アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「防災紙芝居」製作記その5《完結編》

f:id:aitsu-factory:20190527113805j:plain

 

 

みなさまこんにちは。

 
絵と手描き文字で伝わるデザイン
 
aitsu factoryのみかりんです。
 
 
 
 
このブログを最近ジャックしまくっている話題。
 
 
はい、「防災紙芝居」です!
 
 
 
 
 
 
思えば「紙芝居屋さんになります!」と宣言してから、早3ヶ月。↓
(リンク貼ってますが、これ全部読んでたら、明日になるよ)
 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

取材にも行きました!↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

清水の舞台から飛び降りる気持ちでラミネーターも買いました!↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

紙芝居枠も作ってもらい・・・↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

ワークショップの準備もしました!↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

 

 
とうとう、お披露目の日がやってきました!
 
 
 
 
 
 
5月26日(日)、藍住町の勝瑞館跡で開かれた
 
 
 
 
「あいずみスマイリーマルシェ&キャンプdeソナワルマーケット」
 
 
 
こちらで、防災紙芝居の披露をさせていただきました!
 
 
 
 
お天気も最高!!
 
ちょっと雲が出たりもしましたが、思ったより暑すぎず気持ちよかったです。
 
 

f:id:aitsu-factory:20190527114501j:plain

 
この麻柄ドームステージ、すごくかわいいですよね♡
 
 
 
こちらで一回上演したのと、
 
 

f:id:aitsu-factory:20190527114536j:plain

 
あとは、自分のソナワルブースの方で、2回上演させていただきました。
 

f:id:aitsu-factory:20190527125220j:plain



 
どれくらい人が来てくれるかなぁ?とドキドキしておりましたが、
 
 
 
クリエイター仲間のみなさんが、忙しい中遊びにきてくれたり
 
みかさん、かなこさん、いちじょうさん、くどうさん、みんなありがとうございます♡差し入れいただいたり、お写真を撮ってくださり、ありがとうございました!)
 
 
 
主催の上野さんや、
 
出店仲間のまやさんやセッキーさんが、強力な客寄せをしてくださって
 
特につむぎカフェのセッキーさんの客寄せは最強!!)
 
 
 
 
子供達もわいわい集まってくれました!
 
 
 
 
 
そして、この防災紙芝居上演にあたって、
 
とてもステキなプレゼントをいただいておりました。
 
 
 
徳島を代表する企業である「大塚製薬株式会社」さまから、
 
 
 
カロリーメイト」と清涼飲料水「ボディメンテ」を提供してくださったのです!!
 

f:id:aitsu-factory:20190527114824j:plain

 
 
 
私が、「紙芝居をするなら、絶対お菓子を配りたい!!」
 
ということをこのブログに書いているのを
 
 
 
料理教室やこども食堂を運営している「つむぎカフェ」の大杉まやさんが聞きつけてくれて
 
 
 
「一緒に大塚さんにお願いしにいこう!」
 
と言ってくださり
 
ソナワルマーケットの主催の上野さんと3人でお願いに行っていたのでした。
 
 

f:id:aitsu-factory:20190527114903j:plain

服が、まだ肌寒い時だったことを物語ってますね。



 
 
 
大塚さん、通常は、なかなかサンプルの提供というのはされないということだったのですが、
 
私たちの熱意が伝わったのか?と、
 
今回はちょうどタイミングがよかったから、
 
ということで、
 
特別に提供してくださったのです(^^)
 
 
 
 
おそらく、まやさんから「大塚さんにいこう」と言ってくれてなかったら、
 
私は実費でちょっとした駄菓子くらいを用意したと思うので、
 
ほんとうにほんとうにありがたい!!!
 
 
 
 
人間は行動しないと、何もはじまらないと心から実感しました。
 
 
 
 
このカロリーメイトステージの方では一箱ずつ配らせてもらいましたが、
 

f:id:aitsu-factory:20190527115406j:plain

 
 
こちらはステージが暑かったということもあり、
 
そこで食べてくれる人は少なかったのですが、
 
 
 
 
 
自分のブースの時の上演は、少人数なのと、日陰ということもあり、
 
みんなその場であけて食べてくれて、
 
 
 
 
最後の上演の時は、
 
数が足りないので、小分けに割って一口ずつ試食してもらいました。
 

f:id:aitsu-factory:20190527115018j:plain

 
そしたら、子供達の食いつきがスゴイ!!!笑っ。
 
 
 
 
「みんなーカロリーメイト、美味しかったー??」
 
 
 
 
「おいしかったーーーーーー!!!」
 
 
 
 
うわぁ!めっちゃいい反応!!!
 
