アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

私の「歯」の話を聞いてくれ

f:id:aitsu-factory:20210117233122j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

さてさて、今日は

 

デザインの話では・・・ありません。

 

私の年末から今まで続いてきた苦行について聞いてください。

 

そのテーマは・・・「歯」です。

 

 

 

これは昨年の大晦日に遡ります。

 

私は大晦日にある楽しみがあります。

 

それは、年越しそばを食べるときに

 

鳴門のお惣菜屋さん「とくもと」の海老天を一緒に食べることです。

 

f:id:aitsu-factory:20210117233152j:plain

 

この海老天は、いいエビを使っていて、ちょっといいお値段するけど、とってもおいしい!

 

1年頑張ってきたご褒美に、この海老天をいただくのが至福のひとときです。

 

 

 

 

ところで、みなさん、海老天って、どこまで食べますか?

 

私は、この、エビの尻尾の付け根部分まで、身が入っていることを知っているので

 

この尻尾との付け根部分まで、かじって、中の身をいただくという、大変エコロジカルな人間です。(卑しい人間とも言います)

 

f:id:aitsu-factory:20210117233206j:plain



 

もちろん今回も例外なく、尻尾の付け根部分を右の歯でかじった時に・・・

 

「バチン!!!」

 

と大きな音がしました。

 

f:id:aitsu-factory:20210117233229j:plain

 

家族が一瞬凍りつくくらい、大きな音がしました。

 

 

 

 

急いで歯を舌で探る。

 

歯は問題なくくっついている。

 

しかし、その後、その歯でものを食べようとすると

 

・・・・・・・・・鈍痛

 

f:id:aitsu-factory:20210117233258j:plain

 

 

 

 

これは一体どうしたことか・・・

 

欠けてないけど、歯は痛い・・・

 

 

 

 

しかも大晦日なので、歯医者はしばらく開かないのである。

 

 

 

 

 

でも歯がくっついているので、そこまで悲観はせずに

 

正月は、お節を左の歯のみで意地で食べました。

 

(だってだって!あおきさんの美味しいおせちだったんだもの~)

 

 

 

 

そして、待ちに待った歯医者さんがオープン!!!

 

レントゲンをとってもらい、診察をしてもらう。

 

レントゲンに特に異常は見られない・・・。

 

 

 

先生から「もしかしたら歯の『亜脱臼』かもしれません。」

 

えっ!!!!歯って、脱臼すんの!?!?

 

(するらしいです!)

 

 

 

亜脱臼の場合だと、安静にしておけば元通りになるかもしれない。

 

ということで、歯を固定していただいて、病院を後にしました。

 

 

 

 

固定していたただいたら、少し楽になりましたが

 

やはり、食べ物をその問題の歯で噛むと、鈍痛が走ります。

 

そして、夜中も痛むようになってきました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20210117233333j:plain



 

 

そしてもう一度病院へ。

 

次はCTをとってもらう。

 

しかし、CTでも歯自体には異常が見つからない。

 

しかし、少し歯が動いていて、神経を圧迫している?のではということで

 

痛みも日に日に増すようになってきているので、神経をとってもらうことに。

 

 

 

 

神経をとってもらうために、歯に小さな穴を開けてもらった後に

 

先生が

 

「林さん!歯の痛みの原因がわかりました!」

 

「え!なんだったんですか!?!?」

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・割れてました・・・。

 

割れている部分取りますね」

 

 

 

 

 

 

と言って、とっていただいた歯が・・・・・・・!!!!!!

 

 

まさかの縦割れ!!!!!!!

 

f:id:aitsu-factory:20210117233419j:plain



 

図鑑で見るような美しい歯の断面図を、まさか自分の歯で見る日が来るとは・・・!!!!

 

 

 

結局、大晦日のエビと対峙した時に、すでに歯は割れていたのですよ。

 

しかし、綺麗に縦割れだったので、すぐ取れることもなく、CTにすら映ることもなく

 

静かに割れたままの状態を保っていたのですね~・・・。

 

 

 

というわけで、私の大切な右上第一臼歯は、今、悲しいかな、すこーしだけ私の体に残ってくれています。

 

そんな歯抜けの状態で、このブログを書いています。

 

 

 

齢40にして、大切な歯をどうやら一本失ったようです。

 

私の臼歯は、エビのしっぽの付け根に負けました。

 

f:id:aitsu-factory:20210117233446j:plain



 

しかし、この歯と対峙する中で、いろんな学びがありました。

 

まず、ものを食べるという行為は、ただ食べ物を体に送り込むという役割だけでなく

 

食べることで、唾液がでて、口の中が自然と浄化されていたり

 

(この証拠に、ものを食べる左の歯はツルツルなのに、食べられない右の歯はざらざらに!また、舌も、左だけが見事に綺麗でした。)

 

両方でバランスよく噛むことで、体のバランスすらとっているんだなということと

 

(体の右が極度の緊張状態になり、体の歪みやねじれが生じていました!)

 

 

また、人間に左右があるというのは

 

人間最大の危機管理なんだな!と思ったり。

 

(右がダメなら左が補う。困ったときの助け合いを体もしてるんですね~)

 

 

 

とにかく、感じたのは

 

「歯って、本当に大事!」ということ。

 

歯がダメだと、ちゃんとものも食べれないし、体のバランスまで崩します。

 

歯一つ失うだけで、体にいろんな弊害が生じます!

 

 

 

 

私は、歯の食いしばりの傾向もあるので、

 

そういったものが積み重なって、海老天がきっかけでこうなったのかもしれないです~。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、2021年始まったばかりですが

 

健康について考えるスタートとなってしまいました^^;

 

 

 

 

もうねぇ・・・歯の片側だけしか使えないと、食べれないものが多くて!!!

 

 

 

歯が完全復帰したら食べたいもの!

 

・チョコレート(片側だけで食べると、プラスチックみたいな味)

・うどん(片側だけだと、うどん1杯に20分くらいかかる)

グラノーラ(口いっぱいでもぐもぐできる日はいつになるでしょう)

 

 

 

みなさんも、ぜひ歯は大切にしてくださいね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!