アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

ノベルティ、何作る?「クリアファイル」オススメです!

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は

 

もう1ヶ月前になりかけておりますが…!

 

徳島ビジネスチャレンジメッセ」という、徳島県最大級の展示会に

 

とくしま産業振興機構さんの創業者支援ブースで参加させてもらいました!

(とくしま産業振興機構さん、ありがとうございました!)

 

この日賞を取られた学生服リユースショップ「さくらや」のめぐみさんと一緒に♡お隣さんはスマホ堂さんでした〜♪

 

 

 

制作物を持って行ったり、

テーブルクロス、パネルなど、いろんな展示会グッズを作って挑んだのですが・・・

 

 

 

今回作った展示を盛り上げる販促グッズについて、

 

特に!ノベルティで配りました

 

「クリアファイル」が最高に良かったよ~~~~!というお話です!!

 

 



 

もし、

 

「何かお客さまの気をひくノベルティグッズ作れないかな~」

 

と思っている方!

 

 

クリアファイル、すっごくオススメです!!

 

ということを声を大にして言いたい!

 

 

 

なぜクリアファイルが良いかというと!

 

クリアファイルは、誰がもらっても、使うから♪♪

 

 

 

年配の方は、病院のレセプト入れにしたり、

 

ちょっとした提出書類の管理にも使用するし

 

私のような仕事をしていると、

 

クリアファイルでさまざまま書類の仕分けをしているので

 

100均で1番買う商品は、間違いなくクリアファイルです!

 

子供さんでも、

 

テストとかプリントとか入れるのに、何かと重宝するクリアファイル!

 

きっと嫌いな人はいない!と思う・・・

 

 

 

なので、「何かいいノベルティない?」って聞かれたら

 

私はまず!クリアファイルをおすすめします。

 

 

 

印刷代も、

 

今回はいつもお世話になっております「プリントパック」で印刷しましたが、

 

150枚だけ作って、コストとしては1部100円くらいかな?

(私がヘマをして、何度も入稿ミスったので、本当ならもう少し安く出来た・・・)

 



 

というわけで、アイツのクリアファイル、作っちゃいました~♡

 

このデザインにも実はこだわりがありまして。

 

 

 

特筆したいのが、表面のデザイン!

 

こちら、イラストは下3分の1にしか入ってないんです。

 

 

 

こうすることで、中に書類を入れた時に中身が見える!

 

なので、何を入れたのかが、一目みてすぐわかるようになってるんです!

 



 

そして、裏面は、ガッツリと、アイツファクトリーのブランドカラーのイエローと

 

アイツとカスタードと、一個だけ私♡で、個性を出しています。

 



 

そして、クリアファイルは使うものなので

 

あえて、クリアファイルには、ロゴだけ入れて、何の宣伝も入れませんでした。

 

 

 

そして、今回私がしいた作戦は!

 

「クリアファイルの中に、事業紹介のパンフレットを入れる!」

 

ということ。

 

実は今回のチラシ、2種類あったんだよね〜。中の制作事例が実は違います!

 

こうしておくと、

 

「これどうぞ」と言われて、嬉しくない人があまりいない!

 

 

 

今回の展示会を回っていても

 

とある企業さんのブース前で、パンフレットが大量に入った透明のビニール袋を

 

「これどうぞ!」と前に差し出された時に

 

思わず「あ、いりません。結構です」と言ってしまいました。(ごめんなさい!)

 

 

 

でも、このクリアファイルにパンフレットを入れたものは

 

こちらが何も言わなくても

 

「これもらっていいですか?かわいい~!」と言って、

 

自発的にもらっていってくれました。

 



 

また、私は展示会は3日間中、1日しか参加することが出来ず

 

展示物たちと共に、このパンフレットを入れたクリアファイルと

 

クリアファイルがなくなった対策で、パンフレットのみも置いておきました。

 

 

 

 

終わって、引き上げてもらった在庫を確認すると~。

 

見事に!パンフレットを入れたクリアファイルは綺麗さっぱりなくなっておりました!

(パンフレットのみはいっぱい残ってた…)

 

 

もちろん、クリアファイル目的で持っていかれて、

 

パンフレットは捨てられるかもしれませんが…

 

それでも、

 

「こんなことをしている人がいる!」という爪痕だけは残せているかなと思います♪

 

 

 

こんな展示会で、すぐに商談成立!したらそれは嬉しいですが

 

私はすぐに効果が出るとは思っていなくて

 

こういったところで種まきをしていると

 

2~3年後などに、ひょっこり連絡が来たりするものだと思っております。

 

 

 

でも、「めんどくさい」「どうせ効果ないだろう」と思って

 

種すら蒔かなければ、芽も出ません。

 

 

 

今回は、無駄になってもいいや!と思って、

 

いっぱい私のことを知ってもらおう~!と思って、チャレンジさせていただきました。

 

 

 

そして自分が楽しいことが重要~♪♪

 

クリアファイルをお渡しした時のみなさんの嬉しそうなお顔が嬉しくて♪♪

 

 

 

まだクリアファイル、残しておりますので

 

大切な方にお渡しして行けたらなぁと思っております!

 

 

 

 

ちなみにこちらは、昨年作らせていただきました

 

徳島県保健福祉部長寿いきがい課さんと株式会社Tサポートさんのご依頼で

 

作成させていただいたクリアファイル~。

 



 

こちらは、全面印刷にしておりますが

 

表面は、フレイル予防についての啓発の内容を

 

裏面に、シニアの方が困った時に相談できる

 

包括センターの電話番号が記載されています。

 

いざという時に、こちらが役に立っていたらいいなぁ。

 



 

パンフレットだと、資源物に出されちゃうかもしれないけど

(この資源物という表現。まっすー先生の著書に出てきました。資源ごみじゃなくて、資源物。制作物への敬意を感じられて、すっごく嬉しかったので、私も使ってみました)

 

クリアファイルなら、まず捨てられることがない。

 

なので、永久保存版の情報を載せるのも良いですね!

 

 

 

というわけで、

 

私のクリアファイル愛をとうとうと語らせてもらいました!

 

ノベルティ作成の参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

今日もよき一日を♪