 
 
 
 
 
今回の紙芝居で伝えたかったことのひとつが
 
 
 
「防災食は、食べ慣れたものを用意すること」でした。
 
 
 
これは、ママ防災士の瀬戸さんにお伺いしたことです。
 
 
 
 
 
防災食を有事の時に食べるものとしておいてくと、
 
 
いざ、本当に食べなくてはいけない時が来たときに
 
 
「えっ!?こんな味のもの、食べれないよ!」
 
 
となっちゃっう可能性もあるし、
 
 
 
被災した時であればあるほど、
 
 
普段食べ慣れてる味というのにほっとするものなのだそうです。
 
 

f:id:aitsu-factory:20190527115135j:plain

 
 
 
実際、先日我が家の防災用の缶入りのパンが賞味期限が切れかけていたので、
 
家族みんなで食べました。
 
 
 
もちろん企業さんは努力して作ってくれているのですが
 
少し味が口に合わないところがあって、
 
私は食べましたが、家族の中では口をつけない人も出てきました。
 
 
 
 
なので、今回のカロリーメイトを配る時に
 
「これをそのまま防災用バッグにいれるんしゃなくて、必ず味見をして、自分に合うかどうか確認するんだよー!」
 
 
とお話しさせてもらいました。
 
 
 
なによりも、その場で実際あけて食べてもらうのが一番ですね!!
 
 
 
 
 
 
「ボディメンテ」も、紙芝居を見てもらいながら、飲んでもらいました!
 
 
 
 

f:id:aitsu-factory:20190527125440j:plain



 
私、この「ボディメンテ」は恥ずかしながら初めて飲んだのですが、
 
 
 
ポカリスエットより甘さ控えめでスッキリしてて、
 
ちょっとヨーグルトっぽいやさしい酸味もあって、後口がさわやかです!
 
 
 
 
どうやら大塚さんが研究してきた独自の植物由来の乳酸菌「B240」というのが入っているそう。(お茶の葉っぱ由来なんだとか!)
 

f:id:aitsu-factory:20190527115249j:plain

 
「飲んでカラダをバリアする」というキャッチコピーも入ってます。
 
 
 
「日々の健康リスクからあなたを守る」ということで、
 
日常から、今回のような防災の備えにおいておくのもオススメですね〜。
 
 
 
気になるかたは、ボディメンテの公式サイトにどうぞ〜!
 
 
 
 
 
 
この防災紙芝居の子供たちの反応がすごくよくて!
 
 
 
紙芝居はクイズをしながら進んでいく内容なのですが、
 

f:id:aitsu-factory:20190527115450j:plain

子供たちにカラーカードで回答してもらう方式で参加してもらいました!
 
クイズをいれることで、
 
子供たちが自分ごとで考えられるから、
 
楽しく参加できてるなということを感じました。
 
 
 
 
中には「私はこうしてるよ!」
 
なーんて、教えてくれる子もいたりとか♡
 
 
 
そして、私も知らなくて、伝えたかったことのひとつ。
 
津波ジェット機のスピードでやってくるから、
 
大きな地震があったら、
 
テレビやラジオで確認するより先に、
 
すぐに逃げるんだよ!」
 
 
 
というところのお話は
 
 
 
子供たちの目もすごく真剣でした。
 
 
 
 
 
あぁ。少しでも伝わったのかな?と感じました。
 
 
 
 
 
娘さんと紙芝居を見てくれた、
 
私も知り合いのフォトグラファーのじゅりさんが、
 
嬉しい感想を送ってくれました↓
 
 
 
「娘は紙芝居とっても興味津々で、
 
家に帰ってから、「地震があったらどうするの?」
 
ときいたら
 
 
ダンゴムシになるー」と
 
ダンゴムシになっておりました。
 
 
 
防災のこと、どう3歳に伝えたらいいのだろー?と思っても、
 
これまで伝えてきませんでした。
 
 
防災マップをみせて
 
今日の紙芝居のことを思い出しながら話をします。」
 
 
 
 
と嬉しいメッセージをくださいました(^^)
 
 
 
こういったメッセージをいただいて、
 
 
「あぁ、やってほんとうによかった」と思いました!
 
 
 
 
 
私は、子供さんが最前列で紙芝居をみている中で、
 
後ろで頷きながらみてくださっているご両親の反応
 
とても嬉しく拝見しておりました。
 
 
 
学校では、防災教育をしてくれていて、子供は意外と知識があります。
 
しかし、お家は、みんな忙しいので、
 
防災のことの話し合いは疎かにになってしまう…というのもあるかと思います。
 
 
 
 
 
この防災紙芝居を家族で見てもらって、
 
その夜、夕ご飯を囲みながら
 
「ウチはどうする?」と相談してもらえるキッカケになれば。
 
というのが私の1番の願いでした。
 

f:id:aitsu-factory:20190527125715p:plain

 
 
 
 
昨日の夜、そんな会話がひと家族でも、ふた家族でもあったのなら、
 
今回私がこれをやった甲斐があったのだと思っています。
 
 
 
 
 
あ、あと、ブログを連続して見てくださってる方は
 
「パーソナルカードのチェキどうなった?」と気にしてくれていたかと思います(^^)
 
 
↓パーソナルカードのワークショップにあたってのチェキの話はこちら。
 
 
 
なんと、前回のブログをアップしてすぐ、
 
スマイリーマルシェ主催の武田さんからご連絡いただきまして
 
「藍住の社会福祉協議会さんがチェキもってるので、借りておきましょうか?」
 
と!!
 
