アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

とうとう携帯だけでスタンプができる?「LINE Creators Studio」大検証!?!?(その2)

f:id:aitsu-factory:20170712233435p:plain

 

みなさんこんにちは。

 

毎日暑いですね。

 

先日物置で作業していたら汗が吹き出て、

 

自分から体育館倉庫の臭いがしてショックでした…aitsu factoryです。

 

 

 

さてさて、今日は前回の続きです♫

 

《前回までのあらすじ》

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

6月にリリースされた「LINE Creators Studio」

とうとうパソコンがなくともスタンプを作れる時代がきたのか!?

と、アプリの検証をしました。

作れるには作れるけど、写真の加工がメインのアプリのようで

手描きのイラスト加工は今のところ弱いご様子。

では、他のお絵かきアプリで作ったスタンプ

UPできないのか!?

 

 

 

ということで、今回はその検証です☆

 

 

早速、スタンプ用の画像を、スタンプの規約どおりのサイズで用意しました☆

 

f:id:aitsu-factory:20170712234523p:plain

 

今回は、プライバシー設定もできたということで

 

私だけの超個人的スタンプを作ってみました☆

 

数も、半ば実験台ですので、8個で。

 

スタンプのタイトルのところに出る「メイン画像」と

 

スタンプを選ぶアンダーバーみたいなとこの「トークルームタブ画像」も準備。

 

きちんと背景も「透明化」したものを用意しています。

 

(透明化とは?絵を描いているところ以外の背景を「透明」に設定するということ。

 

LINEスタンプは、背景が透明であることが絶対条件となっております♫)

 

 

 

でも今回一番心配なのは

 

アプリに読み込んだ時に背景の透過が禿げないか・・・ということです。

 

さてどうなることやら・・・どきどき。

 

 

 

 

ではでは「LINE Creators Studio」を起動☆

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170712234924p:plain

 

 

 

 

写真加工と同様に、写真読み込みをタップして

 

スタンプ画像を呼んできました。

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170712235040p:plain

 

 

 

 

 

画像が切れないように、ぐるーっと大きく囲んで、✔︎をタップ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170712235607p:plain

 

 

 

 

 

 

・・・なんかいけたっぽい。

 

 

 

 

念のため、敢えて背景を透明化していない画像でもやってみました。

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713000018p:plain

 

 

 

 

おー。こうやって見たらよくわかりますね!

 

背景が黒くなっていたら透明であるということですね。

 

つまりは、透過した画像であれば、そのまま使えそうです!

 

やったぁ!

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713000155p:plain

 

 

 

 

こんな感じでサクサクUPできました!

 

 

 

ほな、次いってみよーということで右上にある「販売」をタップ。

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713000312p:plain

 

 

 

 

 

 

 

ここで販売するスタンプの個数を選べますね。

 

今回は8個しか作ってないから、当然8スタンプです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713000442p:plain

 

 

 

 

 

販売するスタンプを選んでいきます。

 

 

タップした順に番号がついて、ここで並べ直しもできますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713000548p:plain

 

 

 

 

あ、あれれれ??

 

 

「メイン画像選択」????

 

 

あ、もしかして、このアプリでは

 

「メイン画像」はスタンプの中から選択するようになってるのね〜!!

 

どうやら「トークルームタブ画像」も、ここで選んだスタンプ画像になる模様。

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713000739p:plain

 

 

つまりは、せっかく作った

 

「メイン画像」と「トークルーム画像」はお蔵入りです。

 

残念。

 

でもでも、これは、よっぽどこだわりのない人は

 

ぶっちゃけ手間が省けていいですね!!

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713001003p:plain

 

 

 

 

 

そして、スタンプの販売情報を入力していきます。

 

タイトルと紹介文は、英語必須ですので頑張って翻訳してください。

 

できたら「次へ」!

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713001134p:plain

 

 

 

 

プレビュー画面。

 

おっ!!ええ感じやーん♫♫

 

実際のスタンプみたいでワクワクしてきますね♫

 

では「次へ」!

