アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

子育てママのあったかい循環♡「きりんのゆめ」さんのパンフレット・お名刺作成させていただきました!

f:id:aitsu-factory:20220404102324j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factory のみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日も、

 

ありがたーくご依頼いただいたお仕事についてのお話です。

 

今日のお話は、とってもハートウォーミングな感じです。

(最近ハートウォーミングって・・・言わんなぁ・・・)

 

 

徳島市で、赤ちゃんとママの笑顔あふれるおうち教室とフォトスタジオを運営しております

 

「きりんのゆめ」さんのパンフレットとお名刺を作らせていただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20220404102337j:plain

 

 

 

「きりんのゆめ」の圭織さんとのご縁は

 

このブログでもちょくちょく登場しております、USANETのさのはるかさんが運営してくれている

 

徳島で活躍する女性を紹介するwebメディア「ツナガルLIFE」での出会いでした。

 

 

 

圭織さんのはじめの第一印象は、美人でシュッとしてる印象でアーバンな感じ(笑)

 

きっと私のようなものとは、お話が合わないんじゃないかしら・・・

 

と勝手に思っておりました。

 

 

 

が、が、蓋を開けてみたら

 

すっごく楽しい人!!

 

圭織さんのイメージが変わったのは、facdebookの投稿で

 

「こんなの出てきた」と、カトちゃんぺの格好した写真を堂々と載せられていた時!!

 

これを公の場に載せられるのは、かなり面白い人に違いない!と、

 

一気に勝手に圭織さんとの距離が近くなった瞬間でした。

 

f:id:aitsu-factory:20220404173411p:plain



 

圭織さんから、アーバンな香りが漂う理由は、きっとですが

 

圭織さんが、千葉県出身で、

 

結婚するまでは、バリバリ関東圏でお仕事していたから~♪

 

 

 

そんな圭織さんが、縁あって、徳島の地に来られたときに・・・

 

知り合いのいない徳島県で、子育てをするのに、とっても苦労したそうなのです。

 

そして、当時は、徳島で子育てママが集まるサークルなども公にはあまりなく・・・

 

孤独を感じたり、

 

ちょっとした疑問を相談する相手がおらず、

 

もどかしい想いをたくさんされたそうなのです。

 

 

 

 

そこで、圭織さんは、徳島に来た意味をいっぱい考えたそうです。

 

 

 

そして、

 

「ないなら私がやろう!それが私がやるべきことなんだ」

 

と、使命を感じ

 

子育てママが気軽に来てお話ができる自宅子育てサークルをやろう!

 

と決めたんだそうです。

 

f:id:aitsu-factory:20220404173432p:plain



 

少しずつ、周りのママさんにその活動が広まって

 

毎日誰か家に来てるという状態に!!

 

子育てママが、ほっと安心できる場所、ワクワクっとできる場所、

 

そして何より、子どもちゃんとの時間を思いっきり楽しめて、幸せだなって感じられる場所になっています。

 

 

 

もう十分、活動も浸透している圭織さんですが、

 

今まで、ブログ・HPで発信したり、ご自身でチラシ作りなどはしているものの、

 

パッとあった人に渡せる総合案内パンフレットは持っていなかったそう。

 

そこで、思い切って私にご依頼くださったのでした^^

 

 

 

そんな「きりんのゆめ」さんのパンフレット。

 

圭織さんがこだわったのが

 

 

文字を極力少なくし、

 

視覚で

 

「楽しそう!」

 

「なんかワクワクする!」

 

と感じとってもらえるものにしたい。

 

ということ。

 

f:id:aitsu-factory:20220404102752j:plain

 

これはなぜかというと、

 

お子さんを出産して、育児をしているママさんは

 

お子さんに意識が集中することが多いため、

 

どうしても自分のことは後回しになってしまいがち。

 

なので、思考力が通常より低下していたり、

 

視力が弱くなってしまっている方もいらっしゃるそうです。

 

 

 

なので、極力文字は読まないでも伝わるような、

 

そんな配慮をすごく考えてくれました。

 

 

 

これは、子育て未経験者の私には、すごく勉強になりました。

 

改めて、圭織さんの配慮が素晴らしいなと感じた瞬間でした。

 

