アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

防災紙芝居2020年始動!!(追記:中止になりました)

【最初にお断り】

コロナさまの影響で

2020年3月14日、鳴門ドイツ館で開催予定でした

「ぼうさいファミリーミーティング」

2020年4月26日(日)勝瑞城跡での

「あいずみスマイリーマルシェ」中止となりました。

非常に残念です・・・!

 

 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

 

さてさて、今日のお話は

 

あの!

 

 

 

防災紙芝居が!!

 

 

 

再びみんなの街にやってくるよ〜!!!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200130101008j:plain

 

 

というお話です。

 

 

 

 

 

と。その前に・・・

 

 

 

 

昨日(129日)びっくりしたのが

 

 

私の防災紙芝居の新聞記事が

 

 

愛媛県の「愛媛新聞」に出たそうです!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200130095337j:plain

 

 

 

「隣県だより」として、

 

徳島新聞さんが取材してくださった記事が

 

編集されて掲載してくださっていたようです!

 

 

 

 

 

Facebookで、愛媛の存じ上げない方から丁寧な友だち申請があり、

 

「えーなんで知ってくれたんだろう?」

 

と疑問に思っていたら、

 

 

 

 

なんと、新聞をみて、興味をもってくださったとのこと!!

 

 

 

 

そして、昨年セミナーをきかせていただいた

 

ロジカルマネジメントの岩城さんも、

 

 

新聞一面分をキレイに撮影してお送りくださりました。

 

ほんとうにありがとうございました!!

 

 

 

徳島新聞ではモノクロの取り扱いでしたが、

 

f:id:aitsu-factory:20200130092942j:plain

 

 

 

 

愛媛新聞は、なんとカラーでした^^

 

f:id:aitsu-factory:20200130093003j:plain

 

 

 

待遇がよくなりました。

 

徳島新聞さんのほうが記事はおおきかったですよ!)

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

さて、では本題にはいります〜♪

 

 

今決まっているのは2イベントです。

 

 

 

ひとつめは

 

 

314日(土)

 

鳴門市のドイツ館にて行われる

 

「ぼうさいファミリーミーティング」です。

 

 

 

 

【追記】コロナの影響で、中止となりました 

中止となりましたが、とてもいいイベント(になる予定)だったので

ブログ記事は残しておきます。

 

 

 

 

なんと!!鳴門市初上演です!

 

f:id:aitsu-factory:20200130101040j:plain

 

 

ふたつめは

 

426日(日)

 

藍住町勝瑞城跡で行われる

 

「あいずみスマイリーマルシェ」ですっ!!

 

【追記】コロナの影響で、中止となりました 

中止となりましたが、こちらもとてもいいイベント(になる予定)だったので

ブログ記事は残しておきます。

 

f:id:aitsu-factory:20190530111306j:plain

 

 

 

 

3月の「ぼうさいファミリーミーティング」とは

 

 

 

ふむふむ。いただいた資料によりますと・・・?

 

 

 

 

「これまで地域の防災活動への参加が見られることがすくないファミリー層や小中学生の若年者など様々なかたが、肩肘はらずに地震や家族の防災のことを考えるきっかけづくりとして実施しています」

 

f:id:aitsu-factory:20200130093135j:plain

 

 

だそうです!

 

 

 

 

 

 

 

なので、当日は避難訓練を兼ねたウォークラリーもあるらしい!

 

 

 

10時に合図がでたら(緊急地震速報のサイレンか、訓練放送)

 

ドイツ館から歩いて緊急避難場所をウォーキング。

 

避難場所にはスタンプが用意されていて、

 

それを集めたら、ゴール地点で参加賞がもらえるらしい!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200130101113j:plain

 

 

うぉー!!!この取り組み、めっちゃおもしろいやん!!!

 

 

 

 

 

まさに私の紙芝居の中にも出てくる

 

避難リュックを背負って実際家族一緒に避難所まで歩いてみるという

 

「防災ピクニック」じゃないかぁ!!!

 

 

 

 

 

 

その他、AEDの体験や、ロープワークなどのワークショップもあるそうです。

 

 

 

 いろんなみなさまとの交流も楽しみにしながら、

 

314日は参加します♪♪

 

 

 

 

10時から14時のイベントとなっておりますので、

 

 

鳴門のドイツ館にぜひ遊びにきてくださいね!

 

 

 

 

さて、そして、「あいずみスマイリーマルシェ」は

 

 

 

私のブログを読んでくださっているみなさまはきっとよくご存知のはず♪

 

私の記念すべき、防災紙芝居デビュウの地です!

 

f:id:aitsu-factory:20190527114536j:plain

 

 

昨年は、上野さんが主催してくれた

 

「ソナワルマーケット」での出店でしたが

 

 

 

今年はソナワルは同時開催されませんが、

 

スマイリーマルシェ実行委員さんから直々にご依頼いただきました。

 

 

 

ここでは、がんばって・・・

 

「防災紙芝居 新作つくります!!!!!!!」

 

 

f:id:aitsu-factory:20200130094933j:plain

 

 

今のものが地震をテーマにしていますので、

 

 

つぎは「台風・水害編」を作っていこうと思ってます。

 

 

 

 

やー・・・しかし・・・

 

 

作る時間あるのかなぁ???

 

 

 

 

いや、時間は作るものだ!!!!

 

 

 

 

がんばります!

 

 

 

 

 

また珍道中になるかもしれませんが。。。

 

 

応援してもらえたらうれしいです♪

 

 

 

 

 

 

では最後まで読んでくだされり、ありがとうございました!