アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

お母さんに朗報!「春休みこどもくらぶ」の話

f:id:aitsu-factory:20180321112547p:plain

 

みなさまこんにちは。

 

暑さ寒さも彼岸までといいますが、

 

まださむいじゃないか

 

治りかけたしもやけがカムバックしてきました。aitsu factoryです。

 

 

 

さてさて、もう春!

 

ということは、春休み!!!

 

こどもさんにとっては

 

最高の日々の幕開けです。

 

 

 

そして、お母さんにとっては

 

もちろん愛するこどもがうちにいる。

 

とっても幸せなことのはず。

 

 

 

 

しかし、

 

 

お母さんは忙しいんだ!

 

f:id:aitsu-factory:20180321112642p:plain

 

 

お仕事しているお母さんは、春休みだからって休めるわけじゃないから、

 

たちまち困っちゃう

 

 

 

 

お家にいるお母さんは、こどもちゃんが家にいたら

 

お昼ご飯はつくらなきゃならないし!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180321112815p:plain

 

 

(いつもはインスタントの味噌汁とごはんで簡単に済ましてるのにちゃんとご飯しなきゃならないというオカンのため息がここまで聞こえてきます)

 

 

 

こどもがマンガやゲームばっかりしてると、またイライラっっっ

 

 

f:id:aitsu-factory:20180321112840p:plain

 

 

 

いつもは優しい天使のお母さんの頭に

 

ツノが生えてくるのが見えるようです(^^;)

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180321112902p:plain

(すみません。みんながみんなこんな気持ちでいる訳ではないと思いますが…)

 

 

 

はたまた、働くご両親のサポートをするおじいちゃん、おばあちゃんだって大変だ!!

 

孫はかわいいっ!!かわいいよっ!!

 

でも!!!

 

もう体にガタがきてるのに、孫たちの元気についていけないーーーД`)

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20180321113020p:plain

 

 

あ~。こんな悲鳴がいっぱい聞こえてくる

 

 

長期休暇恐るべしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃんに、

 

 

 

朗報です!!!!!

 

 

 

 

 

いつも美味しいランチと、楽しいワークショップや講座を開催されている

 

三好三野町「カフェ&カルチャークレヨン」さんが、

 

新たな試み

 

「春休みこどもくらぶ」を開催されることになりました♪♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20180321125726p:plain

 

 

 

 

こちらは、ものすごく簡単に言うと

 

8時から夕方6時までこどもさんをクレヨンさんで預かってくれるのですが、

 

 

 

ただ、預かるだけじゃない!!というのがさすがクレヨンさんです。

 

 

 

こどもちゃんたちにとって、有意義な時間になるように、

 

様々なことが体験できるようになってるんです!

 

 

 

午前中は宿題や、お勉強ができるし

 

 

f:id:aitsu-factory:20180321113338p:plain

 

お昼ごはんは、

 

なんとなんと!

 

クレヨンさんの栄養バランスばっちりの美味しいランチがでるのです!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20180321113410p:plain

 

 

 

そして午後からは「社会プログラム」と銘打って、

 

いろんな体験活動ができるようになっております♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20180321113439p:plain

 

 

 

この「社会プログラム」には、私も

 

恥ずかしながら講師として参加させていただきます(^∇^)

 

 

 

イラストの描き方講座なんてものを、やらせていただきます!

みんなで、自分のオリジナルキャラクターをつくっちゃおう!という企画です♪♪

 

私もこどもちゃんたちから学びながら、一緒に遊ばせてもらおうと思っております☆

 

 

 

ちゃんと3時には「おやつタイム」もあるし

 

(もちろんクレヨンさんの手作りスイーツ♡)

 

 

 

夕方は、大人もこどもも一緒にレクリエーションの時間♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20180321113536p:plain

 

校区が違ったり、学年が違うこどもたちが集まるから、また新鮮で楽しそうですね!

 

 

 

 

こんな充実の1日が過ごせて、

 

 

まさかの11500円!?!?

 

 

こんな安くていいんですか!?クレヨンさん!!

 

って感じです!

 

 

 

こんな「こどもくらぶ」を開催するにあたって、

 

クレヨンさんには強い想いがあって、

 

 

 

こどもたちに、学校や塾の記憶重視の学習では身につきづらい、

 

 

コミュニケーション力などの「生きる力」を身につけてほしいという想いがあるのだそうです。

 

 

そして、世代を超えた人達の交流の機会を作って、

 

地域との人たちの仲良くなることで

 

地域を愛し、地元を盛り上げられる人材育成にもつながると考えられています。

 

 

 

 

そして、毎日忙しいお母さんの肩の荷も

 

ちょっとだけ肩代わりしてくれる。

 

こどもさんを預けられたら、お母さんもちょっとリフレッシュしたり、できますよね!

 

それこそ、この316日にオープンした

 

東みよし町のヘッドスパ専門店「medel」さんで、癒しのヘッドスパを受けてリラックスしたりもいいですねぇ♪♪

 

r.goope.jp

 

こどもを預けつつ、お母さんたちでクレヨンさんにランチにくるのもいいかもしれませんね(^∇^)

 

こどもたちは新しい学びでワクワク

 

保護者のみなさんは、安心してこどもを預けられて、仕事に集中したり、リフレッシュの時間を過ごせる。

 

とってもいい企画だなぁと思っております。

 

いつも会うことのない人たちとも交流できる機会ともなりますし、

 

にし阿波に住まれてる方も、そうでない方も、利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

「こどもくらぶ」は326日(月)~46日(金)の土日以外開催です。

 

詳しくはこちらのチラシを

 

f:id:aitsu-factory:20180321113939p:plain

 

 

f:id:aitsu-factory:20180321114913p:plain

 

 

 

 

↑こちらワタクシ作らせていただきましたっ☆

 

 

また、Facebookページも立ち上げられておりますので、こちらに社会プログラムの詳細などが随時アップされていくことと思います♪♪ご興味のある方はチェックしてみてくださいませ☆↓↓

 

 

クレヨンのこどもくらぶ

 

クレヨンさんのfacebookページでも告知されてます〜。

 

https://www.facebook.com/creyon.mino/

 

 

ではではみなさま、楽しい春休みをお過ごしくださいね♪♪

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^