アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

シニアのための「お守りアプリ」ポチっとつながるPOTZさんのチラシを作成しました!

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

さてさて、今日は

 

徳島在住のシニアの皆様にお伝えしたい!

 

新しいサービスのお話です。

 

 

 

「株式会社ポチっとつながるPOTZ」さんの

 

サービス内容をお伝えするチラシを作成させていただきました!

 

 

 

こちら、8月13日の徳島新聞の折り込み広告に入ってました!

 

徳島市・鳴門市エリアにお住まいの皆さん、見ていただけましたか?

 

何!!新聞ごと資源物ボックスに入れた!?今すぐ持って帰ってきて〜〜〜!!

 

 

 

こちらのサービスを考えられた、代表の佐藤さん。

 

佐藤さんとは、2020年の2月ごろだったでしょうか。

 

島健康科学総合センターで行われた、創業経営セミナーで私が登壇させていただいていた時に

 

佐藤さんが聞きに来てくださっていて、

 

そこで挨拶させていただいてからのお付き合いです。

(その時、ブログで使う似顔絵イラストを頼んでいただきました♡)

 

 

佐藤さんは、元々は誰もが知っている有名な協同組合でバリバリお仕事をされていましたが

 

お母様の介護で、退社。

 

その時がちょうどコロナ真っ只中。

 

お母様に寄り添う中、

 

高齢者の方が一人であることって、ものすごく孤独であることを痛感したそう。

 

 

 

その頃から、起業について学び、

 

「誰もひとりにしない社会をつくる!」

 

という強い気持ちを持って

 

このPOTZを立ち上げられました。

 

 

 

 

このPOTZ(ポッツ)って何かというと

 

「ポチっとつながる」の略!!

 

 

主にシニアの方を対象にしたアプリサービスになります。

 

「シニアの方に、アプリ!?」

 

という固定観念も皆さんにおありかと思います。

 

ここに佐藤さんの想いがあります。

 

 

現状、世界は、デジタル化がどんどん進み・・・

 

私たちはデジタルの知識がある程度ないと生活できないような状況になってきています。

 

 

みんな持ってくださいね〜と国が推奨するマイナンバーカードの申請にしても、

 

「オンラインでやってください」な時代。

 

マイナポイントの紐付けの手続きに、義理の母に同伴しましたが

 

メールアドレスやパスワードなどの入力を求められ、

 

「これはある程度分かってないと、できないなぁ」と思いました。

 

 

 

だからこそ、

 

「まだ新しいことをやろうという意欲がある」時から!

 

デジタルに慣れておいてもらって

 

将来、「本当に困ったとき」に、

 

デジタルをうまく使ってサービスを利用して欲しい。

 

そんな想いが佐藤さんにあります。

 

 

 

シニアをデジタル社会からも取り残さない!

 

そして、POTZ(ポッツ)によってシニアの皆さんを、一人ぼっちにしない!

(こっそり、ポッツとぼっちの韻を踏んだつもり)

 

そんなアツい想いが詰まった、アプリサービスなんです。

 

 

 

こちらのアプリでできることは

 

まず、困りことをお願いできるということ!

 

 

 

例えば、病院の順番待ち・・・

 

総合病院だと長くて・・・!本当に大変ですよね。

 

 

 

そんな時に、サポート依頼をポチっとすれば

 

 

サポート可能な主婦の方が、助けに来てくれます!

(1時間1,100円からです)

 

 

これはご家族からの依頼もOK!

 

 

 

 

あと、もう一つは

つながるオンラインイベントに参加できる!ということ。

 

 

例えば、

 

月に2回〜、オンラインの交流会があって、

 

ランチを一緒に食べたり(画面越しで)

 

参加者の得意技を見させてもらったり

(動画編集が得意な方の動画だったり、社交ダンスが得意な方が踊り出したりも!)

 

画面越しで、気兼ねせず、ゆるーく繋がれるのが、魅力です。

 

少し体調が優れない時、外に出たくない時も、人と繋がれるっていいですよね!

 

 

 

また、有料になりますが、

 

週一回、イキイキ体操教室も開催されてます。

 

こちらは、家から出ずに、先生とつながって体操ができるので

 

介護中の方だったり、家から出るのが億劫な方にもおすすめです!

 

 

 

また、パソコン、スマホ講座などもありますよ!

 

 

 

 

佐藤さんのオススメは、

 

「こちらのアプリをお守りと思って登録しておいてほしい」ということ。

 

 

「今の私には必要ない」

 

「うちの親には必要ない」

 

 

 

 

と思うかもしれませんが

 

この先、いつ必要になるかわかりません。

 

 

 

本当に困った時に、お願いするのも

 

どんな人がしているかわからないと不安だし

 

デジタル慣れしていないと、使うこともできません。

 

 

 

なので、まず登録することが第一歩!

 

 

 

そして、無料のオンライン交流会に参加できたらもうハナマル!!

 

 

 

そうやって、一歩でも前に踏み出しておき

 

人間関係を築き上げておくことがとても大切になります。

 

 

 

今の世の中は、つながりがとても希薄になっている。

 

人に頼るのがいけないことのようになっています。

 

だからこそ、こういう新しいカタチのつながりを作っておいてほしい!

 

 

 

このお盆期間にチラシを配布したのも

 

お盆で帰省されている方に向けて、

 

お父様お母様のために登録しておいてほしいという思いから。

 

 

 

この佐藤さんの想いが、一人でも多くの人に届けばいいな!

 

と思い、このブログを書いています(^^)

 

 

 

POTZアプリの登録は

 

POTZホームページからお進みくださいね!

 

potz.jp

 

登録方法はチラシの裏面に記載!こちらでもどうぞ!

 

 

 

わたしゃ登録できないよ〜〜〜〜涙 な

 

おじいちゃんおばあちゃんには・・・

 

無料開催のスマホ講習会もあるよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