アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

マイペースで英語の発音極めたいならココ!徳島市川内のマンツーマン英語教室『Everyday English』のチラシ、オリジナルキャラを作成させていただきました!

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で伝わるデザイン

 

aitsu factory のみかりんです。

 

 

早速ですが

 

このブログを読まれているみなさまは

 

英語の『発音』に自信ありますか?

 

 

 

私は、

 

ありません!!!

先生のところに習いにいかんといかん

 

 

純和風発音をしてしまう私ですが(^^;)

 

 

 

 

この英語の発音を根本から徹底的に学べる英語教室が徳島市川内町にあるのです!

 

 

 

その名はEveryday Englishさん。

 

www.everydayenglish7070.com

 

こちらの講師の久富直美先生は、

 

 

もともと愛媛県内子町英会話教室の先生として活動されておりました。

(私も大学時代愛媛にいましたので、内子の七夕祭り行ってたな〜。盆踊り大会楽しかったなぁ〜と思い出します♫内子、めっちゃええとこです)

 

 

縁あって徳島にいらっしゃって、

 

これまでもオンライン、対面で英語教室を展開されておりましたが、

 

今年から本格的に教室を稼働する!ということで、私にご依頼くださりました!

 

 

 

こうやって見つけてくださり、本当にありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

直美先生のやっている英語教室で、やはり特徴的なのは、

 

英語の発音を根本から教えてくれるところ。

 

 

 

先生は、『ジョリーフォニックス』という教材を使って、

 

従来の英語指導とはまったく違う英語教育を実施しています。

 

 

 

例えば、みなさん。

 

外国人の方とお話したことありますか?

 

 

 

その時に聞き取れなくて『もう少しゆっくりもう一度お願いします』と伝えたら

 

本当にゆっくり話してもらったのに

 

ぜーんぜん聞き取れない!

 

むしろゆっくりの方がちんぷんかんぷん!

 

 

 

 

って経験ありませんか?

 

 

 

 

私は少なからずともあります。

 

そして、外国人の方を失笑させたこと、あります。

 

 

なぜこの現象が起きるかというと

 

日本語英語と、本物の英語の明らかな発音の理論の違いがあるからです。

 

 

ジョリーフォニックスの話を直美先生から聞くと、なるほど納得!

 

 

 

英語の発音は、ABCのアルファベットができたらできるようになる訳ではなく、

 

 

 

42音の基本の綴りと、

 

おんなじ音だけど違う綴り(同音異綴)と

 

ルールにはまらないひっかけ単語

 

があるんですと!

 

 

そこをきちんと勉強しないと、

 

英語の発音がちゃんと分かってないまま、英語を覚えることになるので、

 

 

 

応用力が効かず

 

丸覚えで覚えるしかなく

 

発音も悪く、ネイティブに通じない英語になってしまうのです!

 

 

 

イギリスの学校では

 

このフォニックス(発音)の部分を徹底的にやるそうです。

 

英語圏に住んでるイギリス人が、発音の勉強を徹底的にするのに

 

日本人が英語をしゃべるために発音を疎かにすると

 

きちんと通じる英語が習得できる訳がないΣ(゚д゚lll

 

 

 

というわけで、直美先生は、

 

この発音を、しっかりと小さいときから教えてくれるのです!

 

 

 

この発音の法則がわかっていれば、

 

なんと初見の単語に出会っても

 

読み方が自ずとわかるんだとか!

 

 

なので、英単語を丸覚えしなくてもよくなるのだそう!

 

 

 

 

これすごいですよね!!

 

数学の公式をきっちり覚えてたら、暗記の必要がないのと一緒です(^^)

 

 

 

小学生から、英語教育を!と

 

学校でも英語は必須となってきました。

 

 

 

「どうせ習うなら、『使える英語』を学びませんか?」

 

 

ということで、チラシのキャッチコピーはそれにしました!

 

 

 

そした、この直美先生の想いを、マンガにして表現しました。

 

 

こちらのマンガにも使用したキャラクターは、ショートくんとロングちゃん。

 

 

こちら、英語の発音では、母音には2種類あって、

 

長母音と短母音があるということ。

 

 

 

例えば、「i」だと

 

短母音の場合は、短く『エッ』って発音するのだけど

 

 

長母音だと『アイ』って発音する。

 

 

こんな違い!!

 

 

 

そんな特性が分かるように、

 

ショート君は活発でちょい短気なキャラ。

 

ロングちゃんはのんびり癒し系。

 

というキャラ設定を。

 

 

そして、横にくっついてるトラ猫ちゃんは

 

『トム』という直美先生が飼ってる猫!

(先生のインスタから拝借しました↓)

 

トム可愛すぎるでしょ!!!!

 

先生からのリクエストで、描かせていただきました。

 

 

 

そして、先生の良き相棒となりそうな、

 

42種類の発音の綴りもキャラクターにしてお渡ししました。

 

 

それぞれの綴りの子達がその発音っぽい表情をしてて、

 

視覚で記憶して発音の手助けができるように!

 

こちらはきっと先生の教室の教材になるはず!これも楽しみです。

 

 

 

いろいろ盛りだくさん!作らせていただきましたが、

 

1番大事なこと、言ってなかった!

 

先生の教室の特筆すべき点は

 

「どの子もおきざりにしない!つまずかせない!」

 

という、ユニバーサルデザインの英語教室であること。

 

 

先生ご自身も、ユニバーサルデザインの教育の認定講師(LEK UD講師)をとられていて

 

その子その子ひとりひとりの特性に合わせたレッスンを行っています。

 

 

 

だから、お教室はすべてマンツーマン!!

 

 

これはなかなかないですよ!!

 

周りに合わせたりする必要がないので、安心して通えますよね!

 

 

 

もし、

 

『周りの子についていけるか不安だけど、うちの子に英語教育はさせてあげたいなぁ』

 

だったり

 

 

『受験だけできたらいいじゃなくて、

ちゃんと大人になっても役に立つ英語を習わせたいなぁ』

 

 

 

という希望をお持ちの親御さんは

 

ぜひ!Everyday Englishさんの体験レッスンに行ってみてください♫

 

www.everydayenglish7070.com

 

かならずよい体験になると思います!

 

 

 

それにしても、私がいつも感心してるのは

 

 

 

直美先生の発信の手の込んでいること!!

 

 

 

動画もまめに撮られてるし、想いの発信もまぁー素晴らしいのです!

 

 

 

ぜひ、先生のインスタは必見!

 

英語に興味のない方も、発信の勉強になりますのでみてみてくださいね!

(ねこのトムに私はいつもほっこりしてます。絶妙なタイミングでいつも出てくる)

Everyday Englishのインスタグラムはこちら

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました