アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「ぼやっとガールズ」さんに「スマホでできる!POP講座」お伝えしました♪ 


f:id:aitsu-factory:20201021224106j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


今週は、リアルイベント続き~ということで・・・

 

香川県善通寺市にて、

 

「中讃農業女子ネットワーク」のみなさまに

 

スマホでできる!POP講座」をさせていただきました♪

 

 


善通寺市は私の出身地なので、嬉しい~♪

 

 


「中讃農業女子ネットワーク」さんは、

 

通称「ぼやっとガールズ」と言いまして、

 

香川は、西讃、中讃、東讃と3地域に分けられることがあるのですが

 

こちらは、中讃の農業をしている女性たちの集まり。

 

 


このグループができたきっかけは

 

研修(遠足?)で出会った農業女子たちが

 

「何かできたらいいねぇ~」と、ぼや~っと集まったのが始まり。

 

 


農業はほとんど家族ですることが多いため、

 

農家に嫁いだ女性たちは孤独を感じることがあるのだそうです。

 

f:id:aitsu-factory:20201021224320p:plain

ぼやっとガールズさんの紹介パンフレット内でも書かせていただきました。



そんな時に、同じ境遇の仲間たちが

 

情報交換や悩み相談など、分かち合うことが出来たらいいねということで、

 

ランチ会などをしておりましたが、

 

今や、今回のような研修会も開けるようになりました!ということ。



 

 

農家さんも、今は産直市やマルシェなどで、

 

野菜を直接消費者に届けることもままあります。

 

 

そんな時に自分たちでPOPを作れたらいいね~ということで、

 

私に白羽の矢を立ててくださいました♪

 


私のお得意の、スマートフォンで使えるお絵かきアプリ「アイビスペイント」で

 

POPを作る方法をお伝えしました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20201021224525j:plain


ちゃんと、以前作らせていただいた横幕などもしっかり飾っていただいて

 

なんと配慮あるおもてなしなんでしょう〜!!!感動!!!

 

 

のぼり・横幕作成のお話はこちらから♪

aitsu-factory.hatenablog.com


 

 

今回もコロナ禍の中での開催ですので

 

とても配慮してくださって、

 

密を避けるひろーーーい会議室で開催してくださりました。


f:id:aitsu-factory:20201021224717j:plain



 

ちょっと受講するみなさんと距離があるので

 

ちゃんと伝わるかなぁ~と不安・・・

 

 


準備してくださっていた、プロジェクターに、

 

PCスマートフォンの画面を投影して、

 

操作の仕方をリアルタイムでみなさんと共有しながらできたので

 

操作にはみなさん頑張ってついてきてくれました!

 

f:id:aitsu-factory:20201021224734j:plain

mac大活躍!プロジェクターつなげれて本当によかった・・・涙



今回ご依頼くださった、おおにし苺農園のさちこさんには

 

「分かりやすかったです!」と言っていただけたので、とりあえずひと安心。

 

でも、スマホ操作が得意な方、苦手な方いると思うので、

 

また、メンバーで復習の会を開いてもらえたらなぁと思います。

 

 


そして、1からPOPを作るのは、大変なので、

 

プレゼントに、写真と文字を載せるだけでOK

 

ぼやっとちゃんテンプレートをプレゼントさせていただきました♪

 

f:id:aitsu-factory:20201021225404j:plain

このお話をした時のみなさんの顔が、安堵と喜びの表情で

 

「あ~、そうか。ちょっと難しかったんやね~」

 

ということがよく分かりました(笑)

 

みなさんごめんね~(^^;)

 



アイビスペイント」は、お絵かきアプリなので

 

ちょっと操作に慣れるまでは、難しい・・・と感じると思いますが、

 

慣れると、とても優秀で可能性に溢れまくってるアプリです♪

 

 


失敗しても、死なないので(かよこせんせいの名言パクってます)

 

色々な機能を試して、遊んじゃって欲しいな~と思います。

 



今回のPOP講座でもお伝えした

 

「手描きのイラストをデジタル化する方法」は

 

以前こちらのブログにもまとめましたので

 

よかったら、みなさん挑戦してみてくださいね♪


aitsu-factory.hatenablog.com

aitsu-factory.hatenablog.com


この講座をさせていただいて、

 

「ぼやっとガールズ」のみなさんにお心遣いをいただきまして

 

お土産に、みなさんのご自慢の農産物や加工品をいただきました~!!!

 

f:id:aitsu-factory:20201021225600j:plain


あ、あ、あ、ありがてぇ!!!

 

 


シーズン始まったばかりの、ブロッコリーでしょ、レタスでしょ。

 

ブロッコリー&レタス、ちょうど生産者さんがPOPの写真に使用されてましたね!)

 

 

ぴーんとしたネギ、(味噌汁に必須!)

 

安納芋と金時芋の詰め合わせ(これは焼き芋にして食べ比べしないと!)

 

連なったレンコン(レンコン好き~!)

 

おみかん&香川名産の小原紅の缶詰♪

 

新米まで~!!

 

そしておおにし苺農園さんの、苺ジャムと苺コロネっ!!!

 

f:id:aitsu-factory:20201021225829j:plain

 

こちらの苺のロゴマークも、私がお手伝いさせていただきました。

 

シールにも加工してくださり、活用してくれて嬉しいです。

 

 


早速、実家にそのまま直行し、お茶と一緒に苺コロネをいただいて

 

f:id:aitsu-factory:20201021225847j:plain

早く食べたいという気持ちが勝ちすぎて、写真ぶれてるやん。

 

幸せ~♡

 

めっちゃうまいやん!

 

 

食べ進めると

 

苺ジャム→生クリーム→苺ジャム→生クリームの層になってるのです。

 

コロネ生地は軽くてあっさりしててとても食べやすい!

 

あっという間にお腹の中におさまりました。

 

 


みなさんからいただいたお野菜たちは

 

鳴門に帰っていただきますっ!!

 

(追記:なるとに帰ってきて、レタスとブロッコリーを食しました。

 

無茶苦茶美味しかった・・・!なんの味も付けずにバリバリ食べました!)

 

 

 

 


ぼやっとガールズのお野菜は

 

香川県の中讃にある主要マルナカさんの「すきまる市」でお買い求めできます。

 

(パワーシティ善通寺店には確実に!丸亀とかの店舗にもあります)

 

 


商品にぼやっとちゃんシールが貼られていたり、

 

POPがあったりするのでわかるかなと思います。

 


たまに、ぼやっとちゃんパンフレットに出会うこともできるらしいですよ。

 

 


イベントなどの出店については

 

ぜひ、「ぼやっとガールズ」のfacebookページからご覧くださいね!

 

 

また、ぼやっとガールズさんは

 

香川の中讃地域で農業をしている女性の参加を募集中です♪♪

 

女性たちの柔軟な発想で、あなたの農業にもイノベーションが起こるかも!!

 

なんせ、とってもみなさん柔らかで優しい方達ばかりでしたので、

 

暖かく受け入れてくださると思います〜!


 

 

ぼやっとガールズのみなさん、今回はお呼びいただき

 

ありがとうございました♡

 

皆様のおもてなしのこころ、本当にうれしかったです!!

 

 


最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