アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

想いが「伝わる」パンフレットへ

f:id:aitsu-factory:20170728153411j:plain

 

みなさんこんにちは。

 

クーラー苦手なので、扇風機と外の風で生き延びているのですが

 

あさってのLINEスタンプ講座のテキストを組んでいたら

 

風に乗ってテキストがひらひら〜。

 

なので窓閉めて組んだら、汗まみれです。aitsu factoryです。

 

 

 

今日は、デザインのお仕事のお話をさせていただきます。

 

先日、ここのブログでおなじみの

 

「カフェ&カルチャー クレヨン」さんの

 

パンフレットを作らせていただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20170728154555j:plain

 

クレヨンさんは

 

徳島県三好市三野町にある、静かな山と緑に溢れた場所にある

 

古民家を改装して作られた、カフェとカルチャーのお店です。

 

 

こちらのオーナーの藤田さんは

 

「女性起業家支援ルームACT」さんに私が起業相談に行った時に

 

チューターさんとして、お世話してくださり、そこからのお付き合いとなります。

 

(しかも藤田さんは、私のやっているLINEスタンプ講座の

 

記念すべき第1回の受講生♫とってもご縁を感じます♫)

 

ご自身のお店の経営だけでなく

 

起業支援のグループのお世話など…ものすごくバイタリティ溢れる

 

素敵な女性です。

 

 

 

藤田さんがこのお店を作ろうと思ったきっかけが

 

高知出身で、三野町に嫁いで来た藤田さん。

 

子育てをしていく中で

 

「子供を習い事に連れて行く場所がない…」と愕然としたとか。

 

それならば、そんな場所をご自身で作ればいい!と一念発起し

 

「きらめき☆holiday」という家族で体験できるワークショップイベントを立ち上げ。

 

きらめき☆holidayのことはこちらに綴っております↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

そして、

 

三野町に、家族で学び、憩える場所を」という想いを胸に

 

「カフェ&カルチャー クレヨン」を始められました。

 

 

 

 

お店の中は、古民家の懐かしい雰囲気も残しつつ

 

(古時計がすごくいい味だしてます!)

 

キラキラしたシャンデリアを飾ってあったり、

 

大人カワイイ雰囲気をとっても上手に作り出しております。

 

 

 

まず特筆すべきは、予約必至の「日替わりランチ」ー☆

 

f:id:aitsu-factory:20170728161240j:plain

 

 

 

地元のお野菜中心で、品数がとっっても多くて

 

目にも楽しい、お腹も嬉しい♫

 

一日に一回こういったキチンとしたご飯をたべれたら

 

すごく満足した気持ちになれますね♫

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170728162246j:plain

 

 

 

ランチにはデザート・ドリンクが付いてきます。

 

やはり女子はデザートがないと始まらないですから!!

 

ケーキも手作りで、3種からえらべます。

 

この時私が食べたのは「いちごとココナッツのケーキ」^^

 

すっきりした甘さでとっても美味しかったです♫

 

バースデーケーキ・テイクアウトのホールケーキも

 

予約制で作ってくれますよ〜。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170728161547p:plain

 

料理が素晴らしいのはもちろん!

 

ひとつとして同じものがない木の器も素敵だし

 

(商品化を考えてらっしゃるらしいですよー!)

 

私のお気に入りは、

 

 

 

箸置き、お箸、お茶碗、お湯のみが全部お揃いなんですっ!!

 

すごくかわいいんです!!見て欲しい!

