アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

【号外】イベント講座中止延期のお知らせ&ほっこりポジティブ

f:id:aitsu-factory:20200229085403j:plain

 

 

おはようございます。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

あれっ???今日は月木でもないし、

 

更新時間も夕方じゃないのね〜。

 

 

そうなんです。

 

今日は「号外」です。

 

 

皆様もご存知の通り、

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止対策が取られ

 

学生さんがお休みになったりと、世間は大変なことになっております。

 

 

そして、軒並み、イベント、講座も中止となっております。

 

私が関わっていたイベントなども、中止になっておりますため、

 

ブログに記載させていただいたものについて、まとめさせていただきます。

 

 

 

まず、今日のイベントだったのですが、

2020年2月29日・3月1日

2020年3月14日・15日

徳島県西部で開催される予定だった

「TOKUSHIMA WILD TOUR」です。

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

私も参加予定だったツアーのため、本当に残念ですし、

 

チラシを作らせていただいただけに、かなり無念です(TT)

 

「農業編の方は満員御礼になったよ!!」と担当の方から嬉しい知らせも受け

 

(企画会社のシビレ株式会社さんの努力だと思います!)

 

喜んでいたのですが・・・。

 

本当に、皆さんを喜ばせようと懸命に奔走されていた

 

県西部局の皆様、宿泊先、体験提供先の皆様の想いを思うと

 

悲しくて仕方ありません。

 

 

 

 

そして、こちらは、中止ではないのですが、

 

2月29日(土)と、3月1日(日)に

 

香川県綾川イオンでおこなわれる

 

「次代の農業をリードするアグリレディ活動展」で

 

私がキャラクターを作成させていただいた

 

「中讃農業女子ネットワーク」さんの展示&販売。

 

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

こちら、展示は予定通り行われますが、

 

いちごとブロッコリーの販売はなくなりました(TT)

 

 

でも、展示写真、送ってくださりました〜!!!

 

f:id:aitsu-factory:20200229091719j:plain

 

 

 

横幕、いい感じ!!!!

 

やっぱり私も作ろーーー!!!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200229091735j:plain

 

 

 

ミニのぼりも、いい感じ♪いちごとカラーリングがぴったり!!

 

ピンク系の販促物は、

 

お野菜がグリーンのものも多いので

 

色が補色関係になるため、お野菜の色も映えます♪

 

 

お野菜販売中止は残念ですが、展示はしてもらえてとても嬉しいです!!

 

もしこの週末、イオン綾川に行かれる皆様、よかったら見てくださいね^^

 

www.aeon.jp

 

 

 

そして、3月14日(土)

 

鳴門市ドイツ館で行われる予定だった

 

「ぼうさいファミリーミーティング」

 

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

こちらも、

 

同じく新型コロナさん対策のため、中止となりました。

 

今年の初舞台だったし、

 

ちょうど3.11にも日が近く、

 

みんなでぼうさいについて考えるいい時間になるなと思っていたのですが・・・

 

 

防災以上に、守らなくてはいけないものができてしまったので

 

残念ですが、仕方ないです。

 

 

こちらも、一生懸命企画をしてくれていた

 

鳴門市の危機管理課の皆様、その他イベント企画をされていた関係各所の皆様

 

本当にお察しいたします。

 

一件一件謝りの電話をくださり、通知まで送ってくださり

 

丁寧な対応に恐縮いたします。

 

 

4月のあいずみスマイリーマルシェは、開催できると信じて

 

空いた時間で、次の紙芝居の構想を練って行くことにします!!

 

 

 

また、ブログには記載していませんが、

 

2020年3月2日(月)女性起業塾中級編の第5回、

 

2020年3月6日(金)出張ACTも相次いで順延という運びとなりました。

 

 

 

いろんなものが中止になることで

 

「こんなに危険なのか・・・」と心がどんどんちっちゃくなっていきますね💦

 

 

 

でもね、昨日、

 

起業塾順延で、皆様に連絡をしていた中で

 

このブログでもおなじみ「パッケージ松浦」の松浦さんにもご連絡させていただいていた時

 

「こんな中でもポジティブに捉えて頑張っていきたいですね!」とメッセージを送っていたら

 

こんな返事が返ってきました!

 

 

 

コロナをいいように考えてみます

 

・普段できない長期的なことをやるチャンス

・パケTubeネタが考えられる

ZOOMを使いこなすチャンス

・新商品や新サービスを開発するチャンス

・凛(=娘ちゃん)が喜んでいる

 

 

おーさすが、松浦さん!と思いました!!

 

 

こういうところで、差が出てくるんだなぁと、しみじみ感じました。

 

 

もちろん、やむを得ない大変な状況で廃業を迫られている事業所さんもあり、

 

とても胸が痛いです・・・

 

 

簡単にプラスに捉えることが難しい方も多いと思いますが、

 

 

 

この「できない」がいっぱいある時だからこそ

 

自分の「できる」を増やすきっかけにできたらいいですよね!!

 

 

こんないつもポジティブな松浦さんのブログはこちらです

www.p-matsuura.co.jp

 

 

 

私も仕事を待っていただいている方がたくさんいるので、

 

わき目もふらず、空いた時間は制作につぎ込みます!

 

 

 

 

最後に、なんかくらーい気持ちでいるの、いやだなぁと思って

 

昨夜、ほっこりするアイツの動画を作りました。

 

皆さんに、ちょっとでも「ほっ」としてもらえたらと思って描きましたので

 

音声付きで、楽しんでもらえたら幸いです^^

 


コーヒーで、ほっとひといき。

 

 

 

 

では、皆様、美味しいもの食べて、免疫力あげて、笑顔で過ごせますように^^

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

(10分で書くつもりだったのに、40分かかった・・・仕事します)