アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

今年のにし阿波は「蒸し暑かった!!」きらめき☆holiday出店レポ

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン aitsu factoryのみかりんです。
 
 
 
ちょうど昨日、2019年6月9日(日)に
 
徳島県三好市三野町の、三野体育館で行われた、
 
西あわ最大級体験型イベント「きらめき☆holiday」に参加して参りました!
 

f:id:aitsu-factory:20190608202853j:plain

 
 
 
このきらめき☆holiday出店は私は今回でもう3回目!!
 
すっかり常連になってきました。
 
 
このきらめき☆holidayのイベント、すごいところは、
 
 
 
まず、西あわ(徳島の県西部(まぁまぁ山奥深いところ))という、
 
失礼ながらなかなかにヘンピな場所なのに
 

f:id:aitsu-factory:20190610095506j:plain(へんぴだけどものすごく素敵なところです。もし興味あったらみかりんの西あわ体験レポート読んでね→感動すると描きたくなるのだ!にし阿波ツアー体験レポ - アイツのつくりかた

 
 
 
どこにこんなに住民が住んでいた!?!?
 
と思うくらいお客さんが来ること!
 
ものすごく失礼ですね…)
 
 
 
 
 
県西部で、大規模なこども対象のワークショップイベントはなかなかないので
 
毎年住民の方が楽しみにしているイベントなんだなぁと感じています(^^)
 
 
 
今年はちょっとお客さんの集まりがゆるやかではあったのですが、
 
大賑わいでしたよ〜♫
 
 
 
そして、参加するクリエイターさんのワークショップやサービスが、
 
また工夫をこらしてて、とても楽しいこと!!
 

f:id:aitsu-factory:20190610095629j:plain

 
さらにっ!!
 
毎年参加するごとに、レベルアップしていく、
 
フード関連の出店者さん。
 
 
西阿波の地域に、
 
面白い取り組みをしているカフェやパン屋さんが、
 
どんどん増えていることの証です。
 
 
私も、オープン前に、
 
「Sachi's Kitchen」さんの
 
スコーンと濃いめのコーヒーをゲット!!
 

f:id:aitsu-factory:20190610095732j:plain

 
ステキな食べ物屋さんが増えているということは、活性化の証!!
 
 
 
うーん。鳴門市にもこんなお店がどんどん出来てくれたら嬉しいなぁ(^^)
 
 
 
 
 
さて、私のことをお話ししますと
 
 
 
今回は、ワークショップに併せて
 
先日「あいずみスマイリーマルシェ&キャンプdeソナワルマーケット」で披露したばかりの
 
「防災紙芝居」を、またまた披露させていただきました。
 
 
これを読めば全てわかる?防災紙芝居のことはこちら↓
 
 
 
西阿波地域は山間部であるので、
 
山間部特有の、「土砂崩れ」などの災害がおきやすい地域。
 
 
なので、津波のことにプラスアルファ、
 
土砂崩れのことについて加筆して、伝えさせてもらいました。
 

f:id:aitsu-factory:20190610095824j:plain

 
昨年の大雨の各所で起きた土砂災害。
 
 
 
徳島の山も、例外でなく、
 
被害が出て苦しんだ方がたくさんいらっしゃるので、
 
みなさんよく分かってるだろうなと思いつつ、させていただきました。
 
 
 
ちなみに、エフエム徳島さんが発行している
 
「防災ハンドブック」によりますと、
 
 
 
「うちの家土砂災害大丈夫?」と心配な方は、
 
土砂災害危険箇所は県や市町村役場に問い合わせると、
 
教えてくださるそうですよ!
 

f:id:aitsu-factory:20190610100314j:plain

 
 
 
確認しても、どこも必ず安心!という保証はないですが、
 
こういった確認をひとつずつしておくことって大切ですね。
 
 
 
 
2回の上演とも、親子連れでクイズしながら、
 
熱心に聞いてくださった方が多く、ありがたかったです。
 
 
 
司会の佐々木さんの、
 
心からの熱心な客寄せアナウンスにもとても助けられました!
 
 
 
 
そして、ワークショップももちろん!
 
紙芝居の合間にさせていただきましたよっ♫
 
 
 
毎年おなじみの
 
「描いた絵がその場でシールになるよ!シールワークショップ」
 

f:id:aitsu-factory:20190608201750j:plain

 
 
 
このために毎年我が家のプリンターを持って行っています。
 
 

f:id:aitsu-factory:20190610100030j:plain

我が家のプリンターはきっとこんなことを考えてる
 
 
シールワークショップは、その場で絵を描いてもらうのですが
 
絵が思いつかない子達のために、見本の絵を用意しています。
 

f:id:aitsu-factory:20190610100119j:plain

 
そんな中で、今回「今年もきてくれるかなー♫」と思って、描いた絵がありました。
 
昨年来てくれて、超こだわり!!のスポーツカーの絵を描いてくれた男の子!!
 

f:id:aitsu-factory:20190610101215j:plain

こんなかっこいい車を描いてくれました!
 