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713001306p:plain

 

 

 

 

 

写真スタンプをより多くの方が作るようになっているため、

 

写真の使用に対する注意をしっかり書いてくれています。

 

特に、特定の人をスタンプにする場合は

 

どんなにプライバシー設定をしいても

 

誰の目に触れるかわからないので

 

最悪の事態も想定した上で、スタンプ化することを考えた方がよさそうですね。

 

同意して「次へ」

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713002526p:plain

 

 

 

 

あらま。

 

リクエスト後、このアプリから

 

編集はできないのね!?

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170713001811p:plain

 

 

 

 

ということです。

 

つまり

 

このアプリから、スタンプの申請はできるけれども、

 

万が一リジェクトになった際は

 

パソコン環境がないと、修正ができないということなのですね。。。

 

 

 

まぁ、最悪、リジェクトになったら

 

手間と時間はかかりますが、

 

修正をして、もう一度はじめから申請してもいいのかな?とも思います。

 

ただ、やはり、パソコンはあった方が安心ですね!

 

 

 

 

今回やってみてわかったこと。

 

☆他のアプリで作ったスタンプ画像も問題なくUPできる。

 

☆メイン画像と、トークルームタブ画像はいらない。スタンプさえつくったらいい。

 

☆結局パソコンはあった方が安心。

 

 

 

 

 

今回やってみての感想は

 

ものすごく手軽!」ということ。

 

私はスタンプを作り慣れているというのもありますが、

 

スタンプ8個の画像処理と、申請の処理で

 

1時間もかかってないかな?

 

(絵の下書きの時間はふくまれてません。それもまぁトータルで15分くらいかな?)

 

なんせ、パソコン立ち上げてー、画像転送してーという

 

めんどいことをしなくてすむので超楽チン!!

 

 

 

希望的観測として、

 

このアプリ、今からどんどんレベルUPして

 

リジェクトの修正もできるようになるんじゃないかな?と期待しています。

 

 

「LINE Creators Studio」なかなかいい感じですよ♫♫

 

チャレンジしてみてくださいね☆

 

 

また、こちらの申請したスタンプに、動きが出ましたら

 

この場を借りてご報告させていただきますね。

 

《追記》

 

そんなスタンプ。。。あっという間に承認されました。

今週の月曜にリクエストして、金曜日には承認・販売!

はやっ・・・。

でも、今回は本当に携帯からだけでスタンプができることが

早々に証明されました♫

めでたしめでたし♫

 

f:id:aitsu-factory:20170714174704p:plain

「プライベート設定」にしてますが☆

一応URLはもらったので貼り付けました。どんなのができてるか見てみてくださいね!

https://line.me/S/sticker/1489939

 

 

 

 今回私が作ったスタンプでも利用した

 

お絵かきアプリの使い方をメインでやっている

 

LINEスタンプ講座」のご案内です☆

 

7月30日(日)

LINEスタンプをつくろう!〜スマホでもかんたんに作れるよ〜

場所 ナガヤ図書館 おとなり3

徳島県徳島市沖浜大木247 nagaya.のすぐ裏

午前満員御礼につき!午後の部つくってくれました♫

13:30〜15:30の予定

料金 3000円(テキスト付き)

facebookイベントページはこちらです↓ 

https://www.facebook.com/events/454746854906541/?ti=icl

 

 

8月6日(日)

おやこワクワクワークショップ午前の部

「こどもちゃんの絵をLINEスタンプにして販売しちゃおう講座」

場所:カフェ&カルチャークレヨン

徳島県三好市三野町太刀野山301-35

10:00〜13:30(講座は12時頃まで。ランチ&デザート終了後解散です)

料金 4700円(大人1名子供1名の価格)

テキスト付き、クレヨンさんの美味しい親子ランチ&デザートつき

詳細はこちらです↓

おやこで楽しむワークショップを行います! - アイツのつくりかた

 

 

 今日も長文を読んでいただきありがとうございます♫