アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

幸せだなぁ♡『がんばるあなたのスキルアップ講座』でデジタルイラスト講座させていただきました♫

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 



 

 

ちょっと前の話になりますが、

 

5月21日に(めっちゃ前やん!!!)

 

徳島県立総合教育センターさんにお呼びいただいて

 

『がんばるあなたのスキルアップ講座』にて

 

syougai.tokushima-ec.ed.jp

 

SNS投稿でも使える!お絵描きアプリでデジタルイラストを作ってみよう!」

 

という講座をさせていただきました。

 

 

 

久々の!デジタルイラスト系の講座でした!

 

 

 

私はデジタルイラストはすべてibispaintを使ってやっておりますが、

 

 

テキスト作ったのがかなり前で、アプリがどんどん進化しているので、

 

ほぼまるっとテキストも作り直しましたよ♫

 

久々のコピー作業!

 

イシダ測器さん、いつもありがとうございます!

 

 

このデジタルイラスト講座。

 

みなさんには手持ちのスマートフォンでやっていただくので、

 

画面が小さくて、なかなかに大変…!

 

 

 

なので、イラストを描くのは裏技を使うんです!

 

 

 

それは、

 

紙に描いたイラストを写真で撮って、

 

線だけ抽出して使うという奥の手!

 

 

 

このやり方は、実は以前このブログにもまとめてまして、

 

うちのブログの中でかなりの人気記事になっております。

 

よかったらぜひお試しを〜

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

参加者の年齢層が、割と人生の先輩が多くて

 

男の方も参加してくれていました!

 

 

 

人生の先輩たちの持っているスマートフォンが、まぁまぁ年季の入ったものが多く。。。

 

アプリがうまく動かず、操作に四苦八苦された方もいて、申し訳なかったです(^^;;

 

 

でも、人生の先輩たちが

 

アプリで線がひけたり色が塗れると、『わぁーすごい!』と感動してくれて

 

とても微笑ましく見させていただいておりました。

 

 

 

みなさんやっぱり新しいことができるようになると、とっても楽しそう!

 

 

中にはかなりファンキーな色塗りになっている方もいて、

 

それはそれで面白いね〜と、笑っておりました。

 

 

そしてとても嬉しかったことが

 

参加者の方の中に、小学生の女の子がいて!

 

 

 

その女の子が

 

アイツさんのユーチューブ、チャンネル登録しました♡」

 

と、なんと嬉しいことでしょうか!!

 

 

でもごめんなさい〜アイツチャンネル・・・全然更新してないの。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

ちょっと頑張ってアップせんといかんなぁ・・・と思う今日この頃。

 

 

 

その女の子は、

 

この講座をみて、自らお母さんにお願いして申し込みをしてくれたそうで!

 

 

この講座の担当者の方と

 

「もしかしたら、この講座きっかけで、彼女の人生が変わるかもしれないですよね〜!」

 

とお話ししておりました。

 

 

行動した人は、必ずそこで得るものがあって、

 

そして、人生がどんどん育っていくものです。

 

 

特に子供の時に、いろんなことに触れておくと

 

人生の選択肢がいっぱい増えますよね♪

 

 

そんなきっかけにちょびっとでもなっていれば、とっても嬉しいです。

 

 

 

やっぱり講座って、生で人に触れられるので、本当に楽しくて♪

 

いつも講座をすると、幸せな気持ちになります。

 

 

 

それにしても、最近のアプリって、本当にすごくって〜。

 

Canvaでイラストと文字を入れて編集したら

 

こんな動画もピュッとできちゃうんですよね。

 

www.youtube.com

 

 

こういった動画は、インスタ投稿でも目を惹きますよね!

 

みなさんCanvaでぜひ、お試しを!

 

(あ、知ってる?)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