アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「発信」してくれててよかった!徳島藍住の「三美堂」さんでハンコ作りました

f:id:aitsu-factory:20200419213329j:plain

 

 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

おこもりな日々。

 

外に出る機会がない分、

 

今までやりたくても、できなかったことを

 

仕事に影響出ない程度に、少しずつ、やっています。

 

 

 

その中で

 

ずっと「こんなハンコほしいなぁ~」と思ってたんです!!

 

 

 

 

それは、「請求書在中」「領収書在中」などの

 

封筒に押すハンコ!!!!

 

 

 

 

今までは、手描きで書いてて、それも心がこもってていいのですが、

 

寒い日とか、手がかじかんで、上手に描けない時があって(暖房つけようよ!)

 

「ハンコがあったらいいなあ」と思っていました。

 

 

 

 

ちょうど、得意先さんに小さいハンコを作る用事ができたので、

 

思い切って自分のものも!!と思い、

 

注文してみました。

 

 

 

 

今まではインターネットで探したハンコ屋さんに注文していたのですが、

 

今回は、元徳島の企業さんにお願いしたい!と思い、

 

徳島県藍住町にあるハンコ屋さん「三美堂」さんにお願いしてみました~。

 

sanbidou.com

 

 

 

 

三美堂さんの店長、長谷川さんは

 

昨年、「女性起業塾」のキックオフセミナーにお越しいただき

 

そこで出会いました。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20190825222613j:plain

↑昨年のあいずみでのボランティアフェスティバルにて♪

こうやって普通にイベントができていたあの頃がすでに懐かしい・・・

 

 

 

私は長谷川さんの

 

ちょっとコミカルで可愛い性格が大好きで♪

 

ちょいちょいやりとりさせていただいておりました。

 

 

 

 

「いつか三美堂さんに何か頼みたい!!」と思っていたので、

 

これはいい機会!と問い合わせてみたところ、快くOKいただきました!

 

 

 

 

 

本当はお店に取りに行きたかったですが、

 

今のこのご時世なので、送料をお支払いして、送っていただくことにしました。

 

↓三美堂さんのfacebookページにも郵送対応書いてくれています!

 

 

 

 

 

そして、届きました~♪♪

 

 

ジャーン!!!!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200419212523j:plain

 

 

ひょー!!!かわええ~~~~~♪♪

 

 

自分で言うのもなんやけど、かわええ~~~~♪♪

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200419212602j:plain

 

 

 

 

 

早速、押してみよう!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200419212632j:plain

はやる気持ちを抑えられない!



 

ドキドキ!!!!

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200419212701j:plain

 

 

 

 

 

 

そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200419212719j:plain

 

 

 

 

 

 きゃ~~~~~~~!!!!

 

 

 

かわええ~~~~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

自分で言うのもなんやけど(しつこい)

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200419213329j:plain


 

 

 

 

 

早く使いたい!!!!

 

 

 

 

早速、領収書をお送りさせていただく得意先様があったので、

 

 

押してみました♪

 

 

f:id:aitsu-factory:20200419212806j:plain

 

 

封筒もオリジナルだから

 

なんか統一感出て、いい感じ!!

 

 

 

 

早く、「折り曲げ厳禁」も押したいな~~~。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200419212841j:plain

 

 

 

折り曲がりそうな書類送るところ早くないかな~^^

 

 

 

 

 

今回注文したのは、「木台ゴム印」

 

f:id:aitsu-factory:20200419212901j:plain

 

 

価格もリーズナブルで、

 

実は、インクをつけて押すスタンプの中ではこれが一番押しやすいそうです!

 

 

 

 

聞いていると、

 

インク重点式のものや、回転式?ネーム印とやらもあるらしく

 

なんか色々作りたくなってきます^^

 

 

 

アイツスタンプシリーズ作ろうかなぁ~。

 

 

 

こんな事務的用途のものも、オリジナルで作成すると

 

送り先の方にほっこりしていただけるかしら?と思っています。

 

 

 

 

 

ちなみに、私が会社員をしていた時代には

 

この「回覧」ハンコを使ってました。

 

f:id:aitsu-factory:20200419212921j:plain

 

今は回覧するところがどこにもないので、出る幕無しです。

 

 

 

 

 

ところで、私がなぜ三美堂さんに、「ゴム印」のハンコをオーダーできたかと言うと、

 

三美堂さんが、facebook

 

「あいずみスマイリーマルシェ」で

 

手描きイラストでゴム印オーダー受けます!

 

と言う記事を見たからです。

 

 

 

残念ながら、コロナ様の猛威のため、スマイリーマルシェは中止となってしまったのですが・・・

 

この記事を見ていなかったら、

 

私は、三美堂さんはおカタい社判や、実印しかやっていないと

 

思い込んでいたのです。

 

 

 

と言うことは

 

「やっぱり発信って、大事やなぁ~~~^^」

 

 

としみじみ思った、出来事でした。

 

 

 

 

三美堂の長谷川さん、ありがとうございました♪♪

 

みなさまもよかったら、

 

「そうそう!ハンコ欲しかったんだ~!」と言う方は

 

三美堂さんにお問い合わせして見てくださいね♪

 

もう一度ホームページ貼り付け!↓

sanbidou.com

 

あっ!!もちろんデザインが必要な方は私を通していただいても大丈夫です♪(笑)

 

 

f:id:aitsu-factory:20200419214111j:plain


 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