アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

スマホだけで名刺が作れる時代

f:id:aitsu-factory:20171009220053p:plain

 

みなさま、大変ご無沙汰しております。aitsu factoryです。

 

前回のブログ更新は8月の残暑真っ盛りだったのが…

 

気づいたらまさかの10月になってしまいました…

 

 

 

元気でした。えぇ。元気だったんですが…

 

タイトルイラストの通り、

 

考え事しすぎて

 

うっかり「ホット生米」を炊いてしまうような

 

いろんなことがおしよせてきてどんぶらこっこ〜えんやこ〜ら〜な

 

毎日を送っておりました。

 

 

 

ちなみに「ホット生米」はもう一度水をいれて炊いたら

 

問題なく食せました。

 

(私はお粥にしようと鍋で適当に炊いたら、ちゃんと飯になりました)

 

もしホット生米を炊いてしまった方、ぜひご参考にしてくださいませ。

 

(こんな人おらんやろ…)

 

 

 

 

 

さてさて、えんやこ〜ら〜な毎日の中で

 

先日新しい講座をさせていただきました☆

 

「営業部女子課」という

 

現役営業女性のための応援コミュニティに呼んでいただいて

 

スマホでできる!プロフィールカード作り」というのをさせていただきました。

 

 

 

 

「プロフィールカード」とは、まぁ名刺のようなものです。

 

世の中にある名刺って…地味じゃないですか?

 

もちろんフォーマルな場所には、ちゃんとした名刺が必要だと思いますが

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20171009221246j:plain

 

文字だけだと、名刺を改めて見返しても、どんな顔の人だったか

 

全く思い出せなくて困る…なんて事

 

私は少なくともありました。

 

文字だけの名刺って、親切じゃないな〜とずっと思ってました。

 

なので、顔写真入りの名刺のようなものをつくっちゃおう!ってな企画でした。

 

 

 

このような、プライベートなお勉強会で配れるような

 

ちょっとくだけた名刺代わりになるもの、

 

はたまた、名刺をお持ちじゃない方は

 

そのまま名刺で使ってもらえるような

 

そんなカードができたらよいな♫♫と思いまして。

 

 

 

 

しかもすべてスマホで!!

 

 

 

 

だって、パソコンって、立ち上げていろいろするの

 

めんどくさいじゃないですか〜?

 

 

 

サンプルで私のものも作ってみました☆↓

 

f:id:aitsu-factory:20171009221957p:plain

 

って、これ誰??って声が今聞こえてきましたよ…ふふふ…

 

この鼻メガネ、お気に入りなんですけど、あんまりかける機会がないんですよね〜

 

ちなみにこれは

 

鳴門の素敵雑貨屋さん「白猫堂ノスタルジック」さんに販売しておりますよ☆

 

気になった皆様、今すぐGO!ですよ〜!

 

徳島県鳴門市発・ヨーロッパと和の雑貨店 白猫堂ノスタルジック

 

 

 

 

今回は、かわいい女子2名様のご参加でした♫

 

少人数のときはとってもラッキー☆☆

 

細かいところまで、教えてあげられちゃうんですよねぇ〜♫

 

 

 

 

まずは、とっても重要な、

 

カードに入れる文言。

 

フォーマルな名刺ではないので

 

つながりたい趣味や、今自分がやりたい事なんかを

 

書いたらいいよ〜。と

 

 

 

参加してくれたひとりのMちゃんは

 

OLさんしながら、こういった勉強会に積極的に参加している

 

とっても誠実で気が使える素敵な女性♫

 

 

f:id:aitsu-factory:20171009222854p:plain

 

 

 

「私、あまり自分をアピールするのが得意じゃなくって…

 

何書いたらいいかわからなくて…」

 

 

そうですよね!!

 

急に、文言を考えろといっても、なかなか難しいですよね。

 

 

「じゃあ、まずどういう人に配るようになるか、考えてみよう!」

 

「お仕事の場では配らなくって、こんなお勉強会に参加する時に配るんだよね〜?」

 

 

 

こういう時に頼りになる!

 

もうひとりの参加者のNちゃんは、

 

子供服のクリエイターさんでありつつ、フリーのライターさん☆

 

 

 

「Mちゃんは、どうしてこういった会に参加してるの?」

 

「うーん。いろんな方に会って、いろんな世界を知りたいからかな〜?」

 

「そうか!じゃあ、いろんな世界を知りたいって書いておいたら

 

いろんなところにこれから誘ってもらえるかもしれないよ〜!」

 

f:id:aitsu-factory:20171009223504p:plain

 

う〜んすばらしい!

 

こうやって、私からの一方的な講座じゃなくて

 

みんなで考えて作り上げていくって、いいですね〜。

 

 

 

特に、自分のことがよくわからないなぁ…と思っている人は

 

人からインタビュー形式で聞いて貰って

 

いろいろ引き出してもらったらいいですね〜!

 

 

 

 

そして、文言が決まったあとは、

 

スマホで、サクサクとカードの画像の作成です☆

 

そしてできたのがこちらです〜!

 

 

 

 

こちらがNちゃんの作品☆

f:id:aitsu-factory:20171009223905j:plain

 

さすがのキャッチコピー!!

 

いつも元気でニコニコしてて、

 

いろんなことを(結構たいへんそうなことも)楽しそうにやっている

 

Nちゃんらしさがしっかり出ていますね〜☆

 

 

 

 

そしてこちらがMちゃんの作品

 

f:id:aitsu-factory:20171009224221j:plain

 

みんなで一緒に考えたキャッチフレーズ♫

 

控えめだけど、意思をしっかりもっているMちゃんらしいです!

 

ぜひこれからもいろんなところに出没していただきたい☆☆

 

アイスクリームと猫好きってのもかわいくていいですよね〜♫

 

 

 

 

今回好評だったのは、この手描き文字を入れれるアプリ!

 

文字ひとつで、印象がものすごく変わりますよね。

 

 

 

 

最後にプリンターで、作ったデータを印刷して

 

速攻配ってもらえるカードができました〜♫♫

 

 

f:id:aitsu-factory:20171009224658j:plain

 

今回は、こちら家庭用プリンターで印刷しましたが

 

名刺印刷のスマホアプリをダウンロードすれば

 

印刷までスマホからできちゃうんですよ。

 

私も試しに作ってみました。

 

f:id:aitsu-factory:20171009224900j:plain

 

完全100%スマホからできたカードです☆

 

名刺だけでなく、こんなサンキューカードなんかも

 

オススメですよ〜!

 

いや〜ほんとに便利な時代になりましたよねぇ…

 

 

 

さて、この名刺講座から更にテーマを壮大にして

 

スマホでできる!チラシ講座」というのを

 

おなじみ、ナガヤプロジェクトの「おとなり3」でさせていただきます。

(追記(2019年12月):今は行なっておりません。ご依頼あらば出張致します)

 

www.facebook.com

 

ありがたいことに、10月・11月と満席になってしまいました!

 

また12月追加で予定しております^^;

 

 

 

スマホで画像処理のお勉強をして、チラシをスマホで作れるようになる講座です。

 

がんばったら、これくらいのチラシはできるようになりますよ↓

 

f:id:aitsu-factory:20171009225635p:plain

 

また先の予定が決まりましたら、ご案内できたらと思っております。

 

(↑こちらのスタンプ講座は、午前中のみわずかに空きありです〜)

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、みなさま、

 

ホット生米は炊かないようにしてくださいね〜♫

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!