 

 

 

今回の、パンフレットのデザインですが

 

私は、現在お仕事パートナーのかつらさんと一緒にお仕事をしているのですが

 

かつらさんは、ちょうど育児中で、お腹にも赤ちゃんがいるという状況だったので、

 

きっと、圭織さんの想いがすごくわかるだろうし、

 

通じ合うものがあるなとピンときて、

 

構成は私と圭織さんで考えて、

 

背景デザインは全面的にかつらさんにお願いしました。

 

 

 

そしたら、こーんなに!素敵なパンフレットのデザインにしてくれて♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20220404102814j:plain

 

 

 

圭織さんには、かつらさんがデザインしたということは、

 

校了してからお伝えさせてもらいました。

 

 

 

すると、びっくりされておりましたが、すごく喜んでくれて

 

 

ここからは、圭織さんからいただいたメッセージです↓

 

 

「そしてなんと~~~!!びっくりですが、とっても嬉しい事実!!

 

私の仕事で重視していることが、子育て中のママの支援をしたいというのがありまして。

 

特に子育て中は今までのように100%仕事に注力できないけど、能力がある女性がたくさんいると感じています。

私が仕事を依頼したり、一緒にしていく中で、プロ意識で、でも生活を大事にしながら働けるスタイルを少しでも支援することを大事にしているのです。

 

(スタジオの衣装やデコレーションなどはそういうのを得意とするママに有償でお仕事依頼しています)

 

なので、今回の件、とっても嬉しいです!!

私の活動をよみとってくれて、会ったこともないのに、雰囲気をデザインしてくれてとても感謝しています。

 

よろしくお伝えくださいませ;;

 

そして近いうちにぜひお会いできることを楽しみにしております^^

 

 

 

 

そうそう、そうなのです!

 

圭織さんは、おうち教室だけでなく、

 

フォトグラファーとして、赤ちゃんの可愛い瞬間を撮影しているのですが、

 

そのスタジオセットが、すんごく可愛いんですよね!

 

f:id:aitsu-factory:20220404102843j:plain

見えるかな?バースデーフォトの素敵なセット♡

 

 

そのセットの製作は、才能のあるママさんにお願いしているんですよね~。

 

 

ご依頼することで、

 

圭織さんもクオリティの高いものでフォトスタジオが華やかになるし、

 

頼まれた側も、やりがいを見出せて嬉しい♡

 

素敵なママたちの循環。本当に素晴らしいですよね!

 

f:id:aitsu-factory:20220404173509p:plain



 

 

私もこうやって、ご縁バトンをつなげたことで、

 

とっても心温まる交流ができて、幸せな時間となりました。

 

 

 

お仕事って、ただ、お金をもらうとかじゃない

 

心の交流と言いますか、それが本当に醍醐味だなって、思います。

 

 

 

 

あ、そうそう~!お名刺も!!

 

f:id:aitsu-factory:20220404102953j:plain

 

ご注文いただいてて、

 

これは、圭織さんの似顔絵入り♡

 

この身に付けてるスモッグは

 

オーダーメイドのおそろい子供服を作っている、「HUGsent」 のなおちゃん作♡

 

随所に、いろんな女性の活躍があるって嬉しい♡

 

そして、このきりんさんは、

 

圭織さんが開業するときに、お母様からいただいたプレゼントなんだとか!

 

すっかり、きりんのゆめのシンボルとして、

 

暖かく赤ちゃんとママを見守ってくれてますよね。

 

 

 

 

圭織さん、ご依頼本当にありがとうございました!

 

「きりんのゆめ」にご興味ある方は

 

ぜひ、圭織さんのホームページやブログ、インスタグラムを覗いてみてくださいね!

(お問い合わせなどはLINEがおすすめですよ!)

 

www.kilinsan.com

babyphoto-tokushima.jimdofree.com

 

ameblo.jp

 

きりんのゆめおうち教室インスタ↓

https://www.instagram.com/kaori.fujimura/

 

きりんのゆめフォトスタジオインスタ↓

https://www.instagram.com/kilindreamphoto/

 

 

 

今日も元気に長文だ!

 

読んでくださりありがとうございました♡