よかったら昨年のブログ読んでね!↓
 
私の中ですごく印象的だったので、
 
今年もひょっと来てくれたら、
 
もっとすごいスポーツカー描いてもらおう!!
 
 
 
と、新たに描いて用意しておりました。
 

f:id:aitsu-factory:20190610101248j:plain

 
 
 
そうしたら、たまたまその男の子と近所にお住いの、
 
きらめきのスタッフでもある、なっちゃんから
 
 
 
「今年、昨年の車の絵の彼、来れないらしくって、
 
アイツさんによろしく」って言ってましたよー」
 
 
 
ひゃー!!残念!!来れないのねー!!
 
 
 
でも、ちゃんと覚えててくれたんや!!めっちゃ嬉しい!
 
 
 
しかも、私のブログもチェックしてくれていたらしくて!
 
 
 
残念ながら、スーパーカーは空振りと終わりましたが、
 
なんとなくお互い存在を覚えあってて嬉しいなぁと思いました(^^)
 
 
 
こうやって毎年参加してると
 
「昨年もシールつくって、まだ取ってあるよ、」とか、
 
言ってくれる子も多数!!
 
 
 
こういった常連さんのやりとりが嬉しいですね(^^)
 
 
 
あと、私がこだわって、毎年絵の見本に入れるのが、
 
「今年の旬顔」
 
 
 
 

f:id:aitsu-factory:20190610102530p:plain



 
 
 
 
 
 

f:id:aitsu-factory:20180612101556j:plain



 
さて、今年は???
 
 
 
やっぱりこれでしょ!!
 
「令和おじさん」
 

f:id:aitsu-factory:20190610101446j:plain

 
一応、おじさんに抵抗ある人のために「令和うさぎ」も準備。
 
 
 
 
 
やはり「令和おじさん」大ウケ。
 
 
 
 
そして、ひとりだけ。
 
つくってくれました。
 

f:id:aitsu-factory:20190610101504j:plain

 
官房長官、顔全く変わってまっせ。
 
 
 
「これ、お父さんに見せる!」と言って帰って行きました。
 
 
 
お父さん、どう思うんだろう。。。
 
 
 
 
今回しみじみ思ったのは、
 
小学生が、少ないお小遣いの中から、
 
お金をだしてワークショップをしてくれるということのすごさ。
 
 
 
そして、作品ができあがって、
 
子供ちゃんも親御さんも、感動して目がキラキラになること。
 
 
 
私のとなりでワークショップをしていた、パステルアートの

みかさん(@m.mikan.m.m) • Instagram写真と動画

光運アーティスト・みかさんが教えてくれたのですが、
 
 
 
みかさんのパステル体験に、
 
男の子が「やる!」と参加してくれて
 
とてもきれいに作品を仕上げられたそうで、
 
 
 
お父さんが「お前、そんなことできるんや!!」と、
 
ものすごくびっくりされたそう。
 

f:id:aitsu-factory:20190610101759j:plain

 
 
 
そして、最後に写真を撮ってあげたら、これまた満面の笑い顔だったそうで
 
お父さんが、「お前そんな顔するんや!」
 
これまたおどろいたんだとか(笑)
 
 
 
これって、この男の子の新しい可能性開いたってことだよね??
 
 
これってすごいことだよー!!
 
 
 
きらめき☆holidayは、
 
私たちクリエイターたちに、輝く場所を与えてくれて
 
子供達の可能性を引き出すかもしれない!
 
ものすごい縁繋ぎのイベントです。
 
 
 
このイベントきっかけで、将来進む道が決まる子もいるのかもね♫
 
だとしたら、すごく面白いですね!
 
 
 
あと、他にもいくつか嬉しい出来事があったのですが、
 
それはまた後日お話ししようと思います。
 
 
 
 
それにしても、ものすごく暑かった〜!!!!
 
帰り道、のどがかわいて、コンビニでカフェラテゲット☆
 

f:id:aitsu-factory:20190610101844j:plain

 
そして、このドリンクホルダーは、今回の戦利品!!
 
 
さんの、
 
ハンドメイドの台湾で大人気のドリンクホルダーなんだそう!
 
 
 
めっちゃかわいくて一目惚れゲットしちゃいました☆
 
 
 
ちなみにすずの木さんの本業は、チョークアートです♫
 
そんな中、センスたっぷりの布小物もつくられてます(^^)
 
 
 
センスがいい人は、何やってもいい仕事するわぁ〜♡
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました♫♫
 
 
 
 

\aitsu factoryの紹介ページができました!/

 

tunagarulife.com

 

aitsu factoryのやっていることが一目でわかる紹介ページです♪

「ツナガルLIFE」…人とツナガルwebメディア♪♪

徳島の「個人」で働く人を応援するサイトです♪♪

またこちらの話も後日ゆっくり書かせていただきます♪