アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

【勝手に紹介シリーズ】みんな読んでほしい!イルローザのメルマガがすごい!!!

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

↑「問い合わせ先がわからん!」とよくご依頼主様を困らせているので、固定ページ作ってみました♪

 

 

ひっさびさにブログを書いた!!!と思ったら、

 

まさかの自分のお仕事の話でも、なんでもない。

 

とある徳島の企業さんのお話です( ^∀^)

 

 

 

 

いや、でもね。すごーく大事なことを私はこのことから再認識したのですよ。

 

なので、皆様にもぜひお伝えしたい!と思い、パソコンの前に向かっております。

 

皆様の発信の原動力となりますように…。(自分の発信もね!)

 

 

 

タイトルにもあります、「イルローザ」というお店。

 

徳島県民なら知らない人は1人もいないだろうと思います

 

徳島県で多店舗展開している、洋菓子のお店です。

 

www.ilrosa.co.jp

 

 

 

ケーキがあって、焼き菓子があって、

 

どれも美味しくて、

 

特に私はイルローザの「マンマローザ」が大好きで、

 

よく県外の方へのお土産にも使わせてもらっています。

 

イルローザさんのwebショップから画像拝借しました〜!

shop.ilrosa.jp

↑こちらから購入も可能!

 

 

 

 

でも、これって失礼なお話なのですが

 

なんとなく

 

「普通に美味しい」

 

っていうイメージの状態だったんですよね。

 

 

 

これはきっと

 

変な「個人店信仰主義」みたいなのがあって

(手に入りにくいプレミア感のあるお店の商品の方が貴重と思ってしまう)

 

いつも安定的に商品を作ってくださる企業努力をしてくださっているのに

 

それを「当たり前」と思いすぎている部分があったんだと思うんですよね。

 

 

 

 

それを見事に・・・・

 

打ち砕いてくださった・・・・・

 

 

 

 

そ・れ・が

 

イルローザさん(もう「さん」づけさせていただきます)が配信してくれている

 

「メルマガ」です。

 

 

 

 

イルローザさんのメルマガは

 

イルローザメンバーになったら、お送りしてくれるようになります。

 

今までは、キャンペーンのお知らせなどを配信してくれていて

 

忙しい時は、開封すらせずに、捨ててしまっていることもありました…

 

 

 

しかし、昨年の途中くらいから・・・

 

イルローザさんのメルマガが、変わったんです。

 

 

 

それは・・・

 

今までは「キャンペーンのお知らせ」だったのが

 

「商品ひとつひとつの魅力」を伝えるメルマガに変身したのでした。

 

 

 

ひとつひとつの商品の開発秘話。

 

職人さんが、何度も何度も試作して・・・

 

でも社長さんに「ダメだ」と言われて作り直し。

 

でも諦めずに、とことん追求してようやく完成・・・

 

 

 

素材ひとつひとつにしても

 

使っている素材に理由があって

 

絶妙なバランスを保っている。

 

 

 

意外にも、ほとんどのものが手作業でできていること。

 

などなど・・・

 

 

 

私がお菓子が好きで、作る工程の話を聞くのが大好きというのもあるのですが、

 

とにかく、読んでいてワクワクする内容ばかり。

 

「あ〜〜〜!だからこれって美味しいのか!!」

 

と膝を打つ内容!

 

 

 

こうやって、秘話を教えてもらえると

 

それを意識してお菓子と対峙するようになるんですよね。

 

 

 

今まで

 

「忙しい時はポイしていたメルマガ」

 

 

「来るのが楽しみでワクワクするメルマガ」

 

に変身したのでした!

 

 



 

これって、私だけじゃないと思うんだけど〜〜〜、

 

イルローザファンの皆様、いかがでしょう?

 

 

 

 

特に、このバレンタインに向かう中

 

これまたやってくれるんですよ…

 

チョコレートの紹介を!!!!

 

 

 

 

これも、本当に驚くような内容ばかり!

 

 

私たちは、普通に店頭に赴いて、

 

パッケージなどで「あ、これにしよっかな〜」

 

みたいな感じでチョコレート買うじゃないですか。

 

 

 

そのチョコレートひとつが店頭に並ぶまでに・・・

 

並々ならぬ職人さんや企業さんの努力があるんだということを

 

メルマガを読んで、初めて知ることになりました。

 

 

 

また、どれも読んだら食べたくなるんだ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

というわけで、

 

もう我慢できん!!!!!

 

ということで、

 

今年のバレンタイン、自分チョコ

 

「鳴門鯛の銘酒トリュフ」をゲットしちゃいました!

 

右は「ロッシェ」これも誕生秘話素敵すぎ!これはプレゼント用に♪

 

私もお仕事でお世話になっております本家松浦酒造場さんの銘酒「鳴門鯛」を使用したトリュフです〜。

 

 

なんと、職人さんが酔っ払って潰れちゃうくらい、試飲に試飲を重ねて、

 

そして、試作を重ねて完成した、超大作!!なんだとか!!

 

 

 

これは、絶対!日本酒と一緒にいただきたい・・・♪♪

 

もう〜食べるのが楽しみ♡

 

 

気になるでしょ〜気になるでしょ〜。

これ読んでみて!!

note.com

 

 

あまりに、このメルマガが好きすぎて

 

お店の店員さんに「メルマガのファンなんです!」と言ったら

 

社員さんが書かれているんだそう。

 

マメに更新されているので、

 

私はてっきり、ライターさんがいらっしゃるのでは?と思っていました。

 

 

 

このメルマガに惹かれる要因は

 

お菓子に対する愛情と、熱意が、文章から感じられるところ。

 

これは外部の人間にはかけない空気感をはらんでいるんですよね。

 

 

 

 

こういった発信を、私たちもどんどんしていくべきだ!!

 

とあたらめて思いましたので、

 

今回文章にさせていただきました。

 

 

 

どんなにこだわっていても

 

それが伝わらないと、価値が伝わらない。

 

気づいてくれたらいいけど、なかなか気付けないものです。

 

 

 

私自身も、

 

お仕事をさせていただく姿勢だったり、

 

みなさんの目には見えないこだわりなどを

 

どんどん発信していくべきだなと改めて思いました。

 

 

 

そして、私のやっているお仕事は

 

そんな企業さん、事業主さんの持っているこだわりや価値を

 

まさにみなさんに知ってもらえるように、可視化する役割を担っています。

 

 

 

ご依頼主さんの愛を

 

できるだけアツアツの状態のまま

 

必要な方へお届けできるように。。。

 

これからもっともっと腕を磨いていこうと思います♪♪

 

 

 

ちなみに、イルローザさんのメルマガ…

 

どうやったら会員でなくても登録できるんだろう〜とHPを探していたら、

 

メルマガでなくても、

 

「note」に残してくれていました!(嬉♪)

 

note.com

 

 

ぜひ目を通してみてください♡

 

ファンになっちゃいますよ。(そしてお腹が空きます)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