~!!!!




さて、余談ですが、



今回大阪に行って、ぜったい行こうと思ったところがありました。

 

 


それは阪急三番街にあるkouhakuという、


お洒落ワインバー!

 

tabelog.com


おしゃれおでんメニューや、おしゃれお好み焼きがあるんです。

 

 



先日大阪に行って、長蛇の列ができてて、


今回はぜったい行ったるで~と、意気込んで交流会前に並びました。


(お酒は飲んでないよ)

 

 



開店40分前からならんでたのに、


ならぶ場所間違えてて、


気づいたら違うところに列できてました。


f:id:aitsu-factory:20200223124016j:plain




でも、優しいみなさんが


「はよから並んでたよね~!一番前行きなよ」と言ってくれましたД`)


大阪の人、やさしい~Д`)




オシャレすぎてもう意味わからんかったです!

 

 

テレビでもよく見るフォアグラのソースの大根のおでんーーーーー!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200223124033j:plain

 

 

気さくなお客さんが「これは絶対食べて!」とオススメしれくれた

 

イタリアントマトおでん。

 

f:id:aitsu-factory:20200223124156j:plain

 

 

 

そして、映え映え〜〜〜〜な、サヴォワ!!(これお好み焼きよ)

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200223124241j:plain

 

 

 

メニュー表もとても工夫して作られてて、

 

お料理に合うワインも、丁寧にメニューに書いてくれてて、

 

これはワイン頼みたくなるなーーーー!!!

 

 

 

 

店員さんも明るくってすっごく感じよかったです^^^



素敵なサービスにも触れられていい時間を過ごせました♪

 

 



色々インプットできたので、またがんばるぞう!!!

 

 

 

 


最後まで読んでくださりありがとうございました♫