 

藤田さんが「すごくこだわって選んだ」というの、納得です。

 

 

 

そしてスタッフさんも清潔感ありつつおしゃれで

 

みんなキラキラにこにことっても楽しそう♫

 

職場環境がとってもいいというのがよくわかります。

 

 

 

店内も畳の間でくつろげる環境で

 

f:id:aitsu-factory:20170728162113p:plain

 

 

 

こどもちゃんが退屈しないように

 

絵本や遊び道具をおいてくれていたり

 

正座が辛い人に

 

座椅子が用意されていたり、

 

お手洗いはおむつ替えスペースもあります♫

 

(お手洗い、ものすごくカワイイです。一見の価値アリ)

 

 

 

 

消費者の立場から見て

 

「このお店だったら、子連れママも、おじいちゃんおばあちゃんも

 

安心して連れていける!」と思える

 

本当にいろいろ配慮してくださっています。

 

 

 

 

そして、やはり「クレヨン」さんの特徴は

 

「カルチャー」の部分。

 

いろんな事が得意な方が集まり、「ワークショップ」を不定期に開催しております。

 

f:id:aitsu-factory:20170728163501p:plain

 

ワークショップには、ランチがついてきますので

 

参加した方同士仲良くなれます。

 

技術を身につけ、友達もできる…ランチも食べれる。

 

3度美味しい☆

 

親子で体験できるワークショップもたくさんあるので

 

こどもさんの「好き!」のきっかけを見つけられるチャンスがいっぱいです。

 

 

(本当にきっかけって、大事なんやなぁと思います。

 

先日ラジオで聴いたのですが

 

天才小学生5年生ウクレレプレイヤー近藤利樹さんが

 

ウクレレはじめたきっかけは

 

コストコに連れて行ってもらった時に、ウクレレを見て惹かれて

 

買ってもらった」なんだそうです。

 

コストコに行ってなかったら…違う人生歩んでました…って!)

 

 

 

 

 

そんなクレヨンさんのパンフレット、こんな感じにさせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20170728165514p:plain

 

 

 

 

表紙には、ほっこり古民家の外観を。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170728165626p:plain

 

 

 

開いたところには

 

 

藤田さんの

 

 

 

 

三野町で育つ子供たちに、いい経験をたくさんさせてあげて

 

将来三野町を担う存在になってもらいたい」

 

「子育てをするお母さんには、いきいきキラキラ輝き

 

子供たちにそれを見せてあげて欲しい。

 

そんな前向きなお母さんの姿が

 

子供たちの成長に大きく影響するから・・・」

 

 

 

という想いを、しっかり載せさせていただきました。

 

 

 

(藤田さんに「これ癒し系すぎん?」と言われた似顔絵も!

 

私にはこう見えてます!!)

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170728165757p:plain

 

 

 

そして、このクレヨンに

 

いろんな世代の人が集まって

 

家族で気兼ねなくランチしてほっこりしたり

 

女子会で、楽しく夢を語ったり

 

ワークショップで楽しい経験をしたり

 

コーヒーブレイクにふっと立ち寄ったり…

 

という使用用途が一目でわかるように

 

店の展開図にしてみました。

 

キャラクターは、クレヨンさんのオリジナルキャラクターの

 

クレヨンファミリーです。

 

(LINEスタンプも作らせていただいてます!)

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20170728170207p:plain

 

 

 

そして裏はお店の詳細やSNSのご案内をいれております。

 

 

 

 

これを見た方が

 

「あっ、クレヨンさんって、こんな想いでお店してるんやね」

 

「オーナーの方って、子育てママなんや」

 

「ランチもデザートもおいしそう!予約しよう」

 

「居心地よさそうなお店!いってみよう!」

 

「ワークショップ気になる。facebookチェックしてみようかな」

 

「クレヨンくんたちかわいいやん。スタンプ買おう〜」

 

などなどと、思ってもらえるパンフレットになっていたらいいなと思います。

 

どこかで見かけたら、ぜひ手にとって見てみてくださいね♫

 

 

 

 

まだまだデザインは勉強の一途。

 

奥の深い世界です。技術はまだまだです。

 

でも、「お店の想い」が「一番伝えたい人に伝わる」ように

 

これからも精進していきたいなと思います。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました^^

 

 

クレヨンさんのHP 

 

http://creyon.net

 

クレヨンさんfacebookページ

 

https://m.facebook.com/creyon.mino/