 
 
思わず、神降臨〜〜〜!!!と絶叫!!
 
 

f:id:aitsu-factory:20190527125905j:plain

 
今回ありがたーく、お借りいたしました。
 
 

f:id:aitsu-factory:20190527131504j:plain

 
 
 
結局メルカリ発注分は、間に合わず…だったので、ものすごく助かりました!!
 
 
 
 
パーソナルカードのことも、紙芝居の中で説明したり、ブースで説明する中で、
 
「こういうものがあるんだね!」とよい反応をいただけて、
 

f:id:aitsu-factory:20190527125953j:plain

多くの方にパーソナルカードを作ってもらえてよかったです!
 
子供さんだけでなく、大人のかたも「家帰って作ってみる!」と言ってくださったりして、
 
広がっていったらいいなと思いました。
 
 
 
 
 
 
今回の紙芝居、ほんとにみなさんのお陰で完成し、上演することができました。
 
まず、お声をかけてくれたソナワルマーケットの主催の上野輝美さん。
 
上野さんには、メディアへのPRなど、全面的にバックアップしていただきとてもありがたかったです!
 
そして、大塚さんに行こうといってくれて、手配も全て行ってくれた大杉まやさん。
 
大塚製薬株式会社の徳島営業所所長の児玉様。
 
防災の知識を持っている人を探しているときに
 
ママ防災士を紹介してくれたwebデザイナーのぽんさんことさのはるかさん(はるかさんにつないでくれたcotocotoの元木みさきさんも!)
 
 
 
そして、FMびざんパーソナリティ&ママ防災士の瀬戸恵深さん
 

f:id:aitsu-factory:20190527130053j:plain

瀬戸さんは、紙芝居も最前列で娘ちゃんとみてくれました!


瀬戸さんに、ママ目線と、防災士の知識を持ってのアドバイスをいただき、

 

より紙芝居の内容が、信憑性がありつつ、今すぐできる備えの情報となりました!

 

 

 
そして、紙芝居枠を作ってくれた、chuckey’s craftさん(つないでいただいた、にちにち雑貨店さんにも感謝!)
 

f:id:aitsu-factory:20190527130202j:plain

chuckeyさんも、紙芝居鑑賞してくれました!
 
この枠がもうモテモテで!
 
この枠無しではできませんでした!
 
 
 
パーソナルカートのチェキにつないでくれた、スマイリーマルシェ主催の武田さんと、社会福祉協議会の湯浅さん。
 
テレビトクシマの出演に、一緒に行ってくださった、大西さん、「あいのすけ」さん、村上さん。
 
当日私の拙い上演のサポートをしてくれた、セッキーさん、池本さん…
 
テントを貸してくれた、大杉さん、
 

f:id:aitsu-factory:20190527130447j:plain

ソナワルメンバーのみなさま、お世話になりました!(セッキーさんが撮ってるから写ってない!)
 
あぁ。、数え上げるとキリがない!!!
 
そして、当日、紙芝居を真剣に楽しく見てくれたみなさま!!!
 
 
 
 
ひとつのものを作り上げるのにも、これだけの人のご協力でできました。
 
ほんとうにありがとうごさいました。
 
 
 
 
 
そして、この防災紙芝居とパーソナルカードは、
 
これで終わりにはしたくないと思っています!!
 
 
 
行きますよ〜!!
 
望んでいただけるなら!!
 
 
 
 
早速…次のが決まってます(^^)
 
 
 
 
 
徳島県西部のみなさん!!おまたせ〜!
 
(いや、待ってはないよ)
 
 
 
 
☆2019年6月9日(日)
 
徳島県三好市三野町の三野体育館で行われる
 
西あわ最大級体験型イベント「きらめき☆holiday」で、
 
紙芝居&パーソナルカードワークショップ実施します!
 
 
 
今回のイベントの様子をみて、
 
「おー、紙芝居きになる!」
 
「パーソナルカード作りたい!」と思ってくださった方は
 
ぜひぜひお越しくださいね!
 
 
 
 
また詳細判明したら、このブログでご案内いたしますね♡
 
さいごまで読んでいただきありがとうございました!
 
 
 
 
 
今日も、ブログ、なっが〜〜〜!!!
 

f:id:aitsu-factory:20181109230144j:plain

 

(このイラスト、いつまでも使いますよ)