アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

初Facebookライブで防災紙芝居番外編やっちゃうよー

f:id:aitsu-factory:20200429154102j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


先週のブログで、

 

防災紙芝居をオンラインでやってみるぞー!と話しておりましたが、

 

 


この予定が、サクッと決まりました。

 

 


GWの真っ只中


53日(日)14時~

 

facebookライブにて、

 

防災紙芝居番外編!やってみます♫♫

 

 


早速この予定を決めたのには、理由があります。

 

 


このブログでも、昨年の紙芝居作成時に度々お話していたのですが、

 

 


災害時に役に立つ「パーソナルカード」

 

 

f:id:aitsu-factory:20190523101837j:plain


 

 

こちらは、ちいさいこどもちゃんや、

 

自分のことをうまく説明できない方が、

 

災害時に周りの方の力を借りるために、

 

アレルギー情報やお薬情報、家族の情報を書いておくカードです。

 

パーソナルカードについては、こちらの記事に詳しく書いています↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 


 

このカードは、ほんとは自分でカンタンに自作できるカードですが、


なかなかこのカード、きっかけがなかったら準備できない。


防災の備えって、ついつい後回しになっちゃいますよね(^^;)

 

 


今せっかく、みなさんがおうち時間を家族と過ごしている時期なので、


ぜひ今、時間のある時に、

 

パーソナルカードを作るきっかけになれば!!と、


いつもお世話になっている

 

B・FM791「エフエムびざん」さんが、

 

私のデザインしたパーソナルカードを、

 

期間限定でサイトからダウンロードできるようにしてくれたのです!

 

www.bfm.jp


一生懸命作ったカードなので、

 

こうやって活かしていただけるのはほんとうにるありがたい!

 

エフエムびざんのディレクター&パーソナリティーで、防災紙芝居やパーソナルカードに協力いただいている瀬戸さんも、ブログにかいてくださりました↓

 

megood15.hatenadiary.com


 

 

しかし、このパーソナルカード、

 

どんな伝え方をしたらいいだろう?

 

 


昨年の高知でのソナワルマーケットの際、

 

このパーソナルカードのことを

 

ことばで伝えることがほんとに難しかったのです。

 

f:id:aitsu-factory:20200429154340j:plain


その時に、

 

即席で作っていたスケッチブック紙芝居が、

 

伝えるのにとてもいい役割を果たしてくれたので、

 

f:id:aitsu-factory:20200429154400j:plain


 

 

今回、

 

「防災紙芝居番外編~パーソナルカードってなぁに?~」

 

としてやってみようと思います!

 

 


みなさん、ぜひ53日(日)14時に、

 

PCスマホの前に集まってね~♫


あっ!!ぜひお菓子も用意して、食べながら見てね♫

 

f:id:aitsu-factory:20200429154441j:plain


 

Facebookライブは

 

Facebookをしている人で、私と友達で繋がっている人は視聴可能です!

 

(繋がられていない方は、お友達申請をしていただいたら、なのですが、メッセンジャーにて自己紹介のメッセージのないお友達申請には対応しておりませんのでご了承ください)

 


Facebookのお知らせで「みかりんがライブ動画を配信しました」みたいなのが来たら


そのお知らせを辿ってきてくれたら、たどり着きますよ♫

 



ぜひ来てくれたら、コメントやリアクションお願いしまぁす♫

 

 

初めてやるんで、ちゃんとできるか分からないけど・・・^^;

 

 


Facebookライブのいいところは、

 

ライブが終わったら、それを自分のタイムラインに投稿できるので、

 

リアルタイムで見れなくとも、後で見ることもできるところ。

 

 


あー、でもできたらYouTubeにもアップできたらいいなぁ。


そしたらFacebookしてなくても見れるもんね。





このために、新たに紙芝居原稿を追加!!


『不要不急の外出は控えてください』と道路の伝言掲示板に光っている中、


「私の外出は『要』じゃ!!!」と言い聞かせ


完全防備でカラーコピーしに徳島市内まで!!


(イシ●測器さんいつもありがとうございます)

 

f:id:aitsu-factory:20200429154541j:plain


 

 

 

あいかわらずのA3サイズをつなぎあわせるケチケチ印刷

(だって、A2サイズの印刷代一枚1000円くらいするんだもん!)

 

 

f:id:aitsu-factory:20200429154600j:plain


 

 

これを貼り合わせていきますよー。

 

 




なんで、こんなにがんばってるのか自分でもよく分からんけど・・・


なんか楽しいことがしたいんですわぁ。

 

 




今年のGW=『ガマンウィーク』と言われてますが


『ゴキゴンウィーク』に少しでもなりますように♡

 

 

f:id:aitsu-factory:20200429154628j:plain


最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)