アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

徳島県×とくし丸「フレイル予防大作戦!」のパンフレットを作らせていただきました。

f:id:aitsu-factory:20201028164027j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は、

 

徳島のおじいちゃんおばあちゃんに向けて!のチラシを作成したお話です。

 

 

 

こちらをご依頼いただいたのは、

 

株式会社Tサポートさんというところ。

 

 

 

もっとわかりやすく言いますと

 

皆さん「移動スーパーとくし丸」のことはご存知でしょうか?

 

 

移動スーパーとくし丸」は、徳島県で産まれた、移動式スーパーマーケットです。

 

軽トラをカスタマイズした車両に、

 

生鮮食品から日用雑貨まで、スーパーで買える商品がずらっと並ぶ様を

 

みたことある人は多いのではないでしょうか?

 

f:id:aitsu-factory:20201028233600j:plain



 

実は今年の夏に、沖縄まで進出して、

 

今や日本全国に「とくし丸」のトラックが走っています!!

 

すごいですね~!!

 

 

 

Tサポートさんは、そのとくし丸の香川・徳島の運営支援を行なっております。

 

 

徳島県での話で言うと、今や徳島県を駆け回る「とくし丸」はなんと30台!

 

とうとう全ての市町村を網羅し、

 

多くの「買い物難民」を救っているのです!

 

 

そんな「とくし丸」の運営会社、Tサポートの村上社長から夏頃に

 

 

「とくし丸のお客さんはほとんどが高齢者の皆さんです。

 

その高齢者の皆さんが、コロナの影響もあり、

 

ますます家から出なくなり、心身も健康が心配されています。

 

そんな高齢者の皆さんに届ける

 

「フレイル予防」のパンフレットを作ってほしいんです」

 

 

とご相談を受けました。

 

 

 

ここで出てきました!「フレイル」ってなに!?!?

 

フレイルとは・・・加齢によって、心身の機能が低下し、

 

「要介護」になる手前の状態のことなんだそう。

 

f:id:aitsu-factory:20201028233627j:plain

 

政府も、このフレイル予防を呼びかけていて、少しずつこの言葉が浸透していますね。

 

 

 

この「フレイル」の段階で気づいて、

 

ちょっとでも元気になるように、

 

しっかりご飯を食べたり、運動したり、おしゃべりしたりと、対策をしておくと

 

少しでも元気でいられるよ!と言うことを伝えたい!と言うことでした。

 

 

 

そこで、温もりのある手描きのパンフレットをお求めだったのです。

 

 

 

こうやって、私の制作物に気を留めてくださり、

 

鳴門の隅っこで引きこもってる私にわざわざお声かけいただけるって、

 

本当に嬉しいです!!

 

 

 

どうおじいちゃんおばあちゃんに届けようかな?と考えていて、

 

「お手紙方式」にすることにしました。

 

f:id:aitsu-factory:20201028165049j:plain



 

ここに出てくるキャラクター「生涯健康ちゃん」

 

(これは、今回の企画が、徳島県の保健福祉部いきがい課「生涯健康室」」さんなので、「生涯健康ちゃん」と言う名前になりました)

 

おじいちゃんとおばあちゃんのお孫さんのイメージで作成しました。

 

 

 

コロナの影響で、

 

お孫さんに会えてないおじいちゃんおばあちゃんもいるだろうなぁ・・・と思い、

 

そんな皆さんに、ちょっとでもほっこりしてもらえたらいいなと思います。

 

 

 

最近絵はipadで書くことも多いんですが、

 

手描きのぬくもりが少しでも残るようにと、久々に全てペンで手描きしました!

 

(色つけはPCでしております)

 

f:id:aitsu-factory:20201028164206j:plain

 

そういった、地味ですが込めた想いが、形には見えないけど、伝わると信じてます!

 

 

 

 

フレイル予防大作戦実施中~と言うことで、

 

「とくし丸」さんの車両に取り付ける、

 

ミニのぼりと、マグネットも作らせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20201028164232j:plain

 

ミニのぼり、クリップ式で小さいので、

 

ちょうどいい感じに車に取り付けできたそうです♪

 

ミニのぼりは「のぼりモール」さんで作ってもらいました♪

 

何度も見積もりお願いしても

 

嫌な顔(オンラインなんで顔見えんけど)一つせず対応してくださり感謝です!

 

 

 

 

マグネットも車の形も綺麗に切ってくださって嬉しい♡

 

f:id:aitsu-factory:20201028164247j:plain

 

「マグネット看板屋」さん、

 

前回「ひまわりこども教室」さんの看板作成にも使わせていただいて、

 

とてもいい仕上がりにしてくれてたので、今回もお願いしました。

 

 

今回も大量な発注にかかわらず、一つ一つ綺麗に仕上げてくれてありがとうございます!

 

 

この「生涯健康ちゃん」が、県の担当者さんにとっても好評だったと言うことで!

(ありがとうございます!)

 

 

なんと、四国放送での、県の「敬老の日」のCMにも「生涯健康ちゃん」出演しました!

 

 

あまりに嬉しくて、録画したのは言うまでもありません^^

 

f:id:aitsu-factory:20201028164440j:plain

 

 

このパンフレットを、とくし丸さんが配ってくれて、

 

これを手に取ってくれたおばあちゃん(おじいちゃん?)が

 

「このパンフレット、100歳体操している仲間にも配りたい!」

 

と県の方に問合せがあったと、村上さんから教えていただけました。

 

 

 

 

そうやって、ダイレクトな反応を教えていただけて、本当にうれしかったです。

 

 

 

でも、私が思うのは、

 

パンフレットがすごいのではなくて、

 

この「とくし丸」と「お客様」の信頼関係が

 

このパンフレットをより伝わりやすくしていると感じています。

 

f:id:aitsu-factory:20201028233706j:plain

 

このとくし丸さんの販路開拓のお話を聞いていると

 

一軒一軒住居を尋ねて、

 

お買い物に困っている人を探し出すと言う超アナログスタイルです。

 

 

1日必死で回って、

 

必要とする方が1人もいなかった・・・

 

と言うこともあるあるなんだそうです。

 

 

しかし、そんな中に

 

「きて欲しかったんよ~~~~!!!」

 

と言う方に出会うと

 

その方と、とくし丸さんとの関係は、超!強固になるんだそうです。

 

 

 

そして、約週2回、回ってきてくれるドライバーさんとの信頼関係。

 

 

 

きっとおじいちゃんおばあちゃんにとって子供のような存在のドライバーさんに

 

「おばあちゃん、フレイルって言うんがあるけん、気をつけてよ~」

 

このパンフレットを渡された日にゃぁ

 

信頼して見てくれますよね~。

 

 

 

この一件から私が学んだことは

 

「アナログに勝るものはない!!!」

 

 

 

今、世界中が「効率化」の方向に進んでいるような状態で、

 

やはり、リアルに心と心がつながると言う強さ。

 

もちろん便利なものも大事だけど、

 

最後に残るのは、やはり「人と人との信頼関係」なんだと思いました。

 

 

ここら辺の話は、いろいろ感銘を受けたので、

 

また別の日にブログに書きたいと思います♪

 

 

 

Tサポート様、そして、県の生涯健康室のご担当者様

 

ご依頼誠にありがとうございました!

 

 

1人でも、このパンフレットで、

 

ご自身の体と心の状態を気づいてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいてくれたら嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!