アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

喜んでもらえる時ともらえない時の境界線

f:id:aitsu-factory:20200122232021j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて今日は

 

みかりんのつぶやきタイム。

 

 

 

 

 

短いんでサクッと読めます!

 

 

そして、お仕事でも、プライベートでも大切なこと。

 

 

 

 

人に喜んでもらえるのと、喜んでもらえない境目ってなんだろう??

 

 

 

 

それって、きっと

 

相手のことを考えていたか、いなかったからか

 

じゃないかと思うんです。

 

f:id:aitsu-factory:20200122232133j:plain



 

 

 

 

例えば友人に誕生日プレゼントをするとき。

 

「◯◯ちゃん、毎日忙しくて大変そう。。。

 

じゃあ、忙しい合間でも、ちょっと淹れてほっとできる紅茶を贈ろう!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200122232118j:plain

 

その紅茶も、

 

紅茶フリークの方なら、茶葉がガサッと入ったものがいいけど、

 

そこまでこだわりがない人で、忙しい方なら、

 

ティーバッグの方が絶対喜ばれる。

 

f:id:aitsu-factory:20200122232150j:plain



 

 

そんな感じで、

 

その人が、

 

 

 

どんな性格で、

 

どんな好みで、

 

どんな状況かな~?

 

 

ということを考えて、

 

 

 

その人が、

 

その贈りものを

 

どんな風に使うか?

 

 

 

までイメージしてみる。

 

 

 

 

そうすると、

 

きっと、

 

すごーく喜んでくれます!!!!

 

 

 

逆に、

 

プレゼントを、

 

自分の都合で選んだらどうなるでしょう?

 

 

 

 

例えば、自分の贔屓にしているお店で買ってあげなきゃ、と思って、

 

ちょっと◯◯ちゃんと違うかも。でも、可愛いからいいか。。。

 

と思ってなんとなく選んだもの。

 

 

 

 

まず喜んでもらえません。。。

 

 

 

そんな感じで、

 

 

 

自分にベクトルが向いてるときは、

 

相手には喜んでもらえない。

 

 

 

 

相手にベクトルが向いてると、

 

喜んでいただける。

 

 

 

 

 

 

これは、きっとお仕事も一緒です。

 

 

 

 

 

お仕事も、ひとつひとつ、

 

友達に選ぶプレゼントのように、

 

「この人は、この会社さんは、何を望んでいるのだろう?」

 

「この会社のお客さんになる人たちは、何を望んでいるのだろう?」

 

そんなことを考えながら、

 

ひとつひとつオーダーメイドなお仕事を

 

していけたらいいなと思います^^

 

f:id:aitsu-factory:20200122232343j:plain

 

 

 

そういえば、年末にうちの夫が

 

私に「これいいと思ったから買ってきた!」

 

これをくれました↓

 

f:id:aitsu-factory:20200122232405j:plain

 

 

 

写真だとわかりにくいですね・・・

 

フードつきのネックウォーマーです。

 

 

 

冷え性で、いつも寒い寒いと言っている私に

 

「首あっためたらあったかいと思って」だそうです。

 

ありがたいですね~^^

 

 

 

 

まさに、相手の状況を考えてのチョイスですね!

 

 

 

 

 

でも、

 

 

私はその場で、

 

 

 

 

素直に喜べませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

だってだって~。

 

 

 

これ、おかしいやろ!!!!

 

 

 

ただでさえ、寒すぎてこんな姿で仕事してるのに、

 

 

f:id:aitsu-factory:20200122232503j:plain

 

 

 

 

どんどん変な奴になっていくやん。

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200122232518j:plain

 

 

 

 

 

でも、ほんまにあったかいんで、おとなしく今日もかぶってブログ描いてます。

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200122232531j:plain

 

(なんや。意外と気に入ってるんやん)

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!